電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30代女性です。
携帯電話があるので、時計を持っていなかったのですが、そろそろ時計を買おうと思っています。
長く使えるのであれば、少々値段が高くても気に入った物をと考えています。

「長く使おうと思ったら、機械式が良い」
「クオーツは壊れたら捨てるしかない」
と、聞いたのですが、本当でしょうか?

長く使える時計ならば、宝飾メーカーより時計メーカーの物が良いのでしょうか?

あと、水仕事も多いのですが、機械式の100M防水とクオーツの100M防水とではとちらが壊れ難いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代男です。
まず、腕時計に何を求めるかによって選ぶ基準が違ってきます。時間の精度では、機械式は逆立ちしてもクオーツに叶いません。その辺に売ってる千円の時計でもン万円の機械式より「時間だけ」の精度はいいです。一概に長く使うなら機械式とは言えないですが、それなりの値段を出した時計は飽きが来ないので長く使えるといったとこでしょうか。もちろんクオーツでも良いモデルはいくらでもありますし。

クオーツは壊れたら捨てるしかないっていうのは極論ですね。壊れる部分によりますが、部品を交換すれば何でも動くようになります。部品を交換してまで動かすか、そのまま捨ててしまうかの選択の問題で、クオーツだからといって直らないわけではありません。むしろ壊れやすいのは機械式の方です。何故なら部品を多く使っているので。機械式を何十年単位で使おうと思ったら、定期的にメンテしないとダメです。でも、そこが愛着が湧く点かもしれません。

宝飾メーカーと時計メーカーの比較ですが、宝飾メーカーがブランド名だけで値段が高くなって中身が伴ってないなら時計としての価値は低いです。時計メーカーでも独自でムーブメントを作っているのは限られていますが・・。私だったら時計メーカーを選びます。

防水に関してですが、100M防水を謳っているのであれば防水機能に差はないです。ただし前述の通り機械式の方が壊れやすいです(といっても比較での話しで、簡単に壊れるわけではありません)。

個人の好みですが、国産最高峰はグランドセイコーではないかと思っています。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html
ちょっと値段は張りますけどね・・。

完全メンテナンスフリー(電池交換、時刻合わせ不要)を求めるのであれば、ソーラー時計、電波時計って手もあります。機械式からは離れてしまいますが、一つの選択肢だと思います。
http://lilana.casio.jp/

舶来物は色々有りすぎて、ある程度デザインで直感で選んでもいいかなって思います(いい加減な答えですみません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 11:40

 長く使えると長く使うは、全く違いますからどちらを主目的とするかですね。



 国産で30年前5万した時計を今でも現役で使っていますし、安かろう悪かろうの1000円時計なのに20年使っているのがありますからね

 後先考えないで、今欲しいものにするのもひとつの手かも?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 11:37

はじめまして



用途によって使い分けるのが時計だと思います

水に潜りたいとき
パ-ティに出かけるとき
仕事用

など、使い分ける事で時計自体も長持ちします
そのためには、時計に愛着を持つ
メンテナンスの仕方を正しく教わる

などが、必要不可欠です

下の方みなさん時計に愛着があってすごい詳しいですよね
それだけ興味を持って接すれば、時計も喜んでくれると思います。

さて、質問ですが
単純明快ですが
国産、メンテナンスがいつでも受けられる
しかも、メンテナンス窓口もしっかりしている、となると

セイコ-「グランドセイコ-」か
セイコ-「クレド-ル」になると思います
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html
http://www.rakuten.co.jp/asaitokei/434599/

水仕事をなさる時は100M防水だと時計自体の重さも出てきますが・・・
私的にはそのような場面ではお手ごろな時計をするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 11:38

極端な話をするなら、機械式のほうが長くつかえる可能性があります。

たとえば○○年後、クォーツの電池が手に入るか? 100年は大丈夫かもしれませんがそれ以上だと? (すみません、ご質問の趣旨とは外れてしまいますね)

個人的には、やや高価なクォーツが良い、と思います。ある程度しっかりした部品を使っていると、寿命も長いと思います。私の時計、既に20年になりますが、一度も故障はしていないです。これは当時数万円だったものですが、同じくらいの値段の時計、使っている人は結構いますが、やはり故障はしていないようです。それより安いクォーツは故障した話は時々聞くのですけど。

防水、裏蓋のゴムが劣化すると弱くなることもあるようです。クォーツだと、電池交換のついでに見てもらうといいでしょうね。

などといいながら、職人さんの手作りの時計に憧れています。車1台、買える値段になってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 11:39

>長く使おうと思ったら、機械式が良い


これは・・・難しいですね、確かに100年前の機械式時計が現役で使われていたりする例もありますが、それはキチンと手入れをして大切に使っているからであって、ラフに使うなら機械式は寿命が短いと思います、それでも修理して使い続けられるのが魅力ですが。

>クオーツは壊れたら捨てるしかない
買った値段に比べて修理費用が高いので、直すくらいなら買い換える人が多いということでは?

長く使うつもりであれば時計メーカー製が良いでしょう、これは部品のストックや修理できる人間の技術や人数などのアフターサービスが絶対的に違うからです。

同規格の防水性能であれば大差ないと思います(高圧潜水でもするなら別でしょうが)。

機械式時計は精度が低く(日差30秒程度)精密部品の集合体なので衝撃にも弱く、定期的なオーバーホールが必要と手間とお金が掛かりますが、大事にすれば本当に長持ちします。

価格ですが、これはピンからキリまで(数千円~数億円)あります、長く愛用するつもりであれば出来るだけ良いものを買いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/12/23 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!