プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトドア用の時計を買おうと思っています。これまでそういう時計は買ったことがありませんでしたが、海外にももっていけるタフで多機能な時計ということでアウトドア仕様のものがいいかなと考えています。ソーラー電池、電波時計、方位機能付き、が自分的に重要な点です。そう考えると、ややオーバーファンクションにはなりますがカシオのPROTREKが第一候補になっています。ところでこの時計には、ウレタンバンドとチタンバンドの2パターンがあります。時計屋の店員さんは「ウレタンのベルトはもって2年くらいですよ」といいますが、自分としては質感、フィット感、値段からいくとウレタンが気に入ってます。はたしてウレタンはそんなにもろくてお勧めできないものなのでしょうか?週末や旅行時の使用だけならそんなに気にしなくてよいものでしょうか。ご存じの方いらっしゃればアドバイスいただけましたら大変うれしいです。また、ソーラー電池、電波時計、方位機能付きの時計で他にお勧めがあれば、そちらもご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらさいわいです。

A 回答 (5件)

 プロトレックの少し前のツインセンサーのモデルを愛用しています。


 最新モデルやスントに心揺れるのですが、高度計が非常に正確なので手放せなくなってしまいました。
 モデルというよりおそらく個体差だと思うのですが、3年ほど前に谷を5本ほど横断しながら丸2日登山道のない山でヤブをこぐ、という「高度計が頼り」の山行をしたことがあり、その時に私も含めて高度計付きの時計を持っている人が3人いたのですが、私のが一番誤差が少なかったので。

 それはさておき。

 私のはオリジナルにどんなバンドが着いていたか、もう忘れてしまいました。
 いわゆるキャットバンドという、ベルクロでぐるぐる巻きに留めるタイプのバンドをずっと着けています。
 ジャケットの上から装着することもありますから、十分なバンドの長さがないと装着できません。ウレタンや金属でジャケットの上から装着できるマージンを確保すると2巻きくらいできる長さになってしまいますので、キャットバンドしか選択肢がない感じです。

 このキャットバンド、普通に素肌に装着していると汗を吸ってやたら臭くなるのが難点です。なので一夏の間に2回くらい交換します。高くても1500円くらいですから。交換も自分であっという間にできるし。

 なのでもし今後、スントなどを買うことがあっても、私の場合はバンドはキャットバンドに買ったその日に交換するでしょう。
 というわけで、買う時のバンドはなんだって関係ない、が私の回答です。キャットバンドでなくても好みのに交換すればいいだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャットバンド!
新たなアイデアありがとうございます。
外見的にタウンユースでも大丈夫でしょうか?
一度ものをお店でみてきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 23:43

TROTREK PRG50(多分5年以上)使用しています。


ソーラー充電なのですが、さすがに充電池(内蔵)が弱ってきていて満充電になることが無くなっています。(満充電出来ていない状態だと、コンパスが使えないことがある)

ウレタンベルトはちぎれたりすること無く現在に至っています。

#ちなみにジャケットの上から装着する場合でも、腕の太さや着ている
#ものの(手首部分での重なり具合などの)状態によりますが、自分の場合、装着出来る場合が多いです。

ソーラー/電波時計/コンパスとなるとカシオ以外では難しいと思います。
そうでなければSUUNTO,POLOR,BARIGOなどですかね。
http://www.suunto-japan.jp/
http://www.polar.jp/html/segments/OutdoorSports. …
http://www.udedokei.com/barigo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
PROTREK。ベルトの寿命もさることながら、
ソーラー電池とはいえ5年ほどでパワーが弱くなるんですね。
そうなるとソーラー電池を換えるくらいなら、時計ごと新製品に
買い換えようということになるかもしれませんね。
こういうメカ時計の寿命もしくは賞味期限は5~8年と考えて、
ウレタンもそこそこはもつとしたら、
何も何年も長持ちするチタンにこだわる必要はない、
ということも考えられますね!
まあいろんな考え方がありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 23:54

一言にアウトドアとありますが「スイム」「ダイビング」「ゴルフ」「スキー」・・・と様々です。


が、カテゴリーの「登山・キャンプ」で届きましたのでアドバイスさせていただきます。

まず「登山・キャンプ」は軽くても10kg以上のザックを背負います。
するとザックの上げ下げに肩のベルトが腕時計に凄い荷重で大概引っ掛かります。
この種の時計は案外大きいですからねえ・・・

まず【ウレタン】は瞬く間に引き千切れました。
次に金属は軽量でないので【布】を選びましたが「ピン」部分が皮製のためこれも短寿命でした。
最後は【金属】しか残りませんでした。
選択肢は材質で少し安い「SUS」か高価な「チタン」でした。

結局【ウレタン】⇒【布】⇒【金属】と使って、【金属】の「SUS」に落ち着きました。

最後に【金属】と言っても「部分金属」と「オール金属」があるのでしっかり品定めください。
ここで言う「部分金属」とはウレタンストラップの上を金属を巻いているものです。
これは【ウレタン】と同じ引っ張り強度です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過酷な使用条件ではウレタンは厳しいようですね・・・。
長い目でみたらチタンですかねえ。
悩ましいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/29 23:40

PRG-60Jウレタンバンド使っています。

4年か5年目くらいだと思いますがバンドは何ともありません。
常時付けていて同じ穴を使用しています。このクラスになればあまり心配ないのではないでしょうか。

冬以外は海で塗れたままでほったらかしですし・・・
岩山で岩とガラス面を強くこすってしまって表面傷だらけですが、こうなると硬質ガラスのタイプが欲しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうなら嬉しい限りです。
ウレタンのほうが見た目も気に入ってるので。
G-shockもウレタンが多いので
耐久性がそんなに悪いはずないのではと思ってたので、
実際につかった方の話がきけて助かりました。

お礼日時:2008/01/29 23:34

こんにちは



そうですね
傷が付くともろくなりますし
汗の塩分が何しろ天敵です

なので、はめた後は固く絞った布で拭くこと
風通しのよい場所におくこと

これは基本です
それと、ゴムって長く使うと硬くなってもろくなるのはご存知だと思いますが
それと同じことなんです

一番いいのはチタンモデル購入
純正ウレタンバンド別に購入
夏場ウレタン(水にぬれるようなら)
冬場チタンに付け替えてもらう
これが理想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。
PROTEKって途中で材質の違うベルトに付け替えられるんですね?
だとするとまずは安価で見た目が好きなウレタンを買って、
やっぱりチタンがいいと思ったらそれにベルトだけ買い換えるのが
いいかなとちょっと考えました。

お礼日時:2008/01/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!