アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年くらい前に検針の際に漏水を指摘され、地域の指定業者に連絡し修理してもらいました。
家の周囲のセメントを斫って修理し三万円くらいでした。
今年、1階のトイレを節水型に変えたにも関わらずあまり水道代が変わっていないなと思っていたら、また微妙に漏水を起こしているようで「また?」と驚き、前回の業者に連絡し見に来てもらいました。
前回もそうでしたが漏水量が多くないと漏水箇所が特定しにくい、もう少し量が増えてから工事をしよう、漏水調査専門の機器を持った業者が遠い地区にいて紹介もできるが・・・と言われています。
水道の相談センターで相談するといっそ地中の配管を全部露出してしまう方法も提案されました。
その方法で業者に見積もってもらうと30万円ほどかかるようです。
よほど古い住宅なら配管のやり直しは必要かもしれませんが、我が家は築22年の建売住宅です。
2年の間に2度も漏水するのは施工不良でしょうか?
やはり全部配管を露出して引き直した方が安心でしょうか?
今回の漏水で一つ思い当たるのはここ数年、家の壁面にグリーンカーテンとして植えた西洋朝顔のあまりの繁殖力で引き抜くのに難儀したことです。
もしかしたら地中に張った根が給水管に触ったのかも・・・それならその辺りを修理するだけで済むのか?と考えたりしますがそういうものではないのでしょうか?
説明の言葉足らずがあるかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• 配管の露出とは、地中に埋まっている配管に替えて、新しく配管を家の周りに引き直すということです。
    誤解を招くような書き方で申し訳ありません。
    朝顔といっても凄く強い品種で根元などは木のようになって、抜くのもたいへんでした。
    現在、大掛かりな工事をして安心するほうがいいのか、漏水の度にその都度工事した方がいいか悩んでいます。

• みなさん、回答をありがとうございます。
    それにしても給水管の漏水はどの程度の頻度で起こるんでしょうか?
    業者さんに聞くと「しょっちゅうあることですよ」と仰いますが、ご近所の方に聞いたり、見て回っても、かなり古いお宅でも度々の漏水を起こして、露出配管をしているお宅は少ないようですが。
    現在、なるべく使わない時は止水栓を止めて節水しながら思案中です。

A 回答 (4件)

水道管の腐食を考えたらやはり引きなおしておくことをお薦めいたします。

高額で大変でしょうが
腐食を考えれば丁度良いタイミングでは無いでしょうか。
漏水の場合は水道代などの考慮もあるので
その都度という考え方もありだとは思いますが
先を考えての対策も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保証期間を過ぎれば余程のずさんな工事などが発覚しない限り過失責任の追及は困難かと思われます。

繰り返し起きてしまうようでしたら思い切って引き直しをお勧めします。

理由としまして、漏水箇所を特定するだけでもかなりの調査費用がかかります。それも漏水箇所を特定した後、修繕工事にも当然別途費用が発生してしまいます。仮にそこを直しても次にまた別の箇所で漏水してしまったらそれこそ、それまでの費用の無駄になります。

露出配管にすれば今後補修などのメンテナンスが楽です。

参考までにこちらをどうぞ➡https://mizuwataisetsu.xyz
    • 0
この回答へのお礼

今後のことを考えれば引き直しをする方が安心ですよね・・・
悩ましいところです。
もともと問題の多い家なので余計不安もあり、もう少し考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

>配管の露出とは、地中に埋まっている配管に替えて、新しく配管を家の周りに引き直すということです。

>誤解を招くような書き方で申し訳ありません。

それぐらい理解してますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見のとおり、取りあえず今回は漏水箇所が確定できれば、そこだけを修理してもらうことにします。
ありがとうございました。

築22年なら古い家です

1回漏水があったのなら、経年変化でまた他のところから漏水することはよくあります

全部を剥き出しての工事なんて現実的ではありませんから(全部剥き出しが30万円で出来るはずがないから)
その都度、対症療法で3万円の出費が安上がりですよ

>もしかしたら地中に張った根が給水管に触ったのかも・・・それならその辺りを修理するだけで済むのか?と考えたりしますがそういうものではないのでしょうか?

アサガオのような植物で配管が割れるような事はまずありません
竹や木が成長して、というのならありますが

まず、配管の漏水は錆びです、2年以上前なら配管に多くの金属部品が使われていましたから
    • 0