電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクのAQUOSアンドロイドスマホ使っていますが、最近バッテリーが使用してすぐみるみる無くなっていくんですがバッテリーの寿命でしょうか?購入して来年1月で二年になります。

A 回答 (3件)

2年なら完全にバッテリー劣化してます。


リチウムイオンバッテリーの充電サイクルは500回です。
毎日充電繰り返すと1年で365回+135回で500に達します。
日数にすると大体ですけど、1年半くらいですよね。
2年だったら、500回はとっくに過ぎているはずなので、バッテリーは完全にダメになる一方です。
最終的には、充電も利かなくなるし、充電してもすぐにバッテリーなくなります。
交換時期は、バッテリーの持ちが悪くなったなというタイミングで行うのがいいと思います。
大体2年サイクルくらいで交換です。
アンドロイドだったらエクスペリアだと、いたわり充電という機能が付いているので2年経過してもバッテリーが劣化しない特性があります。
私はアンドロイドのエクスペリア使ってますけど、48時間充電なしでもバッテリー持ちます。
すでに2年と6か月経過しているけど、1日でバッテリーがなくなるって事はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実はこのスマホが最初の機種だったので困っていました。丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 10:07

購入したての新品の頃はアプリやデータも限られメモリの空き容量もたくさんあり、処理もテキパキだったのでしょうし、バッテリーも性能をフルに発揮できていたのでしょう。



メモリの空き容量が減り、何か読み込むにも作業スペースも限られもたつくようになり、またバッテリーも劣化が進み、充電可能容量も減ってきて売るのでしょう。

徹底的にアプリ、データを削除しつつ、バッテリーの交換、もしくは機種変更の時期なのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答から来年のスマホの継続を考えます。

お礼日時:2019/11/28 10:12

設定→システム→端末情報→電池性能表示


まぁ、参考程度でアテにならないこともありますが。

使っているとみるみるなくなるとしたなら、バッテリーの劣化の可能性はありますね。
当たり前ですが、高負荷なアプリを使っているならみるみるなくなることはありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答を 元に今後のスマホの 持ち方を考えます

お礼日時:2019/11/28 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!