アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Versa Pro VK26TX-Jを買ったのですが、現在魔改造中です。
買った時のスペック
Core i5 4210M 2.6Ghz
RAM8GB
SSD120GB
でした。

魔改造後のスペック
Core i7 4700MQ
RAM16GB
SSD120GB mSATA
HDD1TB 5400rpn
です。
改造費用と本体購入費用を足して35770円でした。
恐らくこのスペックではかなり安いとは思いますが、同じくらいのスペックだと相場はいくら程でしょうか?

「Versa Pro VK26TX-Jを買」の質問画像

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



mSATA は 120GB で十分だと言うこと、了解です。となると、HDD を SSD に変えてフルにソリッドステート化したいところですが、これ以上コストを掛けるのも無駄でしょうね(笑)。参考までに最も安い 1TB の各種 SSD を上げておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ← ¥11,747  Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmアダプター付) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

TLC SSD もびっくりする程安くなりました! あともう少しで 1 万円を切るような勢いで価格が下がっています。QLC の下記等は、もう 1 万円を切る寸前ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07MTH57YQ ← ¥10,091 Samsung SSD 1TB 860QVO 2.5インチ内蔵型 3年保証 PS4動作確認済み 正規代理店保証品 MZ-76Q1T0B/EC

ただ、QLC は書き込み速度が遅く耐久性もないので、あまりお薦めしません。TLC との価格差もありませんから(笑)。

【レビュー】QLC(4bit-MLC)のSSDは本当に遅いのか試してみた【比較】
https://ameblo.jp/iso5210/entry-12494464936.html

Versa Pro VK26TX-J の液晶は下記ですね。型式を合わせないと取り付けができないかも知れません。

https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/nec%2 …
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もメイン1TB SSDだけにしようかなと考えてましたが流石に本体の値段に対して高すぎるし、自分の用途で1TBフルに使えるか分からないので勿体ない!!
なのでやめました笑。
ディスプレイのURLありがとうございます(o^^o)
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2019/11/26 07:51

Versa Pro VK26TX-J は下記です。


http://121ware.com/support/product/data/selectio …

Core i5-4210M は、下記です。Haswell で 2コア/4スレッド、TDP 37W と一寸高目です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Core i7-4700QM は、下記です。Haswell で 4コア/8スレッド、TDP 47W とかなり高いです。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

メモリ 16GB は良いですね。それくらいあると、複数のアプリケーションを同時に走らせても難なく動作します。ブラウジングでも相当ページを開いても大丈夫です。

mSATA で 120GB は書き込みが遅いし、OS を入れるのは容量が少ないです。mSATA はできたら 500GB 程度は欲しい感じですね。下記は、シーケンシャル R/W 性能 (最⼤) : 最⼤ 530 / 500MB/秒。

http://amazon.co.jp/dp/B07F3R1CGC ← ¥7,480 SUNEAST ( サンイースト ) 512GB 内蔵SSD SE800 mSATA SSD SATA 6Gb/s 3D TLC SE800-m512GB 日本国内3年保証

mSATA SSD と HDD のインターフェースは、共に SATA3 6Gbps なので、HDD を最近安くなった 2.5インチ SATA SSD 6Gbps に換装して、それに OS をインストールしても良いかもしれません。mSATA 120GB は、2.5インチのキャッシュ専用や一時ファイル置き場等にするとかですね。

基本的には、改造しているので価格は "0" 円です(笑)。TDP が高い CPU に換装しているので、オーバーヒートの可能性があり、安定して使えるという保証がありません。

始めから Core i7-4700MQ のノートパソコンなら、下記くらいででね。メモリと mSATA の分をいれると、これより 2~3 万円は高いかも知れません。しかし、VersaPro のようにビジネス用途だと、ゲーミングノートパソコン程高くないようです。

ドスパラ、Core i7-4700MQ搭載ノートPC 4機種
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/606545. …

あと手を入れるとしたらディスプレイを上位の 1600×900 にすることぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mSATA SSDに関しては容量が少ないですが、OSと簡単なソフトくらい(officeなど)しか入れないため容量は大丈夫だと思います。ディスプレイを上位のものに交換したいですね。フルHDのものは無いのですかね?良ければ1600x900の販売ページなど添付して頂けると助かります、、

お礼日時:2019/11/25 23:48

金額に換算なんて虚しいでしょう。


「オレよく頑張った!」という自己満足は金額に換算できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。下手に遊びに行ったりとかするよりこっちの方がやり切った感あるし、何よりいじっていて楽しい。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!