昨年の秋ごろに、食べ終わった種を埋めておいたら、7月頃から芽がどんどん伸びだして、いまは25センチ位に育ち、根もしっかり張っていました。こちらは東北地方の南部ですが実を収穫することはできるのでしようか。育て方をご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も植えました。(笑)
もう10年ぐらいになると思います。
地面から1mの所で計ってみたのですが・・。
幹の円周というか、幹周というのかを
人間で言う、ウエストを測るみたいに
計ったのですが、21センチ有りました。
(直径約7センチ)

実はなるかと言う事ですが、庭に直接植えてありますが、
育て方が悪いのか、
6Mぐらいに伸びています。が、実は付いていないです。
(栽培地:大阪)
探してみたら、下記のアドレスで、
結実したと言う栽培者も居るようです。

実がなるといいですね。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございました。URLゆっくり読ませていただきました。
なかなか難しそうですね。我が家の庭は猫の額ほどなので6Mにもなる
となるとあきらめなくてはなりません.観賞用に立派に育ててみようと
おもいます。

お礼日時:2001/08/04 17:05

食べ終わったアボカドの種は観賞用として楽しみましょう。



実をならせるのは、難しいです、南国でも30年くらい掛かるそうです。
http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/a …

参考URL:http://www.afftis.or.jp/ToshiSakumotsu/avocado/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。さっそく参考URLに行ってきました。
苦労して作っている方が居られたのですね。
葉が美しいので鑑賞用に仕立ててみようと思います。

お礼日時:2001/08/04 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Q東北の温泉でおすすめはありますか?

私は東北に住んでますが、今までほとんど温泉に入った事がありません。
最近寒いし、温泉にでも入りたいな~と思っています。
そこで、みなさんが今まで行った東北地方の温泉で、ここはよかった!っていうところがあったら教えてください。

露天風呂があるところ希望です。雪を見ながら入ってみたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの本を書店でご覧になったことはありますか?
結構、僕は利用していますよ。(秋田版で)
露天の有無や、営業時間など詳しく載ってます。
こちらを参考にして利用してみてください。(東北各県のシリーズもありますので、書店に問い合わせてください。)

あとひとつ。
羽後交通・乳頭線のバス停から温泉地への距離が長い順位
1.鶴の湯(鶴の湯温泉入り口から徒歩30分~1時間)
2.黒湯(乳頭温泉から徒歩20分)
3.孫六(乳頭温泉から徒歩10分)
4.蟹場(乳頭温泉から徒歩5分)
5.妙の湯(妙の湯温泉前から道路沿い)・大釜(乳頭温泉から徒歩すぐ)
です。
鶴の湯は、「高原温泉バスターミナル」から送迎(予約)してくれます。
蟹場は場合によって、運転士さんがそこまで運んでくれるかもしれません。(県道127号終点で、バス回転地のため)
妙の湯は日帰りは1000円です。
(ちなみにほかは500円前後)

参考URL:http://www.mumyosha.co.jp/00new/miyakoon.html

Q行者にんにくの収穫はいつごろ?

行者ニンニクの苗を購入しました。
何センチになった頃が収穫時期なのでしょうか。
中には花芽?のようなものが(つぼみみたいな)出来ているものもありました
これは収穫時期のタイミングが遅れてしまったということでしょうか。

Aベストアンサー

若芽が伸びた時が収穫時です。花芽が出た時はタイミングがずれています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~gyoja/saibai.htm

Q3月中旬雪見温泉情報:女性専用露天風呂あり<東北地方>

3月中旬に、東北地方の雪見温泉に行きたいと思っています。東北地方には今まで行った事が無いので、3月中旬に雪見の露天風呂に入浴できるものなのか(温泉に入れない程寒い?もしくは豪雪?)お天気情報なども教えて頂けると幸いです。イメージとしては・・・ちらちらと雪が降っている中、温泉にゆっくりとつかりたいのです。
皆さんのおすすめの温泉宿を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2で回答した者です。
作並温泉へは、仙台駅でJR仙山線乗り換え、作並駅下車で行けます。
作並駅からは、旅館の送迎バス利用となります。
作並温泉は広瀬川の上流、渓流沿いの温泉です。
お薦めの旅館は、
一の坊 http://www.ichinobo.com/sakunami/
岩松旅館 http://www.iwamatu-ryokan.com/
です。
作並温泉については参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.siip.city.sendai.jp/kankokoryu/pointnojoho/point25.html

Qドングリを埋めて、芽が出ないので掘り出したんですが

去年の秋、ドングリを拾ってきて蒔きました。
最近「発芽しないな」と思い、掘り返してみました。
あるドングリはひも状のもの(根?)が1本か2本出ていて、またあるものは実が割れてとがった方から突起が出ていて2つに分かれていました。
これは何なのでしょうか?
これらはまた埋めておけば発芽するでしょうか?

調べてみたんですが、ドングリは遅くても5月には芽が出ているらしいです。私は神奈川住在ですが、6月初めにもなって芽が出ないのは遅すぎではないですか?
このドングリ達はもう失敗ということはあるのでしょうか?
水は毎日与えています。

Aベストアンサー

腐っていなければそのまま埋めてください。上手く行けば成長して発芽(双葉が出ます)下手すると生育が止まり腐ります)芽だし時期は環境(湿度や地温に影響されますので2ヶ月程の発芽のずれはごく自然ですし、環境をコントロールすることにより時期はずれに果物、野菜などが食えるのです)

Q東北&北海道地方でいい温泉知りませんか??

夏休みに温泉に行こうと思ってるのですが、北海道度&東北
地方でおすすめの温泉を教えてください。貸切露天風呂」などがついてるとなおいいです。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

お役にたてるかどうか分かりませんがこのようなサイトがあります。

☆貸切温泉どっとこむ
http://www.kashikiri-onsen.com/

☆温泉の旅
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

参考URL:http://www.kashikiri-onsen.com/,http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/index.htm

Qブドウの収穫期は何時ごろですか。

ブドウの収穫期は何時ごろですか。
庭で巨峰が実りつつあります。
何時ごろ収穫したらいいのでしょうか。
(1)すべての実が黒く色づくのを待つのでしょうか。
 房によって、赤みが残る部分があるようです。
(2)大概は、袋がかかっています。
 全部を見て、確認しながら収穫するのですか。
おもに、こんなところがわかりません。
せっかくの収穫です。無駄なく、おいしく取りたいと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品にするのでなければ房ごとではなく、粒毎に収穫してもかまいません。
美味しそうに色づいた粒から収穫してみては?

熟する速度は粒毎に違います。さべてが色づくのを待っていては一部過熟になるものも出てきます。

Q北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが

北東北在住です。温泉が好きで、よく旅館に泊まりに行くのですが
なかなか、良い!!と、思える旅館に出会えません。
お金をケチってるわけでもないですし。。。
一人1万5千円~2万5千円前後くらいの予算で
今まで、泊まってサービス、温泉、料理の3点が良かったと、
いうところがあったら教えてください。

場所は東北限定でお願いします。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

一人旅ではなく、何人かですよね?

東北限定ということですが、新潟でとても良かったところがあります。
角屋旅館ですが、料理もおいしい。
スタッフの感じもよく、親切でした。
温泉は、全国でもめずらしいラジウム温泉で、すべて貸切風呂。
その地域は、コンビニや土産物店はなく、ただただ静かでした。
http://kadoyasan.com/

福島県ですが、岳温泉の櫟平ホテルに宿泊しました。
http://www.kunugi.jp/
ここは、部屋がゆったりしているという点や、冬は露天風呂で雪見酒をサービスしていることなどがよかったのですが、散歩していて、もっとステキな旅館をみつけました。
花かんざしという旅館で、お茶をいただきましたが、こまやかな心配りがあり、今度宿泊したいところです。
コーヒーをいただいただけですが、冬は寒いからと、ひざかけまで用意されていました。
http://www.hana-kanzashi.com/

どちらも、岳温泉は、桜の並木も、紅葉の時期も、冬もいいです。
温泉は、いろいろ、効能のあるものらしく、豊富で良いお湯でした。

Q玉ねぎ収穫後に残った根について。

玉ねぎ収穫後、枝豆と人参を植える予定なのですが、白い根を残したままで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

 もともと自然界では、前作の根が残った所に種子が育つわけですから、別に不都合はないはずです。

 積極的に自然界を再現しようという不耕起栽培というのもあります。
http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/hukouki/hukouki.html

 ただし、ニンジンなど根菜類については、多少の疑問があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報