プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛子天皇や女系天皇がいけないなら、呂后や則天武后や西太后の例もあるし、中国の夏王朝の末喜や殷王朝の妲己の例もあるがどうでしょうか。要するに男系でも女系でもパートナー次第で良くも悪くもなるのではないかな。

A 回答 (4件)

もう一度皇室の歴史を一から勉強し直すことを願います。


天皇は日本の象徴。
日本は天皇在っての世界。
どうも今の人は之が分からないようです。
愛子様が女性天皇になれたとしても、過去の例では女性天皇は未婚女性か未亡人しか許されませんでした。女性天皇はあくまで繋ぎ。女性天皇に結婚の自由はありません。
結婚は退位と引き換えになるのですよ。分かりませんか。

こういう発言の撤回を望みます。
女系天皇というのは民間人と女性皇族が結婚して、その子が天皇になることです。
そんなことが許されていいわけはないのです。それを日本の象徴として崇拝できるかということです。

天皇は日本で一番偉い人、日本の最高責任者。
二千有余年、日本を治め、日本に君臨して来ました。この歴史を今一度勉強されることを望みます。日本はその意味での神の国なのです。他人事みたいに言わないでください。
今、天皇家は後継不足の危機に瀕しています。
日本から天皇が消えたら、日本は終わり。もう昔の日本ではないのです。
それを自覚して、日本国民なら、その阻止に立ち上がるべきです。

それが分かれば、こんな文章は書けぬはずです。違いますか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 08:56

「女系天皇」と「女性天皇」を明らかに混同していますね


前の方も述べている通り、この混同があらぬ勘違いを生んでいると思われます
過去には確かに「女性天皇」もいましたが、それは男系女子なのであり、いずれも未亡人か独身
後に子孫を残していません
つまり愛子親王を女性天皇に推挙するということは、愛子親王の一生独身、又は早期退位を意味するのです
もう少しだけでいい、深く学んでみては如何でしょうか
天皇は国家の象徴なのであり、無条件で象徴となる資格を有している必要がある
その最も大事な資格の一つが、男系男子
それを今、論じようとしているのです

中国がどうなろうがそんなもの関係はありません
    • good
    • 2

愛子親王は女性天皇になっても、これは日本史に幾人か登場しますので良いのですが、女系天皇は別物です。


また、例示された皇后も夫が亡くなった後に皇位を引き継いだ形なので、愛子親王が天皇に即位するのとは違います。また、妲己や末喜に至っては皇帝に即位せず、権力を握って専横を行った人であり、天皇とは別物です。妲己などは後漢末期の十常侍や明末期の魏忠賢に近いです。
    • good
    • 2

パートナー次第で良くなる例を挙げず悪くなる例しか挙げない設問に悪意を感じます

「愛子天皇や女系天皇がいけないなら、呂后や」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!