電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメをL判ではなくて、名刺サイズくらいにプリントしたいのですが、お店でプリントしてもらえるんでしょうか?

ネットで現像注文するようなお店では普通の写真サイズかもしくは大きいサイズのプリントはあるみたいなんですが小さいものが見当たりませんでした。
それで自宅でプリントしようと思って名刺用紙を買ってみたんですがどうも、うちのPIXSUS 550ⅰでは名刺が印刷できないようで、お店でやってもらえればお店で頼みたいです。

いい方法があれば教えてください!

A 回答 (4件)

 名刺サイズの紙には、ほとんどのプリンターで印刷できませんが、名刺シート用紙だったらどれでもできますよ。

ただ写真を指定した位置にプリントするのは専用のソフトが無いとちょっと難しいです。

 で、簡単に小さなプリントを作る方法は、ソフトを使う方法以外では、プリンターの縮小印刷機能を使います。

 プリンターのプロパティからページ設定の画面に進んで、印刷の種類で▼を押して「縮小・拡大印刷」を選びます、20~400%の範囲で(プリンタによって違いますが、うちのCanon機だとそーなってます)

 ここに50(50%)の数値を入れることで、縮小されたプリントの出来上がり、それで大きかったらもう少し小さな数字を入れてください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:35

 名刺用紙は使わないで、A4やその他の紙を使ってくださいね、A4を1/4の大きさに切ればハガキサイズになりますから、それがいいでしょう。



 光沢紙とかだとキレイにいきますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:36

画像処理ソフトを使用するとしてお答えします。


私が何時も行なっている、L版に同じ写真を2枚入れる方法を示します。

1.新規ファイルとして「1400×2000」ドットの縦長のファイルを開きます。
2.目的の画像ファイルを「1:1.41」(横長)にトリミングします。
3.この画像の縦方向を1000ドットに指定してサイズ変更します。
(ファイルサイズは「1420×1000」位になると思います)
4.画像の全範囲を指定してコピーします。
5.始の新規ファイルに戻り、「編集」」「貼り付け」をします。
6.上のことを繰り返すと2枚の写真(重なっている)が貼り付けられます。
7.その2枚を移動させれば、新規ファイル上に丁度上手く2枚が並びます。
8.メニューの「レイヤー」で「画像を統合」してJPGで保存します。

保存した上記ファイルをL版にプリントすればOKです。
※ 6.の過程で別の画像を使用すれば1枚のL版に2枚の異なった写真をプリントすることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:35

画像処理ソフトはないでしょうか。


あれば白枠をつけてL版なら(89×119)の300dpiにして、このサイズのままと写真屋さんに伝えてプリントを頼んでください。
プリントが出来たら白枠部分をカット。
何枚か必要なら2枚をくっつけて指定サイズにしても結構です。
写真屋さんでサイズ表(L:89-119 2L:127-169 ショップにより他のサイズもあり)を貰って、解像度は300dpiが上限と覚えておけばよいですよ。
これは家庭用プリンターでも応用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。。。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!