アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地勘と土地鑑と土地感どれが正しいのですか?

トチカンが無くてとか。
トチカンに疎くてと文章をみますが
正しい使い方はどれになるのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

ネット辞書の、広辞苑・大辞林・大辞泉・日本国語大辞典・学研国語大辞典・明鏡国語辞典はすべて【土地鑑 / 土地勘】を併記しており、どちらでも良いとしている。



新明解国語辞典は【土地鑑】で、
「土地勘」とも書く。
という付記がされている。

総合的に見て【土地鑑】というのが妥当な線でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 17:45

トンチンカン

    • good
    • 0

本来は土地鑑。


でも、現在は誤用が定着しているため
読売新聞以外の新聞社、テレビ東京以外の放送局では「土地勘」ないし「土地カン」を採用している。
答え:土地勘 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 17:46

ドカチン

    • good
    • 1

土地鑑が正しい。


しばしば「土地勘」と表記されることがあるが、これは、ある「土地」についての「勘」がはたらく、あるいは「勘」がいい、といった連想からくる誤用であった。推理小説などでも「土地勘」と表記されることがある。
土地感や土地観は使われていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!