アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポジティブに捉えた私は、とても素敵な言葉だなぁと思いました。

扇子は開いてこそ、その良し悪しが分かりますよね。
人の心も、そうなのではないでしょうか。

皆さんなら、この言葉をどのように受け止めますか?
聞かせてください。

☆質問タイトルの言葉は、あるお方のブログから、勝手に無断で拝借しました。
 このお方の言葉だと推測しています。

質問者からの補足コメント

  • 「綺麗な絵柄の扇子も閉じていては見えない」

    この言葉が紡ぎだされたその背景を知っているから、質問の文面のような感想になりましたが、何も知らずにこの《格言?》に接すれば、いろんな受け止め方があるのは当然です。

    寄せて下さった皆さんの回答を通して、さらに考えて見ていきたいと思っています。

      補足日時:2019/12/01 18:57

A 回答 (13件中11~13件)

「綺麗な絵柄の扇子も閉じていては見えない」


と言う文章に自己主張を重んじる欧米感覚を感じます
自己主張が苦手な人に対して自己主張を要求しているような文章ですから
優しさが感じられない文章ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この言葉に、強引さを感じたのですね。

有り難うございました。

お礼日時:2019/12/01 08:28

本当に良いものはどんな状態だって良さがわかります。



そんなものは上辺だけの良さと受け止めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この言葉は、上辺の良さを云っているに過ぎない、という意見ですね。

成る程。

“診方(みかた)”に依っては、そうとも思えます。

有り難うございました。

お礼日時:2019/11/30 19:52

原文は英語か!?って感じの語呂の悪さですが言っている事は好きですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

語呂、悪いですか?

“綺麗な模様の扇子・・・”では、どうですか。
これだと、ちょっとメッセージ力が弱いように思うのですが。

でも、好きと云ってもらえました。
有り難うございます。

お礼日時:2019/11/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す