アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このニュースを見てどう思いますか  
愛子さま18歳、進学準備も 即位儀式に深い関心

2019/12/01 00:00





 天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは1日、18歳の誕生日を迎えた。学習院女子高等科3年として進学に向けて勉強に励む一方、運動会や文化祭で活躍し、最後の高校生活を充実させている。天皇陛下の即位関連儀式や行事の様子は、深い関心を持って見守った。

 宮内庁侍従職によると、来年の進学に向け、学校の課題や試験勉強に熱心に取り組み、教科によっては両陛下からアドバイスをもらうこともあるという。

 9月の運動会では所属クラスが優勝や全校MVPに選ばれ、喜んだ。11月の文化祭ではダンスを披露した。

 進学先について宮内庁侍従職は「今の時点でお話しできることはない」としている。

「このニュースを見てどう思いますか 愛子さ」の質問画像

A 回答 (7件)

こんばんは。



天皇皇后両陛下の、ご長女「敬宮(としのみや)愛子内親王殿下」。あと、2年で、いよいよ「成年皇族」になられます。
今上陛下が即位したばかりですが、一部のマスコミでは、早や「将来の愛子天皇の天皇即位」の意見が出始めています。

これには、いくつかの要因があります。
天皇陛下の弟君の「秋篠宮文仁皇嗣殿下(皇太子待遇)」が、「過激な発言を繰り返し、国民から、親しまれていない」と言う事です。
それまでの「皇室の伝統を反故にし、自分自身は、天皇にならず、息子の悠仁親王殿下に天皇を譲る」などの、異様な発言が散見されているからです。

私は、紀元2,679年もの間「連綿と続き、一度たりとも、男系男子を崩さなかつた、皇統の歴史(神武王朝)」の維持派です。
何故なら、男系男子の王朝なら、父方の系譜を辿ると、必ず、初代天皇の神武天皇に必ず行きつくからです」。

女性宮家の論議で、かなり多くの方が誤解されています。

(1)「女性天皇」

(2)「女系天皇」
は、明確に違うのです。


(1)は、有名な「推古天皇」ほか、8方6天皇の「女性天皇」が歴史上存在しました。
この「女性天皇」は、あくまで、もともとは「単系男子」の天皇で、次の天皇が成人になるまでの、「つなぎ役」だったのです。


しかし(2)の「女系天皇」は、全く違います。
例えばですが、「愛子天皇」が「女系天皇」として即位し、結婚して「男性の配偶者」と結婚します。


その後、2人には無事「親王(男子)」が誕生。その「親王」が天皇に即位すれば「女系天皇(男子ではありますが)」となります。


そして、この「女系天皇」を繰り返すと、「男系男子の天皇」のように、誰が、誰の「天皇か」確定できなくなり、「その時点で、神武王朝は滅亡するのです」。


そして、「女系天皇」が変わるたびに、「王朝」が、「田中王朝、安倍王朝、小泉王朝」と、もはや「本来の天皇家」では無くなるのです。
    • good
    • 1

【 (1)番 訂正です。

 】

下から6行目、


(誤)この「女性天皇」は、あくまで、もともとは【 「単系男子」 】 の天皇で、次の天皇が成人になるまでの、「つなぎ役」だったのです。


(正)この「女性天皇」は、あくまで、もともとは【 「男系男子」 】 の天皇で、次の天皇が成人になるまでの、「つなぎ役」だったのです。


         【 ★ 】【】内が、誤植です。
    • good
    • 1

愛子さま18歳、進学準備も 即位儀式に深い関心


 ↑
進学はともかく、即位儀式に関心、てのは
女性天皇を認めろ、という誘導を感じます。

ワタシは反対です。

女性天皇を認めろ、という意見の背後には
天皇制の伝統を弱め、最終的には廃止しろ、という
意図が透けて見えるからです。

まして女系など認めたら、それこそ天皇制の
寿命を縮めます。


尚、歴代の女性天皇は、代にして10代、
人では8人です。
    • good
    • 0

このワンちゃんは祖先の天皇の悪業が理由で畜生道に堕した生まれ変わりか?

    • good
    • 0

お忙しいでしょうから


お体にはご自愛頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/01 19:49

愛子の診療所で看病され,沢山の勇気と希望をいただきたいっ


.
https://monqu.web.fc2.com/cliniconsea.html
「このニュースを見てどう思いますか 愛子さ」の回答画像6
    • good
    • 0

「愛子天皇」待望論者の一人です


.
https://monqu.web.fc2.com/femaleLine.html
「このニュースを見てどう思いますか 愛子さ」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!