友達が最近初めて出産しました。
そこで手紙を書いておめでとうと伝えたいのですが、どう書いていいかわかりません。自分の素直な気持ちでいいのはわかるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今年出産しました。


ほかの方も回答されていますが、やはり嬉しいのは、「よく頑張ったね。」とか、「お疲れ様」とか、自分(お母さん)をほめて欲しいのです。
赤ちゃんは、みんな褒めてくれますからね・・・。産んだのは私なのよ~。というところをわかって欲しいかな??
あと、これから何ヶ月か赤ちゃんのお世話で頭がいっぱいになってしまうので、そっとしておいて欲しいというか、何かあったら手伝うよ!(私は料理を作って友達の家に届けたりしました。)という影の応援(?)のような気持ちが伝われば、いいと思います。あと、またいつか飲みに行こうね!!というのも嬉しい、私としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。
そして、ご出産おめでとうございます!ホントにご苦労様でした。
出産した友達からどんなに妊娠、出産が大変だったかを聞いていたので、本当にご苦労様!いう感じです。
私もその気持ちを素直に伝えればいいのですね。
これからは影ながら友達を応援していきます。

お礼日時:2001/08/05 21:07

私も今年出産をしました。

 そのときに言われてうれしかったのは、ご苦労様 でした。 もちろん、ありがとうもうれしかったですが,それはみんな言ってくれるので。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございました。
そしてBABY誕生おめでとうございます。
妊娠、出産と女性はいろいろ大変ですよね。本当にご苦労様です。手紙の内容なんて、簡単なことでした。suikabarさんに素直におめでとう!ご苦労様!と書けたように素直な気持ちを友達におくります。

お礼日時:2001/08/05 21:14

私の場合ですが、やはり「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。

今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ついつい生まれた赤ちゃんに目が向いてしまいがちですけど、本当に大変だったのはママですものね。
(赤ちゃんも早く出たかったかな?)
素直に手紙を明日にでもだします。やっとですよ。(^^)
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 21:27

参考URLに色々な手紙を代筆してくれる「直子の代筆」が有ります、参考にしてください。



一番良いのは、そう言う物を使って、無理に、立派な手紙を書こうとしないで、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことです。

それが、お友達にとって、最高の手紙です。

参考URL:http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございました。もう一回自分で考えてみます。とはいってもなかなか紙を前にするとペンが進まなくて・・・。「直子の代筆」も参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/04 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の10月位に姉が出産します。そこで出産祝いになにかあげようかなとか

今年の10月位に姉が出産します。そこで出産祝いになにかあげようかなとか考えてます。実際こういうのは始めてなんで何をあげればいいのか検討がつきません。やっぱり無難にオムツとかがいいんでしょうか?
よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ妊娠中の友達でしたが三ヶ月~使えるようなマグをプレゼントしました。
出産後すぐ使うようなものはもぅ用意しているかもしれないので
少し先のものを…と思って。

あとは出産後の友達にはブランドもののお出かけ服セットを。
自分で買うものってそんなに高級なのは買わないだろうし、
お姉さんからのお下がりがあると言っていたので。

でも姉妹でしたら何がいいかリクエストを聞いた方がいいような気がします。
サプライズで用意したいのならさりげな~く聞き出すか…。

でも、優しい妹さんからのプレゼントならどんなものでも
きっと喜んでくれますよ☆

Q出産育児一時金と出産手当をあわせてもらえるの?

こんにちは
妊娠四ヶ月になる働く妊婦です。
妊娠七ヶ月にはいってから退職をするので、出産手当金受給資格はあると
思われます。(退職後六ヶ月以内に出産)
そこで、社会保険に入っていればもらえる出産育児一時金と上記出産手当金は
あわせてもらうことはできるんですか?合計で60~70万くらい??
それともどちらか一つだけですか?

教えてください。

Aベストアンサー

社会保険に加入している期間が1年以上あり、退職後6ヶ月以内の出産であれば、どちらも現在の保険から支給されます。

出産育児一時金は、最低30万円(組合健保の場合、附加給付があるところもあります)。

出産手当金は、政府管掌の健康保険の場合、標準報酬日額×0.6×98日(産前42日、産後56日)です。組合健保の場合、別の基準があるかもしれません。職場の担当者の方に聞けば、金額がわかります。

退職後、すぐご主人の扶養(ご主人も社会保険に加入している場合)に入るのは問題ないのですが、出産手当金の日額が、3,612円以上になると、支給期間(実際にお金をもらうときではなく、産前42日産後56日)は、扶養から外れなければならないので、ご注意ください。

あと少し、あまり無理をせずに、お仕事がんばってくださいね。

Q出産について 出産て、どれくらい大変なんですか? わかりやすく教えてもらえませんか?

出産について
出産て、どれくらい大変なんですか?
わかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

鼻からスイカ

Q出産おめでとうに対する返事?(返答)について

無事に(嫁が)出産を終えて、私は
職場の方々に、
”おめでとうございます?”
と言われるのですが、このとき一般的にはなんて答えるのが普通なのでしょうか?
・どういたしまして?
・有難うございます?

上記2つはなんとなくしっくりこないきがしますが?
気のせいでしょうか?

ばかばかしい質問ですいませんが、
まだあっていない人からも言われると思いますので
そのときに気持ちよく返事したいので、
結構真剣に知りたいです!!(気になっています)

Aベストアンサー

私の旦那は、親戚や会社の人に「奥さん、出産おめでとう」って言われたときは「ありがとうございます。いや~俺も親になりましたよ・・はっはっは」って言ってました。電話でもそう言っていたのでそれが普通ではないかと・・。私自身も友人に子供が産まれたとき、旦那さまに「おめでとう!」って言ったら「ありがとう」って言ってたし。
「ありがとう」が普通で良いと思います。

Q妻への出産おめでとう&お疲れさまプレゼントについて

教えて下さい。
数日前、無事長女が産まれました。
顔晴ってくれた妻に、何かプレゼントしたいのですが、何が良いのか思い浮かびません^^;

妻とは高校2年生より付き合い始めてから18年経ち、記念日などには、それなりにプレゼントを贈ってきました(・・・つもりです^^;)。

何か妻に今の気持ちを伝える「粋」な贈り物はないものでしょうか。ご意見をいただければ、嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥様へのプレゼントじゃないのですが・・・・。
お子さんが生まれた記念に
・銀のスプーン
  クリストフル(銀食器で有名なメーカーです)ではお子さんの
  名前、体重、生まれた時間を刻印されたスプーンをオーダー
  できると思います。
  他にも刻印を入れたスプーンを扱ってるところがあるかも
  しれませんね。
・イヤープレート(って、まだ今年のは買えなかったかな・・・?)。
  ロイヤルコペンハーゲン、ヘレンドなどからイヤープレートが
  販売されるので・・・。
  お皿以外にも、その年限定の陶器の人形とか販売されると思うので
  そういうのでも良いかも・・・。

これらの品、他の方からいただく予定だったら、わざわざ旦那様から
プレゼントしなくても良いのですが・・・・。

形に残らなくて良いなら、私が嬉しいのはフラワーアレンジメントかな。

私の夫は「妻にプレゼント」なんて思いつかない人なので、
質問者様&奥様が羨ましいです。

お子さんが生まれた後は奥様もいろいろと大変だと思います。
眠れない日が続くだろうし、ストレスも多いでしょう。
いたわってあげてくださいね~。

こんにちは。
奥様へのプレゼントじゃないのですが・・・・。
お子さんが生まれた記念に
・銀のスプーン
  クリストフル(銀食器で有名なメーカーです)ではお子さんの
  名前、体重、生まれた時間を刻印されたスプーンをオーダー
  できると思います。
  他にも刻印を入れたスプーンを扱ってるところがあるかも
  しれませんね。
・イヤープレート(って、まだ今年のは買えなかったかな・・・?)。
  ロイヤルコペンハーゲン、ヘレンドなどからイヤープレートが
  販売されるので・・...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報