オールスター戦の時期になると話題になる 阪神タイガース江夏投手の9連続三振 VTRに出てくるのは9人目の打者 加藤英司選手だけで あとの8人の選手がわかりません。 プロ野球に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLをご覧ください。


当たり前ですが、オールスターだけあって三振をとった相手も、そうそうたる顔ぶれですね。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで 選手の名前だけでなく打順,投球内容まで知ることことができました。感謝してます。

お礼日時:2001/08/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江本

1975年オフに江夏豊らとの複数トレードで阪神に移籍した江本ですが、そもそも江本は71年オフに野村が東映から引き抜き南海のエースに育てあげた特別な弟子のような存在だと想像されるのですが、たとえ江夏豊による「抑え」方式の夢があったとはいえ、野村はなぜ江本を放出する事ができたのでしょうか。また江本は落胆しなかったのでしょうか。色々なインタビューなどをみてもそこに言及しているものを見た事がありません。

Aベストアンサー

江本さんは後に自分の著書「プロ野球を10倍面白く見る方法」においてトレードについて書かれています。
要約しますと・・・

トレードは自分のチームが自分を不要と思っている。しかしそれは相手チームが欲していることの裏返しである。
プロ野球はトレードされても地位は上がらんが、年棒はたいていアップする。それに稚内なんかに飛ばされることはない(プロ球団のある12箇所のどこかと言うことですね)。
江本さん自身はトレード大歓迎。成績・給料もあがって”ルンルン”気分。
「石の上にも三年」という言葉があるが、同じ球団に10年もいればカビが生えて精神のたるみになる。
新天地に出て気分一新すれば新たなエネルギーが湧く。最高の”気分転換”である。

とのことです。
これは江本さんの書かれた内容の要約であり、
>野村はなぜ江本を放出する事ができたのでしょうか
これは分かりませんが

>また江本は落胆しなかったのでしょうか
これの答えではあるでしょう。

Q阪神タイガース 藤川球児投手の登場曲 

藤川投手が登板したときに流れる曲、誰のなんていう曲なんですか?
聴いていて凄くいいな~って思ったので、是非音源聴いてみたいです!

Aベストアンサー

「リンドバーグ」の「EVERY LITTLE THING EVERY PRECIOUS THING」のようです

参考URL:http://www.hanshintigers.jp/game/themesong/index.html

Q江本孟紀氏について

http://okwave.jp/qa2125420.html
 江本氏について調べていたら↑に当たりました。
 質問者によると、江本氏は「アンチ巨人」ということで、五人の回答者はだれもそのことを否定していません。
 私は江本氏を「巨人ファンでセ・リーグファンでアンチパ・リーグ」と思っていたので正反対の見方に驚きました。その点で江本氏は一般の野球ファンからどのよう思われているのでしょうか。
(どこのファンだから良いとか悪いとかを問うものではありません)

Aベストアンサー

私は氏に対して決していい感情を持っていません。

私は一応野球経験者(投手でした)で、もちろんアマチュアですがそれなりの経験もしました。15年前位前までは、毎日のようにTV観戦していました。
解説者の好みに関しては一見人当たりが良さそうでも、見たままを言ったり、その場の雰囲気でコロコロ意見が変わるような方は好きではなく、野球観にに信念を持ち(こうじゃなきゃいけない、とかの意味ではありません)、選手をファンを野球というスポーツを愛していると感じられる方が好きです。その上で、歯に衣を着せないことを言う方も大好きです。
名前を出すなら、落合博満さんや田尾安志さんなどです。

いくつか氏に対して思うことはありますが、決定的なのは野茂 英雄さんに対しての発言です。
確か野茂さんがMLBに行くと騒がれた年(日本時代の最後の1994年のオフ)だったと思いますが、スポーツニュース番組で7,8人の解説者がその問題に対して論じているとき、それまで話してたことに何の脈略もなしに

「だって、あいつは肩壊してもうダメだから、もう通用しないからアメリカに行くんですよ」(一字一句正確ではありませんが、こういう言い方だったのは間違いありません)

と言いました。そして何だか嘲笑をしていました。
言っている意味も良く分かりません(何で、肩壊してダメで日本で通用しないとアメリカに行くの?ましてやLAドジャースと契約できるの? 実際、肩壊していなし)。
ああいった経緯でアメリカに行くことになったことついては賛否があってもしょうがないとは思いますが、ああいう言い方は闘っている選手に本当に失礼です。とても自分自身も選手だったとは思えません。
ましてや、野茂さんはその前年まで新人から4年連続最多勝・最多奪三振ほか数々のタイトルを取った、日本を代表する投手です。今で言えば松坂投手でしょうか(成績は野茂さんの方が全然上ですが)。
確かに彼はその年は肩を痛め、シーズンのかなりを回復のためファームで過ごしました。
ですが、そういう言い方はないでしょう。
それなら、翌年以降のあのメジャーでの大活躍はどう説明がつくのでしょうか?
95マイル(約153km/h)以上の真っ直ぐは、あの落差の鋭いフォークボールはなぜ投げられるのでしょうか?
それに対してまともな解説を聞いた覚えがありません、と言うか触れませんし、当然野茂さんには取材も出来ません。

余りにも解説者、野球に携わるものとして、社会人として、いい加減すぎるでしょう。無責任でしょう。
なぜ、同じスポーツで闘ってきた人が、そのスポーツで闘っている人に対して、そう適当に発言できるのでしょうか。

私は、同じベースボールというスポーツを闘ってきたものとして、いち野球ファンとして、ああいう言動をする方は、絶対に許せません。
軽蔑しています。

質問者さんの意図することと違うことを言っていたとしたら、お許しください。

私は氏に対して決していい感情を持っていません。

私は一応野球経験者(投手でした)で、もちろんアマチュアですがそれなりの経験もしました。15年前位前までは、毎日のようにTV観戦していました。
解説者の好みに関しては一見人当たりが良さそうでも、見たままを言ったり、その場の雰囲気でコロコロ意見が変わるような方は好きではなく、野球観にに信念を持ち(こうじゃなきゃいけない、とかの意味ではありません)、選手をファンを野球というスポーツを愛していると感じられる方が好きです。その上で、...続きを読む

Q阪神タイガースの投手契約更改について

 阪神タイガースファンの一人ですが、今年リーグ優勝をしたタイガースの契約更改にて保留選手が目立っています。

 私が疑問に思うのは、中継ぎ、抑えの藤川、久保田投手の評価についてです。

 無論、両投手の活躍が無ければ優勝はなかったですが、藤川投手に比較し、久保田投手の評価、アップ率が低いように思いませんか?

 JFKで終盤を乗り切るパターンで優勝したのですが、藤川投手は最多当番、安定感で今年ブレークしましたが、久保田投手は豪速球で抑えきりました。

 私はもっと、久保田投手の年俸を藤川投手と同等のアップ、査定をしてあげるべきと思いますが、今の球団の姿勢を見ていると久保田投手が気の毒だと思います。

 最後を締めるクローザーがセットアッパーより評価が低いことに疑問を感じます。最多登板の藤川投手の活躍は文句の付けようがありませんが、それにしても久保田投手の提示額が少ない気がしませんか?

Aベストアンサー

リーグ優勝したくせに渋い…という感じはありますね。

特に藤川投手はまさに神懸りともいえるような、
この一年間はすばらしいピッチングで、
阪神のリーグ優勝に大きく貢献したと思います。

今までたしかに一軍で、
目立った活躍はありませんでしたが、
某球団等では、失礼ですが、
「え!この人が1億円プレイヤー?」
みたいな方もおられる訳ですし。

今の時代は、ほとんど年俸1億というのは、
有名選手のステータスみたいなもんですから、
藤川選手にはせめて…1億はあげてもらいたかった…。

中継ぎの選手や、
好守。小技の選手は、やはり評価が低いと思います。
これは、ファンの注目度の違いなんでしょうかね?
しかし、今年の藤川選手は中継ぎとは思えないような、
人気と話題がありましたし…。

実際、私は投手で重要なのは、抑えよりも、
中継ぎだと思うのですが…。

これで経営陣の考えが変われば良いのですが。

久保田投手はやはり、“まだ若いから”という、
考えなのではないのでしょうか?

鳥谷選手然り、阪神はどうも若手に渋いですね…。

「これから頑張ればいくらでも上げてやるで!」
…なんて感じでは?
徹底的能力主義ですとベテランからも、
苦情がでそうですしー、
確かに少ないとは思いますけど、
決して投球内容は、藤川投手に比べると、
だいぶ見劣りするところがあるので…。

まぁ、藤川投手が凄すぎた、というのもあるのですが、
賢明な判断とはいいませんが、
久保田選手の低さには、理由をつけられると、
ちょっと反論が難しいかな、という気がします。

リーグ優勝したくせに渋い…という感じはありますね。

特に藤川投手はまさに神懸りともいえるような、
この一年間はすばらしいピッチングで、
阪神のリーグ優勝に大きく貢献したと思います。

今までたしかに一軍で、
目立った活躍はありませんでしたが、
某球団等では、失礼ですが、
「え!この人が1億円プレイヤー?」
みたいな方もおられる訳ですし。

今の時代は、ほとんど年俸1億というのは、
有名選手のステータスみたいなもんですから、
藤川選手にはせめて…1億はあげてもらいたかった…。...続きを読む

Q江本孟紀氏がバレンタイン監督を評価しないのは何故ですか

以前、「すぽると」でプロ野球解説者の江本孟紀氏が千葉ロッテの監督ボビー・バレンタイン氏をけなすような発言をしているのを見ました。
前回1995年の監督時も好成績を残して、今年もかなりの好成績で、ファンにも支持されているように思います。
しかし、江本孟紀氏は低評価のようです。
どういった要因で江本氏はバレンタイン監督に対して厳しい評価を下すのでしょうか。

Aベストアンサー

 恵まれた体躯、魅力的な笑顔、辛辣な発言。男女を問わず、誰からも
愛されながら、いつも誤解を招くような言動になってしまう。
 そもそも、弱者や敗者に対する“優しさ”が欠けているのだろうか。
 
 かつて“管理野球”で天下を取った広岡達朗GMは、冬季キャンプを
無用だと主張するバレンタインを、不可解な理由で解任している。
「冬季練習がなければ、その間コーチは失業してしまう」(?)
 
 “ボビー”の笑顔は愛情にあふれているのに、広岡や“エモヤン”が
笑うと嘲笑や冷笑に見える(現役時代の実績は比較にならない)。
 この二人はボビー”にかぎらず、誰かを誉めたことがないのだ。
 
“エモヤン”こと江本孟紀は、南海監督兼捕手・野村克也のもとで優勝
投手となり、のち阪神に移籍後「ベンチ(監督・中西太)がアホやから
野球がでけへん」と放言したとの記事によって解雇され、引退した。
 
 谷崎潤一郎・原作、市川昆・監督の文芸映画《細雪》におけるチョイ
役ながら、ほれぼれするような場面に登場、インテリ女優の“未婚の母”
騒動では、いまも父親と目されるなど、よくも悪くも男の中の男だった。
 
 やがて華々しく参議院議員に転身したが、昨年の大阪知事選で敗退、
野球騒動では「ストライキするからには、野球をやめる覚悟でやれ!」、
と外野からヤジったが、これという定見がないことがバレてしまった。
 
 ニッポン放送のラジオ・パ-ソナリティとして、永年の実績をもつが、
ライブドア騒動で「ホリエモンが社長になったら、番組を降板する」と
広言したところ、もはや耳を傾ける者はいなかった。
 
 ことし、楽天のキャンプを取材した後「練習の仕方がなっとらん」と
ケチをつけたが、初戦に勝つと「ひょっとしたら」などと発言した。
 その後の連敗については、ニヤニヤ笑って、黙りこんだままだ。
 
 楽天の監督は、田尾安志のような実直タイプより、あるいは掛布雅之
のような理論家よりも、エモヤンのような楽天家を選ぶべきだった。
 彼自身、どこからも必要とされないことが不満でならないのだ。

 恵まれた体躯、魅力的な笑顔、辛辣な発言。男女を問わず、誰からも
愛されながら、いつも誤解を招くような言動になってしまう。
 そもそも、弱者や敗者に対する“優しさ”が欠けているのだろうか。
 
 かつて“管理野球”で天下を取った広岡達朗GMは、冬季キャンプを
無用だと主張するバレンタインを、不可解な理由で解任している。
「冬季練習がなければ、その間コーチは失業してしまう」(?)
 
 “ボビー”の笑顔は愛情にあふれているのに、広岡や“エモヤン”が
笑うと嘲笑や冷笑に見える(現役時...続きを読む

Q阪神タイガースの岩田投手は、いつぐらいに復帰予定なのでしょうか?現在の

阪神タイガースの岩田投手は、いつぐらいに復帰予定なのでしょうか?現在の状況など、わかりひとがいたら、教えてください。

Aベストアンサー

新聞情報を鵜呑みすれば、現在時点で能見の一ヶ月前くらい(キャッチボール数十球から遠投練習前)の回復といえますが故障個所が違うので回復スピードは遅いでしょうし、早くてもCSがある10月中旬でしょう。仮に回復してもチームが使う度胸があるか、将来のことを考え始めから今年使うつもりがないか、新聞記者の技量次第かな。ただどの新聞も同じタイミング・内容なので期待できませんが・・・

Q「江本孟紀」がプロ球団のスタッフに入らない理由

スポルトの解説者やラジオ番組を持つ「江本孟紀」氏が、プロ野球12球団で監督・コーチ等のスタッフに入閣しないのは何故ですか?

Aベストアンサー

どこかのチームに誘われた話も聞かないから、結局、人望が無い、つまり好かれていないんだろう。
似たような人に、実績No.1の張本という人もいるけどね。

Q江夏投手と争ったヒゲラ投手とは

江夏豊氏がメジャーに挑戦したときに最後の枠を争ったヒゲラ投手はその後、どういった活躍をしたのでしょうか?
日本で投げたとも聞きましたが本当でしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

その年16勝を挙げています。

そして、翌年以降はは20勝、18勝、16勝とブリュワーズのエースとなりました。
引退までに94勝を挙げています。

1986年の日米野球はエース格として来日しています。

Q江夏の球は速かった?

かなり前ですが、阪神にいた江夏豊投手でお聞きします。当方が、江夏投手を知ったのは、小学生の頃でした。当時、先発投手だったかは、覚えておりません。ただ、移籍してリリーフ投手(広島)だったのは覚えています。当時、友人たちと休みともなれば、朝から晩まで野球をしていたものですが、その友人のお父さんが、昔を懐かしむように「昔な、江夏の球は速かったんや。いまだに忘れん」と、よく言っていました。当方などは、かなり晩年の頃と思うのですが、サイドスロー?(クォータースロー)のような投げ方でした。ここから質問させて頂きます。投手は調子が悪くなったり、疲労や老化してくると、若い頃のように、真上から降り下ろすようなオーバースローでは投げられなくなり、それが引退かどうかの別れ道のようなものと聞いた事がありますが、阪神を出てから以降の江夏投手は、勝ってはいたが、すでに腕が下がっていて、クォータースローのように見えたのでしょうか?それとも、元々クォータースローのような投げ方だったのでしょうか?

Aベストアンサー

江夏は元々綺麗で流れるようなスリークォーターのフォームでしたよ
http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/20/09/742009/11.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/56/0000262356/49/imgaf4e53cfzik8zj.jpeg

江川や桑田のフォームもそうですが流れるような綺麗なフォームというのは大抵スリークォーターで斜め上の手の振りです

上から投げ下ろす豪快なオーバースロー(村田兆治とか)は肩の負担が大きくてフォークを使わない速球投手にはすくないと思います

Q阪神タイガース矢野選手

2004年の矢野の入場曲って何でしょうか?
応援歌ではなくて入場曲を知ってる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH
MICHAEL MCDONALD
だそうです。

参考URL:http://www.tora-life.net/members/themesong2004.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報