アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットならではの棚上げ理論てなになに?
ほかに命名とかないでしょうか?
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

教えて!gooを
どっぷりと楽しんでる
わしやけどですが!(  ̄▽ ̄)ニヤリ
この頃、サイト内で!
集団で通報をつのり、
コメントを削除する集団
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ?

そんなコメントを良く見掛けますが!

みなさん
棚上げって
言葉を御存じでしょうか?

教えて!gooでは
過去の書きこみも、しっかりと残ってますからね

上辺だけ良さそうな、
コメントには
くれぐれも、お気をつけてくださいませ
m(._.)m


このような
ネットならではの行為を
個人的に、
【棚上げ理論】とよんでるんですが!
!Σ( ̄□ ̄;)安直過ぎるぞ~
他に良い呼び方あれば
教えて頂けるとさいわいです
(。-人-。)お願い致します

ほかにも
【特定のユーザー排除行為】
なんかも
命名してまして
教えて!gooでも
被害に逢われたかたを
目撃してます

自称、ネット依存のわしやけどよりも
もっと、どっぷり
心の芯まで!
教えて!gooを、
利用されてるユーザーさんがいましたら
!Σ( ̄□ ̄;)
別に、軽く楽しんでる
ユーザーさんなんかでもでも
(  ̄▽ ̄)にっこり

ひとつお知恵を貸して戴けますでしょうか!
m(._.)mペコリ

それでは、皆様
くれぐれも
甘い言葉には
御注意くださいませ
(  ̄▽ ̄)にっこり

最後に恒例の
ヘ(≧▽≦ヘ)♪かかってこ~い!

質問者からの補足コメント

  • 解りにくいので
    加筆修正して
    再質問させてもらいました

      補足日時:2019/12/03 20:08

A 回答 (25件中11~20件)

わしさん、お礼文ありがとう。

ネーミングは、その前の回答に書いたよ、「卑怯理論」ってね。
まあ、いずれにしても批判めいたgoo論ばっかり毎日毎日くどくど書いてる人ってよっぽどリアルでは大した事ない人なんだろうな。。って思いますね。。もっと有意義な事にエネルギー使った方がうだつが上がるのでは?ってね。あ、これは素直な感想だからね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見落としてた
ハイジさん
m(._.)mごめんなさい
【卑怯理論】
確かにですね

素直な感想って
ネットならでは
批判も感想の一部かも知れないですね(笑)

素直なコメントだからこそ
批判とか
否定とか
溢れでるのも
ネットですもんね

現実で
素直な感想とか
批判めいた言葉だとだと

不穏な雰囲気に、なって
血みどろな、ある意味、修羅場
((((;゜Д゜)))

現実では話せないからこその
ネットですもんね

でもでも
自分の行ないを
忘れてるのか?
忘れてないのか?

不思議な事象なんですよ

お礼日時:2019/12/03 18:34

>質問部屋だから


それだと
(;゜0゜)駄目だよ~

結局「回答になっていない回答」までも「個人の意見」とか尊重するから、こういった被害妄想からの誹謗中傷を許容してしまっているだけじゃないですか?
その土壌を作って、楽しんでいる風にも見える。

それを利用している誹謗中傷されながら、自分も同様の事をしている自覚が無いおばさんの、格好の誹謗中傷・意思表示の場の提供にもなっている。

それは人それぞれ…便利な言葉ですね。

どちらも「自己満行為」。

自覚してないおばさんに突っ込まれる筋合い無し。
批判と誹謗中傷、違いを辞書で調べろ。

以上、やっぱ首突っ込んだのがバカだった。以上。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なら
それで
良し!

ネーミング出来ないのに
連投ありがとうございました

お礼日時:2019/12/03 18:24

>上辺だけ良さそうな、コメントにはくれぐれも、お気をつけてくださいませ・・ネットならではの行為


そういうのを「棚上げ」というんですか?
普通の意味とは違うネットスラングのようです。
特定の人の批判攻撃に対してgoodを付ける輩がいますが、それと同じような集団心理的な陰険・陰湿さがうかがえます。
なにかを煽る行為は大抵の場合まともではないことに対して行われますが、これも煽って賛同者を募ることなのでしょう。
ひとりでは何もできないけど、煽り仲間を募集して集団で攻撃・批判することで自らの目的を達成、ほくそ笑むような性格を内包する“問題児”と言うしかありません。
で、本題ですが、そういう感覚からすると「棚上げ」ではなく「吊るし上げ」の方が的確な言い方だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どんなコメントを
棚上げというのか?

過去に
集団で示し合わせて
特定のコメントやユーザーを通報して
正義面をしてたユーザー達が
何故かこの頃?
教えた!gooでは
集団で気に入らないユーザーを
通報して削除し
追い出そうとする
などと!
のたまう行為を
棚上げ理論と思ってますよ

また!のたまうコメントも
正義感を漂わせて

過去レスみたら
( ̄~ ̄;)なんじゃコイツと
すぐに解るんですけどね


そういった
ネット特有の話
現実だと
音声や映像が無いと
単なる、悪口で
ネットでは
しっかりと過去のコメントが
残ってますもんね

吊し上げと言うより
事実を話してるだけですよ
(スクショあり)

自分のコメントを棚上げして
他人の事を、話してるふりを

棚上げ理論

特に正義面して
甘い言葉で
拡散してるのが
特徴ですね

解りづらいかな?

お礼日時:2019/12/03 18:22

もうひとつ棚上げがいた。


一番人の批判ばっかり毎日ここでしている人が、自分を棚上げして、批判せずに放っておけと言う。これからも毎日ここで批判ばっかりしてるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイジさん

(  ̄▽ ̄)にっこり
批判にきこえるんですね

ワシには
素直な感想に聞こえてますよ

ワシ自身はね

批判のようなコメントでも
コメントを貰えるってことは

ある意味
質問に対しての
回答だと
思ってるからね

また
論点を明確にしてくれてるから

話しやすい
回答でも
ありますよ!

てかてか
何かしらの、ネーミング
貰えると
ヘ(≧▽≦ヘ)♪ヤタヤタですよ!

お礼日時:2019/12/03 18:07

結局こういった「特定個人への批判及び誹謗中傷」が出る。


この後も増えると思う。
だからこの手の質問は「しょうもない」と思う訳で。
解決するつもりでなく、余計に焚きつける場所にしかならない。

グループ・仲間・あいつはこうだとか。
正直進歩というものを知らんのか、と。

いつまでも印象操作を繰り返す輩もどうかと思うけど、それを材料に質問や自分の愚痴の捌け口に使う方も正直どうかと思う。どっちもどっち。

と回答している私も正直どうかと思うけど、放っておけばいいのに。
個人的にはそう思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

放っておくにも
倫理や道徳
そういった話だからね

こういった
コメント

その中から
何かしらの事象を見出だしてこその
ネットですよ

ネーミングや、キャッチコピー

必要なのは必要ですからね

お礼日時:2019/12/03 18:27

わしさんこんにちは☆



棚上げする人。。いますね。

自分は無断で私の質問を勝手にコピペして自分の質問に投稿して、私をブロックしつつ私の事をあれこれ勝手に言って、自己弁明しておきながら、
「直接私に言って欲しかった」
とか言う人。私は質問も開示してるから、本当の気持ちがあれば私に直接言う事だって出来るくせに、卑劣極まりない棚上げもいい所ですね。
しかも私はこの前その人に不快な事をされたから、二度と私の投稿を私に無断で勝手にコピペするなってその人に言ったばかりなのに。本っ当に最低。大っ嫌い。
あ、失礼しました、棚上げの一例です。
呼び方は、棚上げ理論でもいいし卑怯理論でもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

棚上げの一例
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

確かにですね

こちらの意思やコメント
まったく無視して

コメントを使い回す

【卑怯理論】

(  ̄▽ ̄)にっこりですよ

御回答感謝(。-人-。)ですます

お礼日時:2019/12/03 18:37

書き忘れ。



この様な質問には「その様な自覚がない・わざと自覚していな様にしている」浅はかな方々が、さも分かったフリして回答する事が多い。
「自分は違いますよ~」臭漂う回答。

それを見抜けない「印象操作される側」にも問題ありとは思う。
すっとぼけ回答を見抜けない浅はかさ。それを鵜呑みにする浅はかさ。

そういった使い古された古臭い手段が未だに通用するというのも、gooの民度を現しているかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!

見抜くのは
めんどくさい
このひと言に、尽きますね

現実でも!
ネットでも!

確認すれば、解る事なんだろうけどね

オレオレ詐欺とか
勘違いとかね

この質問も
鵜呑みされるより

なになに?( ̄~ ̄;)
てな具合に
考えてもらえたら
1番だと
思うけどね

それすら
めんどくさい
だと
思うよ

お礼日時:2019/12/03 18:02

私情が入った偏った通報が問題。



同じ通報対象の内容でも、日頃やり取りのある人のを見て見ぬフリするのが問題。
私は日頃やり取りしている人の質問・回答でも、ダメと感じたら通報・問い合わせしてます。

その偏り、やってる人もやられている人も、心当たりあるはず。
それが棚上げ。

ひねくれた持ち主、その張本人が偉そうな事をのたまうな。
それが私の思う事。

呼び方なんて、どうでもいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

呼び方を
募集してる
質問部屋だから
それだと

(;゜0゜)駄目だよ~

煽りと認識するならするで
良し!

ネット故に
起こってる
事象だから

まぁ~現実でも居てるけどね

お礼日時:2019/12/03 17:57

棚卸なら知っているけど、棚上げはしらないですね。


そもそも質問や回答をなぜ通報してまで、削除させる根拠は何ですか。
まっ、投稿サイトにはひねくれた持ち主もいるから、なかなか難しねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アズムさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

御自身の手を
胸にあてて
何故?削除させるのか?

話してからの方が
良く無いでしょうか?

お礼日時:2019/12/03 17:53

勘違い(>人<;)



私を見て子論ですね。
自分に注目かまって欲しいという。
自分が嫌いやから消えてなくなりたいからある意味羨ましい存在で少し分けて欲しいわ^o^

みんな仲良くなれたら良いね。SMAPの世界にひとつだけの花の世界みたいにね^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ
色んな形の
仲の良さって
ありますからね

波風たてるのも
仲良しこよし
なのかも知れないですけど

いきすぎた行ないには
キッチリと
意思表示ですからね

かまってちゃんとか
粘着ちゃんでは
無さそうなんですよね
プライドが高いのかな?

とはては
思いますが
吹聴行為が
( ̄~ ̄;)悩む

自分の事話してるの?
他人の事話してるふりしてるけど理論かも?


ワラワラ( =^ω^)

お礼日時:2019/12/03 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!