プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を諦めたきっかけは何ですか。
40目前になりました。
元々結婚願望はありませんでしたが、好きな人が出来て、その人の事はとても好きです。
子どもも好きです。
でもうまく行きそうもないので結婚は諦めました。

みなさんはどういうときに諦めましたか?
また一人のメリットデメリットはあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • よく性格が優しいと言って戴くことがありますが、優しいだけでは結婚出来ませんし、優しくはされないんだと感じています。
    私みたいに自分の人間性を信じられなくなる人はいますか。

      補足日時:2019/12/04 06:25

A 回答 (9件)

男性です。


主さまは女性ですか?

その前提で回答しますね。
僕は40代ですが、まだ結婚は諦めていません。
さすがに年齢も年齢なので、同年代の出会いの場などに行くといろいろな方がおられます。
自分の希望からはかなり遠くなりますね。

その好きな人とうまくいかないとは、どういう理由でしょう。
相手が既婚者とかなら話は別ですが、同じ未婚であれば、どうしようもない理由があれば難しいけど
それがなければ、自分の気の済むまで頑張るのも手なのかな、と。

性格が優しいと言われるのは、素晴らしいことです。
人として素晴らしいですよ。
仰る通り優しいだけでは結婚できないし、相手も振り向いてくれないです。
僕もすごく実感してます。
でも、自分の人間性はしっかり信じて、これからも進んでいった方がいいのかな。
当たり前ですが、結婚は一人の異性としかできないです。
主さまの良さをわかってくれる方は絶対いますよ。

回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気の済むまで頑張ってもいいのだと思えました。また励ましもありがとうございます。好きな人は独身です。ですので頑張ってみます。

お礼日時:2019/12/07 10:12

連続回答失礼します。



「また一人のメリットデメリットはあるんでしょうか。」

メリットは、寂しさを軽減し、社会的地位を確立出来る充実感を得られる。

デメリットは、自分の時間・お金が取られる、結婚相手、子供に対しての命、生活の責任、自分の時間・お金・自由・住居・愛情・生活を、失う事への不安・不満が重すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に対する責任はすごく感じます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/08 17:46

「結婚を諦めたきっかけは何ですか。



単純に、相手が、自分と違う人を選んだというだけ。

または、相手が見つけられない・自分に自信が無い・出逢いが無い・年齢が適齢期を過ぎた等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自信がないのでこんなんじゃだめなんだろうといつも思っています。

お礼日時:2019/12/08 17:46

別にあえて諦める必要はないのでは?



成るように成るもんだし、好きなように将来後悔しないと思える程度に頑張って、
難しく考えずに生きればいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後悔しないことが一番ですよね。

お礼日時:2019/12/07 10:22

婚活  1 今思えば 相手を無理して探さないほうが良い。

自然体が良い。
    2 学歴よりも 人柄が重要
    3  ただし 相談所では 「学歴」「職業」「年収」が 選択肢になる
    4  30歳すぎると、結婚相手探すのが困難になる
    5 相談所 使う人へ 冷やかしやめてほしい その気がないなら、退会してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに冷やかしは迷惑ですよね。真剣にやっている人に対してとても失礼です。

お礼日時:2019/12/06 05:07

将来の備えさえしっかりしておけば、結婚はしてもしなくてもいいのではないですか?



結婚がしたいのに諦める必要はないし、今の時代、40代、50代それよりもっと上の方でも結婚したりすることはあるわけですし。
私の知り合いでも50代で初婚の方いましたよ。
その方は結婚を諦めてませんでしたね。

結婚自体に疑問があっても、パートナーや恋人だっていいでしょうしね。

自分自身がどうしたいかだと単に思います。

私も30代後半まで独身でした。
結婚は無理かもと思ったときもありましたが、特に結婚にこだわるというよりも、人生のパートナーは欲しいなぁと思っていました。
無理して一人で生きていくっていうよりも、誰かいい人がいたらその人と生きていけたらいいなぁと。いくつになってもいいからと思っていました。

一人で生きていくと決めることはないのかなぁと思っていましたから。
でも、一人でもいいということで、蓄えは必要だなと思いながらいきてました。笑

その後縁会って主人と出会い、38で結婚しました。
奇跡的に子どもも授かり、人生なにがあるかわからないなぁと思っています。

私も性格的に優しいと言われます。
結構許容範囲が広いので、物足りないと言われた事もありました。わがままをもっといってほしいとか。笑
でも、諦めずに前向きでいればそういう自分の事もいいといってくれる、あなたの価値をちゃんと認めてくれる人が現れるのかなと思います。

40を前に私も自暴自棄になったり自分自身を卑下したりしました。
でも、考え方を切り替えて前向きにできるだけで笑顔でいこうと決めてからはなんとなく変わってきたような気がしますよ。

一人で生きていくという事ももちろん、そうされたいのなら、いいと思います。
自分の為にはたらいてお金を使って、ただ健康面だけがやはり不安だと思うので、しっかりケアをして、あとは老後の事をしっかり考えさえすれば、きっと幸せだと思います。

死ぬときはみんなひとりですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。
気持ちが軽くなりましたよ。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 14:29

諦めたというか元々結婚する気なんて無かったけど周りがなんかそうするのが当然みたいな顔してるからそれに同調していただけかな?


蓋開けてみたら、皆結婚して不幸になってるからまあ選択は間違ってなかったとは思っていたが…最近ヤバクなってきたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が当然と思っている人には私なんかは異端に見えるのでしょうね。
人の価値観って難しいです。

お礼日時:2019/12/04 13:12

そんな同類項へ質問したところで


屁の突っ張りにもなりませんよ
同病相哀れんで傷の舐め合いするだけぢゃないの?

どんな人間も、この世の中には
一定数存在するというだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、すいません、。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 07:17

放棄したというか、それは負け惜しみと言われればそうなんで諦めた原因ですが。


子供が駄目な事。嫌いというよりも恐怖症に近い。姪が出来た時に確信しました。抱く事すらできませんでした。
これを異性に理解してもらうのは難しいと思うし、理解してくれる異性を探すのも難しいと思ったので、
その時点で結婚は出来ないかな、と。
一人でのメリット。もともと人づきあい苦手なので、一人でいる時間を持てる事。
デメリット。体調が悪い時でも全部(炊事、洗濯、掃除などなど)一人でやらなければならない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の兄弟も子供が駄目なんです。
でもデキ婚だったので仕方なかったみたいです。
不思議なのが自分の子供と同じ歳の子供は耐えられるのですが、年齢が上がるとまただめなんだそうです。
理解してくれる人に出会うなんてなかなかないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/04 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!