プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病だと思っていた元彼がいます。ふられてからいろいろ調べた結果どうやら自己愛パーソナリティー障害だったのではないかと思います。ふられてから何度もラインがきてどうしたのか?と聞いても別にと言うだけで、何度もさようならと告げているのですが、1ヶ月に一度のペースで電話やラインがきます。無視したいのですが性格上無視できません。いつまでも連絡が来るのでしょうか?別に復縁したいわけではなさそうです。あなたはかわいそうな人だよ。そんなに頑張らなくてもいいよ。と告げてますが、本人は自己愛パーソナリティー障害だと気がついているのでしょうか?私も大好きな時にふられたので嫌いになったわけではないので連絡がくると切ないです。彼に障害なんだと気がついてほしいし、まわりがどれだけ傷ついているか自覚してほしいです。どうしたら良いですか?

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

元彼となっているから、別れることができましたか。
彼より貴女のほうが夢中で、なかなか別れることができなかったのに。

一ヵ月に一度、連絡がくるのですね。
ご機嫌伺いのようなものではないですか。

その後、どうなったのかな。
その彼、離婚して何年経っても、子供さんのことが心配でということでしたが、
元の奥さんとの仲は。

男女が別れるって、なんでしょうね。

別れたのだから、一切連絡を取り合わないカップルもいれば。
別れたのに、友達になりましょう、なんていうカップルもいれば。
お互いがわだかまりを捨てて、友達になりましょうは、なかなかないのでは。
片方はそう思っていてもね。

別れたのに、セックスだけで続いているカップルもいるし。

貴女がたの場合は同級生だったのだから、別れても
連絡をついつい男のほうがとるのではないかな。

別れても、同級生としての仲が終わったわけではないよね。

でも、本当は別れたのだから、彼に対し気持ちがありありの貴女に対し
寝た子を起こすようなことをしてはいけないよね。

でも、貴女がたの出発点が、2年前だったけ、3年前だったけ
同窓会の流れの中でバツイチ同士である貴女とできてしまったわけで、
それほどの仲ではないですよね。それほどとは真摯にということです。
その間、貴女のほうがだけが割合に夢中になっていて、貴女のほうだけが
気持ちがヤキモキしていて、それほど実際には会っている回数が
少なかったよね。

だからね、月に1度の元彼からの連絡は、貴女の気持ちなど
あまり考えてないのだと思いますよ。

ご機嫌伺いなのか、そのなかには、たまには貴女とやりたくなったのか。
色々とあるのではないですか。

別れたのですよね。別れたのならば、もう彼の心配など
する必要がないのではないかな。

躁うつ病だろうが、自己愛パーソナリティー障害だったのかとか
もうどうでもよくないですか。
気にするということは、まだ貴女が彼に気持ちが残っているのだと思います。

もし彼に精神的病があるとして、「君はどれだけ他人を傷つけているか、自覚してほしい」
なんてことを言っても、わかるわけないじゃないよ。

他人とは私のことも含めてということですか。

貴女のほうは彼と別れたくないのに、別れたからですか。
付き合っているときも、もっと私の身になって、なぜもっと会ってくれなかったのか、からですか。

仮にそういうことだとしても、あまり貴女に対し熱量がなかったオトコに
彼、彼と言っていた貴女のほうにも責任の一端はあるのではないかな。

男女関係って、貴女がたは40代だよね。大人ですよね。
私はくやしいの、寂しいの、なぜ、もっと私を大事にしてくれなかったのではないのですよね。
大人の恋愛は、片方だけが悪いのではなくて、お互い様のところはあるのだと思うけどね。

おじさんの感覚でいうと、同窓会でひさしぶりにあった男女が
意気投合して、流れでできてしまっただけの男女であって
いっときは互いにいい思いをするが、それほど続く関係ではないのに
女性のほうだけが、その男に割合に夢中になっただけのことだと思っているのですが。
もともとが、ちょんのまの関係なんだけどね。
だから、オトコはそれほど貴女に対し大好きだとか、そういうことではなかったのだと
思うけどね。

どうしたらいいかということだけど、

貴女は別れたくなかったのかもしれないが、
折角別れることができただから、彼の精神状態は、他の人を傷つけることを本人に
わかってほしいなんてことは関係ないよ、もうね。

そうしたいのは、貴女の未練だと思います。
また実際に会うようになったりしたら、そして、またセックスでもするようになったら
また、はっきりしない関係を繰り返すだけだと思うけどね。

未練があるほうの貴女が、もしそうなりたいのであれば
それも仕方がないよね。大人なのだから自分で決めてください。
そのかわり、あとで泣きをいれないことです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと別れましたよ。引きずってると言ったら嘘になりますけど。わたしが思ってたより元妻とは連絡をとってないとおもいました。すべて私に焼きもちを妬かせるための作戦だったようです。良いことも悪いこともすべて全部嘘だったとわかった今、洗脳させられていたんだと気がつきました。だから彼には幸せになってもらいたくないっていうのが本音ですね。けれど、私の元旦那のことや私自身のことそして元彼のことなどいろいろなことに気がつけたのは彼のおかげです。それについては彼に感謝してます。悔しくて悲しくて今でも好きだけどもうやめます。前よりずっと前向きになれました。いろいろなアドバイス今までありがとうございました。