アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の元カノの態度の急変について

先日双極性障害の元カノに振られました。
態度の急変に驚いたとはいえ、彼女の意思ですし、正直もう復縁は諦めましたが、別れ際に冷たくされて、3週間経つ今も思い出しては気が滅入ってます。

別れる前日は少し言い合いになったものの、その後電話で大泣きされて、大好きと言ってくれたり、デートを提案したところ楽しみと言ってくれました。
ところが翌日態度が一変し、『始めたばかりの仕事が大変で付き合う余裕がない。もう決意した、別れたい。今までありがとう』とビデオ電話でも全然会話をしている感覚がなく、仕事用のパソコンばかり見ていました。
仕事はおそらく躁?で、寝たきりから体調がよくなったタイミングではじめたものでリモートとはいえ、朝から深夜まで仕事していて、デート中に寝たり、会話ができないと言った状態が続いておりました。
言い合いになったのもそこが原因でした。

その後会うことや話し合うことについて提案しても取り合ってもらえず、電話を何回かした所ブロックされてしまいました。
メッセージで連絡したものの、やはり同じ様にこの気持ちは変わらないとだけ言われて、その後の返信は無視されてしまいました。
気持ちが冷めたにしても2年付き合ってきたのに、会話もろくにせず、あいもせず、僕自身も態度の急変についていけず、正直この終え方も不誠実に感じてしまい、虚しい思いに日々かられてます。
友達に相談しても『遅かれ早かれその人は同じことを繰り返すから忘れよう』と言ってはくれるものの、元々そんなことをするような、冷たい人じゃない部分を知っているだけにやっぱり辛いです。

そこで双極性障害の方とお付き合いをされてる方(されてきた方)、または当事者の方にお聞きしたいのですが、こう言った、態度が急変する様な言動はよくあるんでしょうか?
また正直人が変わってしまった様に冷たくしてきたり、そもそも会話ができなくなるくらい遮断することについて病気の傾向にあるのでしょうか。
病気とはいえ、別れを選んだ意思については尊重してます。

また2年の付き合いの中で1年半以上は、優しくて思いやりがあって、人一倍繊細な彼女だっただけに別れ際の行動が本当信じられない、といった思いが強いです。
(別れ際3か月はちょっと愚痴や他人への攻撃的発言が多かった気がして怖かったのも覚えてます)

恐れ入りますが、ご回答もらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

当事者です。

よくあることです。
本心ではありません。
カーッと頭にきたら全部をぶち壊す衝動を抑えられないのです。
躁状態の時に限られるので、躁が落ちて落ち着いたら彼女こそ後悔するでしょう。
とはいえご友人の言う通りです。
躁の度に人間トラブル起こすし、あなたが削られます。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることなんですね。本人も別れる前日に躁転してるかもと言ってました。躁状態は初めてだったので相手の話を受け入れるしか対応できませんでした。
周りの人とはSNSや普段の会話を見る限りうまくやっている様に思えたので自分にだけ厳しくきこえて悲しかったです。
一度復縁したことがあるので自分が病気のことを理解した上でやり直したい気持ちはありましたが、これ以上追っても相手も辛いと思うので忘れることにします。

家族が双極性でした。

病気が酷いときは、そんな感じでしたね。全く、とりつく間もなく、思い込んだ行動に猪突猛進。そして、突然エネルギーが切れたようになる。周りはそれに振り回される。そして、本人は「周りを振り回している」自覚はない。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気がひどい時だとその様な感覚になるんですね。
理解が足りなかった自分にも落ち度を感じて後悔が募る日々でありますが、忙しい彼女といて時間も限られていた中では行動を変えても最終的には同じ結果になっていたとも思ってます。
過去形で話されているということはご家族の方も寛解されているんですかね。であれば何よりです。