dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双極性障害の方で恋人がいる方にお聞きしたいのですが、どうしたらうまく行きますか?

私は双極性障害30代女で、相手はいたって普通の健康な男性です。
今年中に結婚する予定、で同棲をしていました。

彼は自営業で、私も手伝いをして、彼のお陰か精神的にも安定していました。

ですが、先月より急激に悪化し躁鬱混合状態が続き、とても辛かったです。彼も理解を示してくれていて、両親と一緒に色々動いてくれました。
とても感謝しています。

ですが、何故か彼のことが嫌でたまりません。今はうつ寄りに傾いてきてますが、彼とのいままでの生活を考えるともう無理だと思ってマイナスの考えです。

何か急に嫌になってきました。
別れたほうが彼のためですしね。

同じような病気の方で、恋人との関係をどのように保てていますか?

なんかめちゃくちゃな文章ですみません。

A 回答 (4件)

私も双極性障害です。

躁状態の時に彼女と離婚しました。

今では後悔しか残っていませんが、病気で辛い思いをさせらるなら、これでいいんだと自分自身納得しています。

その後、色んな女性とお付き合いしましたが、結婚しなくて良かったと今は思います。

悩むのではなく、よく考えてお付き合いするなり、別れるなりした方がいいです。

今はうつ傾向で頭回らないかもしれませんが、結婚は先延ばしして、じっくり考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

そうてすね。もう少し落ち着くまで待ってよく考えるようにします。

ありがとうございます。

躁鬱のカテゴリーが無いのは、単純躁障害、がほとんど無く、双極性障害は通常抑圧状況の方が長いからです。

更に躁状態だと自分に問題があると認識出来ず,性格が破綻するまで誰も気付かないからです。(このお話には関係ありませんが、一応申し上げます、ここのカテゴリー分けはかなりデタラメです)
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、ありがとうございます。

今の気持ちを伝えても別れないと言うなら、振り回すしかないです。

相手が嫌になるまで、あなたを丸出しにするしかないです( ノД`)…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼が見捨てるまでとことん、付き合ってみます。
ありがとうございます。

大変ですね(T_T)

また病気で彼や家族を振り回したくないなら、別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼がなかなか別れてくれません。
どうしたらいいですか?