プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も参加しているあるコミュニティサイトで、その方ご自身の過去や家族をセピア色の写真とともに繰り返し公開しています。
お孫さんなどは目のあたりを隠しているので問題は起こらないでしょうが、このような行為を行う心理がどうしても理解できません。

結構参加者にとって、この行為が人気となっているようです。そのことがご本人にとっての励みになっているのかな、と思ったりしています。
でも、これを心理的にどう説明したら良いのでようか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

申し遅れてしまいましたが、彼の話には恵まれなかった過去が、話として常についてまわります。
    私なりにそこが理解できず、調べておりましたら「サイコパス」という言葉に出会いました。
    心理学は全くの門外漢なのでどのように理解するべきか迷いに迷ってご相談に及んだ次第です。
    とても大事なヒントだとすれば後先になりましたことをお詫びいたします。

A 回答 (2件)

彼の話には恵まれなかった過去が、話として常についてまわります。

・・・・つまり彼は、独立したから、心を解き放ち、幼少期の生活の裏返しになっているのです。
よくあるのが、幼少期に虐待を受けた子供は、どちらかに極端に偏ります。頭が良ければ秀才へ、逆に悪ければ、半グレです。
つまり、過去の自分から脱却したいという心の現れです。そこから推察すると彼はさみしがり屋じゃないですか。その反動で騒ぐ可能性がありますから、二人の時は静かな場所を好むかな〜??
参考までにリンク先は幼少期のトラウマについて書いてます。病気じゃないですよ!?
https://www.j-cast.com/tv/2013/12/13191668.html? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「さみしがり屋じゃないいですか」...そう言われてみれば、まったくその様です。
常に周囲に自分への関心を持っていて欲しいとの願望を感じていました。

ご紹介いただいたサイトへまいりましたが、いわゆるご病気でない分、なかなか解決は難しそうですね。そのつもりで見守るしかないと言うことでしょうか。
SNS環境下で直接的な関わりはありませんが、あまりにも異端に感じご相談申し上げたしだいでした。お知恵をいただき感謝いたします。

まぁ、最近は、多いですから、自己投稿なら過剰にならない限りは、全て自己責任です。

裏垢のように、過剰な場合は、将来に問題起きて、嫁に行けない、離婚原因、などのリスクがありますが。youtuberのように思っているのかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう存じます。
youtuber的なものも感じます。とにかく存在のアピールが目立ちます。
これは一般的な誰にでもあることでしょうが、異端な感じを他者に与えたのではここでアウトでしょうね。ありがたいお知恵をいただき感謝しております。ありがとうございました。