アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こつこつと洋書を読むのが好きだったけど、死を身近に感じており、もうすぐ死ぬのかな1冊読み終えれないかもと思うと読書するのも悩みます。
皆様は体の病気がわかってやめた趣味や新しく始めた娯楽ありますか。好きな本、読むべきですか。

A 回答 (2件)

残された時間が少ないのでしたら、読むよりも何か書いてみる方が良いかもしれませんね。

その結果、また何か読み返したい本が出てくるかもしれませんし、その時には漫然と読むのとは違った意欲も湧いてくるのではないかと思います。
    • 0

コツコツと洋書を読むのを続く限り続けたらええと思うよ。

ドイツ語が読めればショーペンハウウェル、それとニーチェがオススメです。

愚拙は、今はWittgensteinという人のをコツコツ読んでいますが、これ終わったら、もう一度、カントも読みたい。でも、カントは一人で読み続ける自信がないな。

カントに挫けたら、シーラーも良いし、カフカや、ムージル、ヘルマンヘッセでも良いよね。

残された時間が少なくなってきたら多読は無理なんだから、本当に読みたいのを読みながら、残された時間を過ごすのが一番だと思います。
    • 0