アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り、体調不良に陥りました。

過酷な労働時間や量で疲弊し、また上役から暴言とも言える言葉を
毎日受け続けメンタルが参ってしまいました。

今日は自社で面談をしたのですが、
これ以上の業務は精神的に厳しい、と自分の中では判断しており、
休職したい旨、病院に行く旨もお伝えしました。

一ヶ月程度の休養を頂こうと思っています。

本日、総合病院で診察を受け、
「適応障害」と診断され、診断書も貰いました。

休職のタイミングなのですが、会社に書面を提出して翌日から
直ちに休めるものでしょうか?。

来週にもう一度面談をしよう、と上司とも話をしていますが、
その場で診断書も出し、早めに休みに入りたいです。

本当はもう明日からの出社もかなり辛いのですが・・。

いきなり休職願を提出すると非常識でしょうか?。
スムーズに休職できるタイミング、社内での進め方など
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>「適応障害」と診断され、診断書も貰いました。



診断書をいただいた時点で業務に支障がきたすため休職にすることは大丈夫かと思います。

インフルエンザと同じように診断書を提示すればいいです。
復帰には、おなじように診断書を書いてもらい、業務復帰可能である旨を記述してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今日の診断の結果は、報告するよう上司から連絡がありました。

休職については上司は渋ってました。

今の取引先との契約が、休職した時点で途切れてしまうので
会社としては嬉しくないと思います。

ただ自分の体調には正直に、
正直に相談することは許されますよね?。。

お礼日時:2012/04/02 21:05

有給は使いましたか?



職場の環境にもよると思いますが、普通は休職する前に
通院しているとか、最近の体調とかをそれとなく伝えておかないと
いきなり休職します!では周りもびっくりするのではと思いました。

私は通院していることを数人に言ってました。
もちろん、口の堅い上司にも。
有給も使い終わり、もう限界です・・・という状況になってから
休職を願い出ました。
もちろん、ここまで我慢する必要はありませんが、
会社にも都合があると思いますので、それとなく準備期間を設けて
おけばよかったですね。
生真面目な方なのでしょうね。


もし有給があるなら、休職願いを出した翌日からは有給を使い、
あとは休職という形にした方がいいですよ。
「これは権利だ」とばかりに強気に出ると上司には良い印象は
ないでしょうね。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

うつ病→統合失調14年目です。



不眠症→即病休(ドクターストップ)のコースをとおって来ました。

病休中は15ヵ月まで傷病手当金が出ますので、ゆったりとした気持ちで静養に専念してください。
    • good
    • 0

命に係わるほど余程切迫した状態なら、事後報告でも病気休暇を経てそのまま休職も有り得ます。


現在は会社との話し合い中とか。診断書を提示して病状を説明するのは、必要なことです。
会社にもよりますが、軽い勤務に回して貰うとか、軽勤(時間短縮などで勤務の負担を軽くする)などの制度もあります。
一旦勤務から離れてしまうと、復帰が困難にもなりますから、会社がどのように対応してくれるのか、病気の程度なども詳しく説明しながら、担当者とじっくり相談しましょう。
半日勤務とか週三日勤務とか、無論残業なしで適当に折り合いが付けば良いのですが。
会社によっては『明日から出勤不要=クビ』と言うひどい仕打ちも有り得ますが、そんな会社は長続きしませんから、いっそ『ハイ、サヨウナラ』の方が健康にも良いかも知れません。
不況下で会社も余裕がないでしょうから、休職も認めないかも知れませんね。
    • good
    • 0

休職じゃないとダメなんですか?



私は有給で休みましたが。

その方がのちのち良いかと思いますけど。
    • good
    • 0

今日の面談までの質問者自身の行動と相談内容次第により、休職で確実に休めるかは、勤務先側で決定されるかと思います。


診断書をいきなり出したとしても、受付けてくれるとは全く思えないことです、むしろ、拒否されることの方が確実視されます。

例え、医師の診断書が発行されたからと言って、質問者自身の勤務先の企業において、確実に休職を与えて下さるとは、決して思わないことです。
休職させるかどうかの最終判断は、勤務先にあるのですから。
休職ではなく辞職させられたり、解雇もありえる状態だと思います、精神面でのことですから、勤務継続や休職後の勤務復帰などは、無理と判断されれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

会社に制度としては、休職はあります。
「拒否されることの方が確実視」という理由がわからないのですが・・。
そういった事例も多い、という意味でしょうか。

お礼日時:2012/04/02 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!