アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
精神疾患を5個持っています。
数の多さは放って置いて
人生相談も含む質問です。

高校卒業後は自宅療養します。
デイケアにも行き、
母の自営業で働きます。

親は、それだけで良いと云います。
「病気なんだからフリーターで良い」
だそうです。

病人は正社員にはなってはいけないのでしょうか?
母の自営業では継ぐ事はできませんが
手伝いならやって欲しいと言われています。

私は病気が重くてもできる限り普通の人になりたいです。
フリーターだと甘えている気がします。

持病は
適応障害(重度らしいです)
解離性障害(1年おきに記憶が飛びます)
摂食障害(拒食症が主です)
神経性胃炎
過敏性腸症候群(便秘・ガス型)
です。

完ぺき主義がいけないのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

※誹謗中傷はご遠慮願います

A 回答 (6件)

その言葉は。


むしろ貴方を「思う」言葉なんじゃない?
貴方に多くを背負わせないように。
今の貴方では駄目だ、不完全だというスタンスで
向き合ったら。
自宅療養も苦しくなるじゃない?焦りが増えてくる。
自分を責めるようになる。
フリーターでも良いと言ったのは。
貴方がどういうスタンスで社会と関わろうが、
貴方自身が自分と気持ち良く折り合えて、
貴方なりのペースで過ごせているなら。
それが親としては「一番」嬉しいと。
実は凄くシンプルな言葉なんだよ。
でも、
貴方はその言葉を聞いて。
何だか自分の限界を「勝手に」決められたように感じた。
だからこそ、
病人は~とかね、やや感情的なリアクションが生まれてしまった。
貴方の自由で良いんだよ。
貴方は普通の人になり「たい」と。
普通に働けるようになり「たい」と。
そう思っている。
大切にすればいい。
ただね、どうしたって段階はあるんだと思う。
まずは自営業を丁寧に手伝う。
フリーターでもあっても、
目の前の仕事に丁寧に向き合う気持ちは「フリー」では無いでしょ?
心掛けはどの仕事でも同じ。
貴方は少しずつ慣らしていけば良い。
自分なりに「負荷」に慣れていけば良い。
貴方なりの段階を踏んでいけば良い。
ずっとフリーターで「いろ」、なんて一言も言っていない。
段階を経て。
より自分と折り合えるようになった状態が見えて来て。
その状態で次のステップに進んでいけると感じたら。
その気持ちに素直になればいい。
それがいつにになるのか?
どれだけ掛かるのか?
それは貴方の自由で構わない。
必要なら、必要なだけ時間を掛ければ良い。
大切な貴方の人生なんだから。
基礎なく応用は無理でしょ?
足元から丁寧に進んでいける自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね
ありがとうございます。
ハッとしました。

とにかく母の自営業を手伝ってから今後をじっくり考えます。

ホントにありがとうございました。

お礼日時:2011/12/30 17:55

現在できることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

改善を望むあまり自分ができないことをしようと焦っているのではないかと思いました。家業を手伝う中で自分が最も楽にできることをはっきりつかみ、その延長上に将来の進路があることを納得してみたらどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうですね。
ひとまず母の自営業を手伝って今後を
考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 11:40

親として娘が病気でフリーターでも良いとは普通は思わないです。



それを「病気なんだからフリーターで良い」と言ってくれているのは質問者様の
病気や身体状況を母親が理解し無用なプレッシャーをかけることでさらに病状が
悪化するということを理解したうえでの言葉だと思います。

まだ若いのですから自営業の手伝いで構わないと思います。
手伝いをしながら余裕があるのであれば通信教育等で大学卒業を目指すのもあり
でしょうし、資格取得を考えるのも良いかもしれません。

いずれにせよ、主治医の先生の指示に従って療養、服薬を欠かさぬようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

少し年齢的に遅れてでも音楽の道を考えています。
それか、就職も考えておりまして
悩んでいます。

よく主治医と相談してから決めていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 11:38

私も、親御さんはあなたにプレッシャーを負わせまいとして言った言葉だと思います。



たぶん、「できれば正社員になってほしい」という願い自体は、それはあると思いますよ。
でも、高いハードルを設定しておくよりも、現実的なハードルを設定して乗り越える・成功体験をつむことが、
今のあなたには貴重な宝になるので、そう言っているのかな?と思います。

もしかしたら、少しぶっきらぼうな言い方で、そうは聞こえなかったのかもしれませんね。
言葉よりも言い方の方が、人の心にひびきやすいですから。


>私は病気が重くてもできる限り普通の人になりたいです。
>フリーターだと甘えている気がします。

いまどきフリーターでも十分ふつうですから、とくにやりたい事があるとかでなければ、
無理に正社員にならなくてもよいんじゃないでしょうか。

「世間的に見栄えのする人生」ではなく、「自分のマイペースな幸せを大事にする人生」に、
世の中の価値観も、変わりつつあります。

私も、わりとマイペースな生き方をできて、食べて行ければ、それで十分幸せと思います。


>完ぺき主義がいけないのでしょうか?

自分自身が、苦しくなりますから、幸せになりたければ、見方を変えた方が楽になれると思います。
100点をとらなければ自分をほめてあげないような所がありませんか?
完璧主義は、大抵は劣等感のうらがえしなので、そこから自由になれるといいですね。

60点、80点でも、十分ですよ。
人生長いですから、無理のないペースが一番です。
それでも十分幸せそうな人もいますでしょう?

むだな劣等感にふりまわされるのをやめると、肩の荷が楽~になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。

そうですね。
もう少しマイペースに生きれるよう
努力したいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/31 11:34

病気ではない健康な人でさえ正社員になることはとても難しいことです。


病気が理由で落とされることなんて当たり前なのです。

「病気のせいで正社員になれなくてもフリーター(手伝い)でもいいから頑張ればいいじゃない」
という励ましだと思います。
それと正社員になれなくても落ち込んだり自分を責めるなと言う意味もありそうです。
正社員になるなと言う意味ではないかもしれません。

病気のせいで大変かもしれませんけど、やっていけそうな会社なら入社試験を受けてみてはいかがでしょうか?
合否って運もありますから、ダメでも運が無かっただけと軽い気持ちで受けてみてくださいね。
正社員でも試用期間がありますので、運良く受かっても無理だと思ったら気にせず辞めてもいいのですよ。
たまたま合わない会社だっただけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何事も挑戦してみないとなりませんね。

じっくり今後について考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/30 18:53

はじめまして。

私は心臓障害一級と精神疾患を持ってます。
正社員になって6年が経ちました。質問者様の気持ちは立派だと思いますが焦りは禁物です。
まだ、お若いのだからデイケアと今の仕事で訓練してからでも遅くないのでは?

私事ですが親は病気に理解無いし働けって煩いですよ。

今は厳しい世の中だし病気悪化も防ぐ意味で焦らないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

やはり焦っているのでしょうか・・・。
病気の意識も希薄ですし、まずはそこから変えなければならないのでしょうね。

そうですか・・・理解が無いのは辛いですよね・・・。
お察しいたします。
私も学校側が理解が無いので判ります。

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/30 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!