アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害でも、恋愛できるのでしょうか?
その先に結婚はあり得るのでしょうか?

それとも、色んな困難が待ち受けてるのがわかるから最初から諦めて、趣味を見つけていくべきでしょうか?

結婚が全てではないですよね…アラサーになり色々と考えます。

A 回答 (5件)

結婚は縁ですからね、、、この病気がない人で独身、結婚願望ありの人も多い。



「本当はしたい」そこを諦める必要はないですよ。

結婚する前この病気の離婚率の高さをついても主人に伝えときました。
それでも頑張ろうって決断してくれたので結婚出来ましたが、、、私も安定しないのでいつ嫌気刺されるか不安はあります。

それは結婚してみないとわからないですよ。で、これも健常者でも言える事だと思います、健常者でも離婚してるところ多いですから。

子供は医者に相談して薬調整して作る事もできます。
何もかも諦める必要はないですよ。

いい人と出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 0

既婚者です。

双極性障害だという事を付き合う前にお話ししてそれでも付き合ってくれた人が今の主人です。

私はもともと結婚願望もなく子供を育てる自信がないので欲しいとも思いません。

結婚はできるし子供が欲しければ作れるみたいですが、おっしゃる通り結婚が全てではないです。

ご年齢から周りの結婚などで複雑な心境になられる頃かと思いますが、そこに答えを出して割り切る必要もないと思うんです、結婚したいしたくないとかの感情を持つのはいいのですが、、、結婚するしないを白黒つける必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はしたいのですが、私の情緒不安定で相手を振り回す日々は送れないなぁと思います。離婚になるのも嫌ですし。ただ、元々結婚願望はあり、老後孤独になるのは嫌だなぁと思います。

お礼日時:2017/02/23 18:46

自分の何もかもを受けとめてくれるひとはおりません。


病気であろうとなかろうと、「こいつの面倒は見きれない」と見切りをつけられれば終わってしまいます。
しかし文面から見るに、あなたが自身と向き合っておられることが伝わってきます。自分は病気だからと、いろんな幸せを諦める必要はまったくありません。自分を大切にすることや、人を愛することに真摯に向き合い続けていれば、その姿は必ず伝わります。
まだまだお若い方です。病気がずっと続く保証もありません。

趣味や仕事に生きることも大賛成です。でも、双極性障害でも恋愛できます。結婚も出産も子育てもできます。
霧がかっている心の望みを大事にしてあげてください。
    • good
    • 1

双極性障害は薬で寛解する病です。

しっかりと服薬すれば普通に生活ができます。
不必要に絶望することは無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今27なんですけど、一年前にひどい躁転をして、うつがずっと今まで続いてます。子供を産んで育てられる自信がないし、共働きにはなれないと思うのですが、そんな私を選んでくれる人がいるかどうかも不安です。しかも、私が好きになった人がそう理解ある人であるかどうか…今考えても仕方ありませんが、ある意味諦めたら楽になれるかなとか思いました。一緒に生活しても迷惑かけることがあるかもしれないし。

お礼日時:2017/02/22 23:03

先ずは、落ち着いて症状が出ないようにしないとね❗


恋愛は貴方次第ですよ(^^)
理解のある相手に出会えたら恋愛も結婚も視野に入ってきますが、先ずは自分の障害を見つめなおして下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは、落ち着いて症状が出ないように。しかし、双極性障害のせいで思春期から波乱万丈です。この私を丸ごと受け入れてくれる人は現れるのでしょうか?まずは、障害と向き合います。しかし、そうしているうちに若さが失われ、売れ残ってしまうのではないかと思ってしまいます。なので焦ったりもします。焦っていいことはないんですけどね。

お礼日時:2017/02/22 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています