電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はメンタルクリニックに通っていますが、仕事も休まず行っているし
見た目は病気にはみえません。人間関係も普通なのですが、
もし結婚が決まった場合、婚約相手に精神科に通っていることは
言わなくてはいけないのでしょうか?
つきあっている過程で、相手も違和感を感じておらず、わざわざ言わなければわからない場合でも、あえて言う必要ってあるのでしょうか?
相手の考え方次第では、婚約破棄になるかもしれなくても仕方のない
ことなのでしょうか?年齢的にも30過ぎているので、もし婚約破棄に
なった場合、一生結婚できないかもしれないという状況です。
仕事も年齢的にそろそろなくなってくるので、食べていく能力もないし、生活保護とかを考えなくてはいけない状況になると思います。

A 回答 (7件)

おっしゃった方が良いと思います。

結婚生活は長いですから、お互いの信頼関係が重要です。
確かに、精神疾患に対して偏見がある人は多いです。
でも、貴方のように通勤に支障もない方、人間関係も良好な方に対して、婚約破棄するような男性は、所詮その程度の人間だったと割り切った方がいいですよ。

特に、病が悪化する原因となるのは育児だと思います。
子育ては想像以上に大変です。
夫となる人が信頼できる人で、貴方のことを理解してくれるのなら、家事・育児にも協力してくれます。
相手の親族とのお付き合いも当然やっていかなくてはなりませんし、環境がガラッと変化する場合も多いです。
言わないで結婚して、万が一結婚後に病気がひどくなったとしたら、一番辛いのは貴方。
そして夫となる人も。
お二人の将来のことを真剣に考えられるなら、尚更おっしゃった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後に何かがきっかけで悪化することもありますよね。ありがとうございます。

私は、うつ病と診断され2年になります。

主人は一番の理解者です。
毎回病院で先生に言われたことは、全部伝えています。
主人は仕事の休みの日に、家事や育児を協力してくれます。
病状を相手の方に伝えた方が、miffy384さんもラクになれるのではありませんか?
もちろん、症状が軽いことはしっかり強調してくださいね。
私の場合、当初父が病気に対する理解がないために、配慮のない言葉を投げかけられ、傷ついたことがあります。
その時も、父に病気のつらさを打ち明け、理解を求めました。
話すことって、大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話すことって大事なんですね。ありがとうございます。

何で彼にはなせないんですか?

何でも話せるから彼なんじゃないのでしょうか?
一番に相談できて、一番親身になってくれる人こそが
彼なのではないでしょうか・・・?
高校生程度の付き合いならともかく、、、、30過ぎて。
病気のことを隠す程度の付き合いの深さしかなく、それなのに結婚を考えていることがすごく不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。ありがとうございます。

結婚が決まる前に、はっきり言ったほうが、いいでしょう。

それで、相手に断られたらその人は、その程度で、やめて正解です。結婚は、社会から二人で独立して、生きていかなければなりません。夫婦ふたりでたすけあい、家庭を築いていくことで、理解してくれる、伴侶を見つけたほうがいいでしょう。きっとその人も、いい人でしたら一緒に治療に応援してくれるはずです。黙って結婚しても、いずれわかります。同じ屋根の元で生活するので、隠しきれることは、ないでしょう、僕も実は強迫性障害で(重度)10年間付き合った彼女と、結婚しました。僕は男ですので、働いて家族の生活を守らなければなりません。そこで、結婚をやめようといったのですが、彼女は、自分が働いて(公務員)生活を守るから、そのうちに治癒するはずと言ってくれて、結婚しましたが次は子供が欲しいといわれ、これには、まいったですが 子供が出来れば子供の為に、完全に治癒すると思い、男子を作りましたが、それから彼女は子供中心の生活(当然、母は強です。)生まれてすぐ離婚されました。その時は何がなんだかわからなかったんです。医師に告げると,大剣幕で、怒り、彼女のことを怒り、弁護士を、紹介するから、子供を引き取るならその弁護士に相談するようにと、良くしてくれました。でも幼子を引き取利、育てるには無理があると思い、あきらめました。余計な話、御免なさい。きっと彼は、なんとも思わないし、あなたの為に家庭、病気の治療に、協力してくれると思います。勇気出してください
やるだけやって、だめなら仕方ないですが。やらずに失敗するより、立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。参考になりました。

付き合うことになった時点で、言うべきだと思います。

病気についても理解がなければ、結婚を前提に付き合えないでしょう?
そのことがきっかけで別れが来たとしても、それは本当の愛じゃなかったと思うし。
お互いを理解して愛さなければ、結婚生活なんて送れません。
年齢を気にして、要らぬ心配をしないようにと思います。
いざとなれば、結婚相談所がありますから。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

つきあう時に言うのは勇気がいりますね、ありがとうございます。

私自身、大学一年の頃から精神科に通っていて、就職してからも定期的に通っていましたが、見合い話がきたとき、あまりにとんとん拍子にお話が進んで、つい言いそびれてしまい、結婚しました。

結婚前に行ったのを最後に、妊娠、出産するまで行きませんでしたが、(薬は妊娠期間中抜きました)無事、一人は出産しました。それでも、言ってませんでした。
その後、子供が三歳の頃、出産の心労が重なって再発したのですが、このときは、もう別れられなくて、子供もいたし、夫も精神科通院に協力的でした。現在、子供は高校生です。
出産というのが、ネックになっていくので、協力が仰げるなら、話したほうがいいです。
一人ぐらいは私のように産めるかもしれませんが、二人、三人となると、ちょっと協力してもらわないと無理です。
たまたま、私はおおらかないい旦那さんだったので、幸せだったのですが、病気、メンタル、駄目!という人だと、これから生活していくのは無理でしょう。
あんまり、あけすけに言って、夫婦生活が途切れがちになるのも、よくないので、軽くノイローゼになって、ぐらいに話せばいいでしょう。
最終的には夫の人間性によります。こればかりは、神のみぞ知ると、思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人間性の問題ですね。ありがとうございます。

相手や相手の家族の事を考えるなら言うべきでしょうね。

婚約破棄になるかどうかは彼や彼の家族の価値観や、
彼と貴女のこれまでの関係次第でしょう。

最後の行についても、彼とは関係のない事ですしね。

保身の為に隠したまま結婚して、
それを墓場まで持っていけるならやってみてもいいのでは。
ただ何らかの原因で生活に支障が出るような症状が出たときに、
彼が前もって知っていたか、知らなかったかというのは
非常に大きな差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。