dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症の人は結婚を諦めるべきなのでしょうか?教えてgooでは結婚を諦めるべきだという意見が多いみたいなので、、

A 回答 (5件)

環境遺伝

    • good
    • 1

あきらめるなんて、とんでもない。


入院中の病棟や精神科デイケア、作業所などで出会って、カップルになった方々はたくさん。その中で、結婚されたカップルも数組いましたね。
    • good
    • 1

結婚は縁なので、いい人が見つかればできると思います。

あまり自分の病気にこだわらないで過ごしましょう。
    • good
    • 1

個人の病状などによっては、本人にその認識がなくても、


結婚してもうまくいかないと考えられる人は多いでしょう。
うまくいかないと不幸になる人がさらに一人増えるというのは事実です。
そういうこともあって、結婚にたどり着ける可能性は少ないですね。
また、たどり着いても破たんする可能性は高めでしょう。
可能性の問題から、諦めるべきとは言いませんし、
破たんを前提に諦めるべきとも言えません。

病気の人の苦労を一生分かち合って、その人のために生きていきたいと真に考えられるのであれば、うまくいくんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そんなことないと思います。

精神科、心療内科で働いていた事がありましたが、結婚している人沢山いましたよ!!なかには独身の人もいますしそれぞれかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!