プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市交通局は全て民営化するしかなかったのですか?どうも市議会では交通局の民営化が結論ありきになっていたとして思えないのですが。
・地下鉄だけ民営化
・ニュートラムだけ民営化
・バスだけ民営化
・地下鉄とニュートラムを民営化
・ニュートラムとバスを民営化
・地下鉄とバスを民営化
・地下鉄とニュートラムとバスを民営化
・民営化せずに現状維持
と選択肢があったのですか?それぞれ比較検討されたのですか?私には思えないわけですが。

A 回答 (2件)

民営化ありきの進行です。



会社概要をご覧になれば判ると思うのですが、大阪メトロの全ての株式は大阪市が持っています。
会社形態や雇用形態が変わっただけで、他は何も変わっていません。

質問者様の中で、革命的変化のようなニュアンスで書いていらっしゃる(文面から察するに、傍目からはそう見えました)のですが、当方からすると、

○看板が変わっただけ。
○市はスリムな市政運営が出来るようになった。
○民営化で大阪メトロ自体はこれから色々出来るね。
○大阪メトロの職員は身分が変わったので、これから福利厚生は薄くなっていく。

……位のイメージで驚くことはありません。
逆に、現状維持にメリットはありませんから、ベターな選択が出来たのです。
    • good
    • 0

維新政治の基本は「市民サービスは税金の無駄」ですから・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!