アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障がい者手帳のメリットはなんですか?あて取得する場合の手順教えてください。

A 回答 (3件)

色々とメリットがあります。



税金の所得控除、医療費の減免、公共施設入場料等の減免、公共交通機関の運賃の割引、高速道路料金(ETC)の割引、NHK料金の割引、携帯電話料金の割引、タクシーチケットの交付(初乗り分)、障害者雇用、、、などなどけっこうあります。

当然、等級に関わらず受けられるものと、高い等級限定のものがあります。

まずは、医師に相談して、障害者手帳申請用の書類を作成してもらい、それを役所に持って行きます。
結果が出るまで1ヵ月はみておいて下さい。
最初に書いた減免等は、個別に申請する必要がありますし、申請のために役所から証明書をもらったりする必要があって、けっこう手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 12:55

障害認定は医者がします。


指定医者とありますが、中規模以上の総合病院の医師なら認定可能だと思います。

医者の意見書(=診断書・意見書)を市役所の福祉課に提出。
最終的な障害認定は自治体が決定するようです。
手続きに結構、時間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/06 12:35

あて取得とはどういう意味ですか?


きあたことがない言葉でしたので…

障害は等級によって、受けられる援助、サービスがまったく違います。
また、身体と精神は、援助も異なるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません あてじゃなくあとでした。身体的の障害年金受給者の場合です。

お礼日時:2019/12/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!