お祭りで金魚をもらって来ました。
取りあえず、金魚のえさを買って来てないので、
家にあるものでえさになるものってありますか?
買うこつなどもありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

金魚」に関するQ&A: 金魚の餌

アンサープラス

最近も金魚に関する質問はいくつかありますが、ひっくり返ってしまう「転覆病」の原因の一つに、エサの与えすぎがあるようですので注意が必要みたいですね。



・金魚が、餌を食べる以外底で、逆さまになって、じっとしている 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9586121.html

・金魚を買っていますが、転覆するので、エサを控えめにして、塩浴してます。 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568626.html

A 回答 (7件)

回答します。


お祭りに行かれたんですね! まず此処で注意して下さい。
(1).金魚すくいなどで来た金魚は、大変疲れていたり、ストレス、病気などを
  持っている事が多い。
(2).今までの飼育水と水槽の水質が違う。

  上記の様な事が有るので、現在水槽に飼育魚が居るなら3~4日餌は与えず
  様子を見て下さい。1週間位は餌を与えなくても死にません!逆に飼育水が
  出来上がる(ろ過層・飼育水中にバクテリアが繁殖する事)まで餌は、飼育魚の
  調子がよさそうなら2~3分で食べきれる量(少なめに)与えます。
  食べ残しは掬い取り、最初の1週間位は3日間隔位で水槽の1/3の水を入れ替え  て下さい。
  (水はカルキ抜きをして、水槽に水温を合わせて下さい。)
  餌としては、金魚は何でも良く食べますが他の方が書いています様に金魚には
  消化器官しか無く食べ過ぎ・消化の悪い物はお腹をこわします。
  テトラフィンとか金魚の餌などが今ではスーパー・ホームセンターにも売って
  います(¥200~400)を与えた方が飼育水を汚さず良いと思いますよ。
  飼育初期は、病気が出やすいので治療薬(メチレンブルーなど)購入しておいた  方が良いです。
    • good
    • 11

なぜ「ふ」が家にあるエサで出てこないんだろう?(イマドキご家庭においてないのだろうか?)


我が家では「ふ」だけで半年ほど飼育し、市販エサ(青い箱に赤い金魚の写真のヤツ)で13年間飼育しました。
卵もボコボコ産んでいろんなトコに里子に出しました。
金魚って意外と丈夫。エサやり忘れても死なないけど、やりすぎたら死にます。
    • good
    • 21

 祭等で売られているキンギョは、ほかの回答と同じようにストレスがあります。


 『えさ』は、パン・にぼしなどありますが、これらは食べ残すと水質に影響しやすいので、店で売られているえさがオススメです。(私もキンギョを10匹ほど飼っています。エサにこだわらないならば特殊コーティング〈水を汚しにくい〉をしてあるエサがいいでしょう。値段はちょっと高めの750円、量は90グラム)
しかし、すぐに与えてはいけません。ストレスがありますから・・・。2~5日かけて少しずつあげましょう。ついでに、これはあまり良くない意見かもしれませんが、キンギョが水に慣れる(2日~4日ぐらいか)までエサをあげないという方法があります。
 あっ、あとそういうキンギョはカゼにかかっている可能性があるので、水槽に塩をひとつまみいれるか、薬(1000円~)をふつうの量の10分の1の量を投薬したらいいかもしれません。(注;薬は必ず専門店の人に相談してください)
 わたしは、そんなような方法を使って、出店のキンギョを6年ほど飼っています。
    • good
    • 12

>家にあるものでえさになるものってありますか?


 えさは市販のものを使用してください。家にあるもので代用することはお勧めできません。水が汚れやすくなり、病気の原因になります。

>買うこつなどもありましたら、教えて下さい。
    • good
    • 11

金魚は非常に貪欲です。


家庭にあるものでしたら;
カツオブシ
ソウメン
ご飯粒
ウドン
パンくず
ニボシ
など‥
パクパクと食べます。ただ、注意しなければならないのは、金魚には胃がないことです。そのため、食べすぎによって簡単に死んでしまいますので、餌は少ない目に与えましょう。数分で食べ終わる程度の量で十分です。
水にさえなじみ、病気を持っていなければ、金魚は恐ろしく生命力が強いといえます。10年以上飼うこともできますヨ。
我が家でも一度も水換えせず、注ぎ足しだけで非常に長生きしたことがあります(最後はホテイアオイの根に絡まってしまって死んでしまいましたが)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 9

飼うコツですが、


水が汚くなってきたら、水を替えましょう。
このとき、水は水道水を使わないでくださいね。
本当は川の水が良いのだろうと思いますが、水道水をバケツに汲み、1日置いといた水を使ってください。
あと、金魚の水槽に藻などを入れると光合成をし酸素をつくってくれて、金魚も快適になると思います。
    • good
    • 2

まず、水を替えましょう ただし


水道の水はだめです
井戸水が良いのですがなければミネラルウオーターで良いでしょう
金魚はしばらくは-----?  大丈夫です。餌のやりすぎは
良くありません。 これって人も同じですよね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚の冬場の育て方教えて下さい

金魚の冬場の育て方教えて下さい
外に縦30cm・横40cm・深さ30cmの池に2匹の金魚、夏より育てております
寒い冬場の育て方伺います

(1)餌の与え方教えて下さい
(2)水草の育て方教えて下さい
(3)池の水の替え時を教えて下さい

Aベストアンサー

金魚はほとんど活動しない状態で越冬します。
ので
1、やたらときれいにされている池?なら一週間に一度くらいほんの少し与えるだけでも多いくらいかなと、壁面に藻がつき軽く濁ってればそれらをたべらると思います

2、水草は今からの時期は枯れるだけですね来年の春にアナカリスとかを入れれば自然と増えますよー植物なので多少の日はいりますけどね

3、多分ほとんど要らないと思いますが水量が30チョットなので一ヶ月に一回4分の1くらいやってもやらなくっても位ですかね。


底に砂利を引いておくと餌が発生しやすいし濾過も出来るので川砂などを入れておくといいかもです

家だともう少し水量の多い容器で越冬させてますが餌は年間をとおして必要ないですね
睡蓮鉢を沈めてあってそれに煮干を3本くらい刺しておけばきれいな睡蓮も見れて水が温まらずに
よくミジンコなどが沸いて自然な感じになりますので。

Qお祭りの金魚すくいですくった金魚に元気がありません。

まだうちに来て2日めのコメットに元気がありません。

体長4cmのコメットに水5ℓ、水槽には床材(五色石)とロカボーイS、同じくお祭り会場ですくった3cmの和金(見た目には元気)が入っています。
水はカルキ抜きした水を使って水合わせも行いましたが、やはりコメットだけ背びれをピッタリ体にくっ付けて底の方でじっとしています。

色々調べた結果、弱った金魚には塩浴がいいというのが分かったのですが、お祭り会場からうちの水槽に移されたのが昨日のことです。
今塩浴をしたら金魚にはかなり慌ただしいだろうし、逆に弱るのでは?と思うのですがどうでしょうか。

それにまだ2日めなので、水槽の中にバクテリアが定着していません。
そんなデリケートな時期に、本当に塩浴を行っていいものか悩んでいます。

魚を飼うのは今回が初めてで、全くの初心者です。
お祭り会場で何の支度も知識もなく金魚を連れてきてしまい、昨日は徹夜で金魚飼育について調べこみましたが、素人の間違った判断で殺してしまったらと不安でならないです。

どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 魚類、甲殻類、貝類等は水合わせが悪いと死ぬ場合がありますし、この場合は水槽の水量が少ない事が原因です。私共が金魚、川魚等を水槽に放流する時にはカルキ抜きをした水に入れませんし、汲み置きした水を入れて対応をします。カルキ抜きをするとバクテリアは繁殖をしませんし、水作りは個体を入れる20日前からスタンバイし、濾過槽を回す事でバクテリアは自然発生しますから今の状態ではアンモニア、アンモニューム以外は繁殖しませんし、好ましい環境ではありません。

 水合わせは高級品種程難しく、ワキン系の個体は馴染み易い部類ですのでパッチテスト用に必ず数匹は飼育をしています。塩水はミネラル塩、岩塩が人には良いから他の生物にも好ましい考えは間違いであり、荒塩以外は使用はできませんし、濃度も50㎝以下の水槽では水量が少なく、塩水の調整に失敗する事になります。

 私の家では金魚の系統毎に水槽があり、コトブキ(リュウキン系)、ニッソー(オランダ系)、テトラ(デメキン系)、ジェックス(ワキン系)で其々の大きさは60㎝水槽で水量は60Lです。塩はリッターに対し、0.5の濃度で調整し、高過ぎても低過ぎても駄目です。水温はできるだけ25℃前後をキープし、それ以上でも以下でも個体はばてます。

 金魚掬い、金魚釣りの個体は体力が劣っているのでばてる事が多く、直ぐ死に易いのはこれが原因ですので履き違えをしたら駄目ですし、餌は糞尿が多く観られる場合であれば与えても問題はありません。

 専門店で購入する場合はその店舗で餌を与える時間帯に行けば個体の状態を知る事ができますし、水槽やプラ舟に人が近付くと寄ってくる個体を購入すると長生きをします。

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 魚類、甲殻類、貝類等は水合わせが悪いと死ぬ場合がありますし、この場合は水槽の水量が少ない事が原因です。私共が金魚、川魚等を水槽に放流する時にはカルキ抜きをした水に入れませんし、汲み置きした水を入れて対応をします。カルキ抜きをするとバクテリアは繁殖をしませんし、水作りは個体を入れる20日前からスタンバイし、濾過槽を回す事でバクテリアは自然発生しますから今の状態ではアンモニア、アンモニューム以外は繁殖しませんし、好ましい環境で...続きを読む

Q金魚の稚魚の育て方

金魚の稚魚が孵化しました。
育てようと思うんですが育て方がわかりませんいろいろと教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

金魚の稚魚は、
孵化後、3日目くらいから、餌を食べはじめます。
我が家の場合、ブラインシュリンプの卵を孵して、スポイトで与えていました。
いちいちブラインシュリンプを孵すのは、
大変といえば大変ですが、
稚魚はこれが好きなようです。

稚魚を飼う容器は、別に何でもかまいません。
でも親とは別にしてください。
かなり大きくなるまで一緒にはできません。
(食べられてしまいます)
また、エアーポンプはなくても大丈夫ですが、
水の汚れには注意が必要です。
我が家では、
汚れた水を捨てて、
頻繁に新しい水(もちろんカルキ抜きをしたもの)を
加えて、水質には気をつけていました。

稚魚はエサをよく食べます。
一回あたりの量にもよりますが、
我が家では金魚屋さんの指導により、
日に4,5回与えていました。

こんな感じで、孵化した稚魚の8割以上は
大きくできました。
(体が赤くなるまで、2,3ヶ月かかります)

金魚のお母さんになったつもりで
がんばれば、
手間はかかりますが、楽しいですよ。

Q金魚の病気について、質問です 今和金の小赤を二匹飼っています。去年の8月に、お祭り金魚としてや

金魚の病気について、質問です



今和金の小赤を二匹飼っています。去年の8月に、お祭り金魚としてやって来て、その時も二匹で、実は先の3月に、一匹病気で死なせてしまい、代わりに一匹ペットショップで、また購入してきました。で、今も二匹です。
元々8月からいた子は、ずっと元気だったのですが、新しい子が来て、1週間くらいしてから、少し元気がなくなり、ご飯の時以外は、背びれをずっと畳んでいたり、背びれも、少しギザギザしてきたので、尾ぐされ病の初期症状かな?と、思い、3日前から隔離して、エルバージュエースで薬浴しています。
因みに3月に死んだ子も、細菌性の病気(尾ぐされ、皮膚炎)に、水カビ病も併発してしまい、エルバにメチレンブルーも試しましたが、体力が足りなかったのか、病気の進行を止められず、死なせてしまいました。
今度こそは、助けたい!元気にしたい!と思っています。
質問は、薬浴スタートしてから、ご飯を全く食べなり、(遮光して、真っ暗にしているせいでしょうか)背ビレのギザギザも、一向に良くなりません。勿論、暫くしてから、残った餌は、網で除去しています。
このまま、薬浴を続けていいのか、本水槽に戻して、今迄通りの環境に戻した方がいいのか(本水槽にいた頃は、ご飯もよく食べていました)、迷っています。
体力が、最初に死んだ子のように、なくなっていって、死んでしまうのではないかと、心配しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。
写真は、薬浴直前の状態です、殆どの時間は、背ビレを畳み、開くと弱冠ギザギザしていて、尾びれが、少し白っぽくなっているように、思いました。

金魚の病気について、質問です



今和金の小赤を二匹飼っています。去年の8月に、お祭り金魚としてやって来て、その時も二匹で、実は先の3月に、一匹病気で死なせてしまい、代わりに一匹ペットショップで、また購入してきました。で、今も二匹です。
元々8月からいた子は、ずっと元気だったのですが、新しい子が来て、1週間くらいしてから、少し元気がなくなり、ご飯の時以外は、背びれをずっと畳んでいたり、背びれも、少しギザギザしてきたので、尾ぐされ病の初期症状かな?と、思い、3日前から隔離して、エル...続きを読む

Aベストアンサー

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

 金魚掬い、金魚釣りで捕えた個体は真面な環境下で飼育されていませんし、ハネと呼ばれている個体であり、選別淘汰で飼育放棄された個体です。金魚は高級品種に為れば為る程ハネは増えますし、ランチュウの場合は日本の人口と同数の孵化でコンテストで出せる個体は数匹しか誕生しません。ワキンの場合は金魚掬い、金魚釣り以外では餌用になるだけです。ですから飼育に適した個体は限られ、疾患や疾病等のキャリアの個体は当たり前にいます。

 アンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌は常時いる細菌であり、燐酸塩が発生するとでますし、硫酸塩、珪酸塩等を巻き込む事から避けれません。水を交換しても数日で戻りますので測定し、細目に水替えをしないと一時的にでも濃度を下げる事はできません。

 エルバージュはモルヒネと同じで癌の末期に投与する薬剤ですから治療目的ではなく、延命目的です。他にもカンパラ、ヒコサンでも同じですし、照明器具が蛍光灯では影響しませんが、LEDの場合には効能を打ち消しますから使用はできません。

 餌は絶食をさせても問題はなく、金魚は死にませんから食欲がないのならば与えないのが正解です。餌を続けるとアンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌を繁殖させて悪化させる要因になります。餌の腐敗は硫黄を酸化させて硫酸塩になり、植物を枯らすだけでなく、呼吸不全からアンモニア中毒、アンモニュウム中毒の細菌が要因になって様々な疾患になります。

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

 金魚掬い、金魚釣りで捕えた個体は真面な環境下で飼育されていませんし、ハネと呼ばれている個体であり、選別淘汰で飼育放棄された個体です。金魚は高級品種に為れば為る程ハネは増えますし、ランチュウの場合は日本の人口と同数の孵化でコンテストで出せる個体は数匹しか誕生しません。ワキンの場合は金魚掬い、金魚釣り以外では餌用になるだけです。ですから飼育に適した個体は限られ、疾患や疾病等のキャリアの個体は当たり前にいます。

 アンモニア中毒、アンモニ...続きを読む

Q金魚2匹の育て方で困っています

金魚2匹の育て方で困っています

金魚を1匹飼っていたのですが(便宜的に金魚Aと呼びます)、
最近、2匹目(Bと呼びます)を買ってきて水槽に加えたところ、
金魚Bが金魚Aを追いかけ回すようになりました。
24時間ずっとお尻にくっついて追いかけ回しています。

金魚は共食いすると聞いたので、できるだけ大きさが近いものをと思い、
最初からいたAよりも少しだけ小さめのBを買ってきたのですが、
小さいBの方がAより強いみたいで、追いかけ回しているのです。

金魚の種類はそれぞれ、Aはお腹がピンポンのように丸い種類、
Bはコイのような形で尻ビレだけ金魚のように分かれている種類です。

エサにも見向きもせず追いかけ回している時もありますので、
あんまり長く続くようだったら、別々にすべきか迷っています。
ご存知の方、対処法を教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=vkUm_0refNc

Aベストアンサー

添付されている動画を拝見する限り、非常に高い確率で産卵を促す様子でしょう。
水が温かくなる春頃に産卵するケースが多く、雄が雌を追い回すようになります。

特に水質が変わるなどの刺激があるとこのような行動を起こすことが多く、
今回は新しく買ってきた2匹目が刺激を受けたのでしょう。

金魚の場合は種類が異なっても産卵します。
…が流金より和金(和唐内!?)の方が体力的に上回りますので、あまりにも追い掛け
られる方が疲れているようであれば、容器は別にした方が良いでしょう。

産卵させたい場合は、現在の水槽も1/3ほど水替えし、以前から居た雌にも刺激を
与えてみて下さい。数日以内に産卵するケースが多いです。
産卵を数回繰り返すとこのように追いかけ回すことはなくなります。

既に回答にありますように、産卵するとその卵を親が食べてしまいますので、
注意して下さい。

Q飼っている金魚にデキモノが… 金魚すくいで取って来た金魚で、飼い始めて3年ほどになります。つい最近

飼っている金魚にデキモノが…

金魚すくいで取って来た金魚で、飼い始めて3年ほどになります。つい最近までちゃんと世話をして無く、外の金魚鉢で放置気味に(餌1日2回、水換え4ヵ月に1回程度)飼っていたのですが、今回水槽で飼う事にしました。そこで金魚の病気に気付きネットで病名、治療法を調べたのですが、似ている症状が無くわかりませんでした。診てもらっては無いのですがペットショップの店員に聞いたところ水カビ病では無いかと言われました。しかし綿棒で軽く擦っても取れませんでした(皮膚が膨らんでいる模様)。そこで魚の病気に詳しい方に質問です。
1.病名と治療法を教えてください
2.完治して元の状態に戻りますか?
3.もう1匹金魚を飼っているのですが水槽を分けた方がいいでしょうか?

回答の方お願いします。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

 これは皮下性潰瘍であり、別名は穴明病と言います。水が古く、浄化されていないと細菌感染し、発症します。グリーンFクリアまたは顆粒等の処方箋で回復をしますが、手遅れになりますと穴が開き死亡します。

 水の交換時には汲み置きの水で対応し、調整剤を投与すると悪化させますので入れては駄目です。回復をしても障害は残り、完治はしませんので覚悟をしてください。水の交換を怠った事が要因ですので水槽内には感染細菌は残留しており、発症していない個体を隔離しないと伝染します。

Q姫金魚草の育て方

姫金魚草の種をもらいました。
播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。

とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、
「水はけのいい土」がいいらしいですね。
今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね;
土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。
どこでも売ってるやつでおねがいします。

あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか?
あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。
他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、むれるとうどん粉病が発生しやすいです。
プランターの土も私は赤玉中粒7と腐葉土3を基本にしています。
花の土もいろいろ有りますが、土により保水性が変わるので水は、過ぎないように注意。
朝顔の土、No.2さんのとおりです。
スーパミックスは大きな袋しか無いので他の種蒔き用土を5~7センチ、種の量に合わせた大きさの箱にいれて、水をたっぷりやりそのうえに、たねを蒔き後は乾かさないようにします。
話が前後しましたが参考になれば幸いです。
趣味ですが、春の花40種約7000本?の苗作りの最中です。

いま苗を植え替えている所なので私なりのやりかたを書いてみます。
種まき用土はサカタのスーパーミックスを使い、市販の1袋の種を40*50センチの育苗箱2つに蒔いています。
種まき用土(どのメーカーでも可)使ったほうが植え替えがし易い。
おおよそ2500本くらい発芽したものを、本葉2枚が大きくなった時に、5本位づつ5センチくらいのポットに植え替えして苗にしています。この時の土は、赤玉小粒7腐葉土3です。
ポットの下に根が回った頃、プランター、花壇に植えます。
丈夫な花ですが、む...続きを読む

Q金魚についてです!詳しい方、お力添え下さい! 先日、お祭りで掬った金魚を薄いメチレンブルーと塩水で

金魚についてです!詳しい方、お力添え下さい!

先日、お祭りで掬った金魚を薄いメチレンブルーと塩水で薬浴をしていたのですが、今日見たら頭に昨日無かった白点が見られました。
これは何でしょう?またはなんの病気でしょうか?
この金魚はお祭りで掬ったその日から尾びれが少し溶けていました。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴45年以上のベテランです。

 映像からみてランチュウ系統の金魚ですから疾患ではありませんのでこの場合はアクアセイフの様なメンテナンス剤での対処で問題はありませんし、処方箋を投与は間違いです。形が悪いだけで淘汰され、金魚掬い、金魚釣りに廻された個体です。

 ランチュウ系統以外にも頭、顔に瘤がでる個体がおり、これ等は疾患ではありませんし、白い脂肪の粒が出ている訳ですから問題はありません。

Q金魚の育て方について(いじめ?)

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がいらっしゃれば教えてください。
(1)死んでしまった金魚は、いじめられたのが原因で弱って病気にかかってしまったという可能性がありますか。それとも、金魚がつついたり、追いかけまわすことはよくあることで、病気とは関係ないのでしょうか。
(2)もう一度、金魚を購入して育てたいと思うのですが、今いる1匹といっしょに育てると、同じようにいじめられるのではないかと心配です。なにかいい方法があるでしょうか。それとも、今使っている水槽にはその1匹だけにして他の金魚は入れない方がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

金魚飼育の初心者です。
2週間前から小さい金魚を4匹飼い始めました。そのうちの1匹がかなり元気がよくて、他の3匹を追いかけまわしたり、つついていじめたりしているように見えました。2、3日して、つつかれていた方の金魚に白い斑点ができてきました。白点病ではないかと思い、メチレンブルーを入れるなどの治療をしたのですが、次の日に死んでしまいました。他の2匹も同じように死んでしまい、今では元気な(いじめていた)1匹だけになってしまいました。そこで次の2つのことについて、わかる方がい...続きを読む

Aベストアンサー

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たことがありません。60センチ水槽なら10匹程度は飼われるといいんじゃないかと思います。

新しく買ってきた魚は病気のほか寄生虫を持っていることも多いので、薬剤を少し強めに入れた別の小さな水槽でまず1週間から10日ほど飼ってみて様子を見、異常なさそうなら大きな水槽へ移し変えてあげるといいでしょう。その際、隠れ場所となるような障害物(水草や石、置物など)を入れてあげると効果的です。カボンバやアナカリス(リンク参照)が一般的だと思います。水草は薬剤入りの水で軽く水洗いをし、石や流木の場合は数日間水に浸してのあく抜きと日光消毒をしてください。
ろ過装置にも気を配り、こまめな水換えと清掃・消毒、あと充分な酸素供給にさえ注意していれば長生きすると思います。うちでは金魚掬いでとってきた小さな和金がもう20年近く生きてます。金魚の死因では糞詰まりもかなり頻繁に見られるので、餌の量は少なめにしておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/wplantinfo.asp?page=1&Kind=66

(1)については#1さんが仰るとおり、病気になったことと並行していじめられ、結果的に弱ってしまったことが死因だと思われます。金魚は縄張り意識の弱い魚ではありますが、少数で飼うと苛め合いのような行動も見られます。
(2)ですので、改めて複数匹飼いたいというのでしたら全体の匹数を多めに増やすか、別の種類の金魚を混泳させてみてはどうでしょう。流金や出目金などはひれが長く白点病にもかかりやすいですが、一方で図体の大きさと動きの緩慢さが幸いしてか(経験上)ほとんどいじめにあった場面を見たこ...続きを読む

Q金魚について相談させてください。 金魚すくいして帰ってきたんですが玄関で転び金魚を落としてしまいまし

金魚について相談させてください。
金魚すくいして帰ってきたんですが玄関で転び金魚を落としてしまいました。
あわてて金魚を水道水をいれたバケツに入れましたが…
水道水では金魚やばくないですか?
家の前の川に流してあげたほうがいいのか悩みながら二時間経過しました。
今は水道水の中を元気に泳いでいますが持ちこたえる確率というか持ちこたえる可能性はありますか?
夜中なので対象しようもないのですが。
そして明日金魚が元気なようでしたらどうしてあげればいいのでしょうか?
下手な文章ですいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の間に、水道水を汲んで置いて、カルキ抜いておいてあげて下さい。

多分その子、明日も元気です。
大事に飼ってあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報