プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者か否かは、個人情報と思いますが、
障害者か否かは、情報公開してもよく、
桜を見る会の功労者、貢献者を公開しないのは、なぜでしょうか?
理由を教えてください。


内閣府人事課は3日、J-CASTニュースの取材に、シュレッダー業務は手が空いている職員が担当し、今回は障害者雇用の短時間勤務職員だったという。

「勤務時間の調整」について具体的な説明を求めると、「内閣府の中に高性能なシュレッダーは一台しかなく、予約が集中している中で、その方が勤務時間の中で予約が取れる時間となると、例えば15時までの勤務であれば、15時以降が空いていてもその方は対応できない。なので、勤務時間の中でその方の業務を調整した結果、5月9日のそこであればその方が対応できたということです」

質問者からの補足コメント

  • >桜を見る会と障害者雇用になんの関係があるのですか?
    桜を見る会の名簿をシュレーダーしたのは、障害者であると公開しました。
    障害者情報は、公開する、桜を見る会は公開しない。
    都合の悪い内容は公開しないってことで、おかしいってことです。
    これを疑問に思わないのは不思議です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 21:39
  • >男か女、または"会社員45才・男"と、いっしょで、これを個人情報とは云いません。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/201 …
    「ねえ、このコメントは、名前は出していないけど、個人情報を暴露しているよね?」
    明らかな個人情報ですね。
    >名簿をシュレッターで裁断・破棄しちゃったので、公開できないのです。
    バックアップデータは残っていたのだから、それを出せばよかっただけです。
    https://www.asahi.com/articles/ASMD45FJ7MD4UTFK0 …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/06 23:10

A 回答 (3件)

障害者か否かは、個人情報と思いますが。


   ↓
男か女、または"会社員45才・男"と、いっしょで、これを個人情報とは云いません。

桜を見る会の功労者、貢献者を公開しないのは、なぜでしょうか?
   ↓
名簿をシュレッターで裁断・破棄しちゃったので、公開できないのです。

桜を見る会の功労者、貢献者…
   ↓
この人達が、功労者とはとても思えないんですがねー、公開できない理由のひとつかもしれませんね。
「個人情報」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

桜を見る会と障害者雇用になんの関係があるのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

それが個人を特定するですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!