プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバー専用機を購入して、ウェブサーバーをたてるつもりです。
仮想化してホストOSをwindows server、ゲストOSをLinuxにします。
両方ともウェブサーバーとして使用したいのですが、その際、固定IPアドレスは2個必要になるのでしょうか?
使用目的としては、両方とも固定IPアドレスを使用していないと駄目な理由があります。審査が通らない等の理由で。
それとも、1個の固定IPアドレスで、両方ともウェブサーバーとして使用できるのでしょうか?
もし、それが可能だとしたら、何を揃えればいいのでしょうか?高価なルーターでしょうか?スイッチングハブを買えばいいのでしょうか?
またドメイン名も2個必要になるのでしょうか?
質問が的を得ていないかも知れませんが、なにぶん素人なもので、よろしくお願いします。
ちなみにサーバー専用機にNICは2個あります。

優しく説明してくれるサイトでも、基本的な考え方でも構いません。どなたかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

2つのWebサーバを独立して運用したいなら、グローバルIPは2個必要です。

リバースプロキシを使用すれば、必ず1つ目のWebサーバ(グローバルIP)を中継することで、2つ目のWebサーバ(プライベートIP)にリクエストを転送する事は可能です。この場合、グローバルIPは1個で構築できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1個のグローバルIPで、出来ないことはないみたいなので、頑張っていろいろ試してみます。

Port 80とかを利用するサーバを複数構築したいなら、やはり複数個のIPアドレスが必要となる。

ドメインについては、
www.example.com
www1.example.com
jp.example.com
のようにサブドメインを使えば1つのドメインで複数のサーバで運用出来ます。ただし、DNSサーバなりの設定が必要になりますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます。

一番簡単な方法は、ルータで、ポート毎にIPアドレスを変更する

www.example.com:80 192.168.0.2
www.example.com:81 192.168.0.3
なんですけどもね。 ただ、利用者側がポート設定しなければならないのが欠点
Port 80だけは、何も記載しなければ、WEBサーバに接続出来ますけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出来ないことはないのですね。いろいろ試行錯誤しながらやってみます。