プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

礼服を持っていなくて、急な「突然」御通夜や告別式に参列することになり、礼服を購入したり時間が無かったり知り合いに借りる時間も無い場合は、このような格好で参加するしかないのですか。それとも無理して、出ない方が良いのですか

「礼服を持っていなくて、急な「突然」御通夜」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

ひとつ黒いGパン買っとくと良いかもです…



お通夜なら多少白はいっても良いですが
葬式となるとやっぱり礼服かな?

あとね!革製品はNGですよ

私は葬式様に正月早々、礼服と黒いカバン買いに走りました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 00:37

黒い服で。

    • good
    • 1

上着も質素で黒系統の物を着て行かれるのであれば、お通夜はギリギリ許されるかも知れませんが、告別式までは時間もあるはずです。



何をしに何のために参列されるのか?
故人を弔い、遺族を労るお気持ちでの参列ならば、その意図は叶えられません。

ひんしゅくを買い、軽蔑、変人扱いされたいのなら絶好の服装です。
あなたの意図、目的次第です。
    • good
    • 0

黒いブラウスと黒いスカート、薄めのストッキングとパンプス有りますか?それで代用しましょう。

黒のワンピース膝丈より下の持ってますか?それで代用出来ますよ。
    • good
    • 1

この質問している間に、それなりの服が準備出来たよね?

    • good
    • 4

あなたの場合のみ許されます。

    • good
    • 2

お通夜なら急きょ駆けつける場合は仕方ないかと思いますが


でも告別式は黒っぽい服装[ジーンズ以外の]にして下さい、それがマナーですから
身内以外の場合はお通夜か告別式のどちらかに出席したら良いと思います
    • good
    • 2

故人の親族なら恥ずかしい。

 10歳未満の子供や幼児なら許せるレベル

「何日も前から通夜だの告別式だの散々騒いでるだけで、結局何もしない人」と思われるだけです。

「時間が無い」なんて言い訳したら笑われるよ。
店に行けば1時間も掛からず買えるし、平日なら翌日仕立てもあったからね。
    • good
    • 1

こんにちは。



礼服がないことはわかります。
ですが、ジーンズでフォーマルな場に出るというのは相手に対する侮辱ですよ。
失礼を通り越しています。

身内でないなら、仕事や試験で出られないなど納得できる理由で断ったほうが良いです。
ひんしゅくを買ってしまいますので……。

ご参考までに。
    • good
    • 1

喪服でなくても、黒い服で行くべき。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!