アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週あたままでにWindows 10で SSD が搭載されたノートパソコンをできるだけ安く中古でネットかお店で買いたいと思っています。
予算は4万円前後からです。

ワードとかエクセルはついていた方がいいみたいです。
中古パソコンは企業で使っていたパソコンがほとんどみたいでしたがやっぱり個人で使っていたパソコンの方がいいのですか?

兄は家の地区のパソコンサークルに入りたいみたいす。

年賀状を作るためにMicrosoft Officeの本物のワードなどじゃあなくてもいいみたいです。
本物とあまり変わらないで使えるのがいいみたいです。
(Microsoft ワードエクセルもどき?)

私自身、パソコンのことはよくわからないのですがサイズが大きくてもパソコンが一番は長持ちして慣れてきたら色々な機械と外付け?修理?などがしやすいノートパソコンがいいと思っています。

ちょっと重くても持ち運びが少しだけできれば大丈夫です。

自分で調べましたが色々過ぎて眺めてばかり、分かりませんでした。

価格ドットコムやお店でヨドバシカメラの新品パソコンを見ましたが残念ですが高すぎました。

こんなのがあるよ みたいなリンクを貼って頂くと嬉しいです。
無知ですみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みました!
    確かに使いやすそうです!
    あれは開けばキーボードが出てくるんですね。

    兄に聞きましたところ少し重くても
    自転車で移動するから
    と言われました。
    4万円ぐらいであればベストだと思っています。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 14:03
  • HAPPY

    素晴らしい回答ありがとうございます!
    ①のパソコンはすごく良さそうです!
    兄は写真が好きですがこのパソコンは写真の取り込みを沢山できますか?
    プラスのお金を出したとして他にも何か良いパソコンがあるでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 15:33

A 回答 (5件)

新品、本物のOffice最新版つきで。


https://s.kakaku.com/item/K0001121502/

持ち運ぶならこの位じゃあないと実際に厳しいです。
スマホのように駆動部分をほぼなくしているため故障率もグッとさがります。

予算内だと4万上の方になりますが、このあたりがベターかなと思います。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 2

そうですか、大きくても良いならこのあたりはそこそこの性能で価格が安いですね、


https://used.dospara.co.jp/sale/search.php?sc=14 …

Officeはないので偽物を使うことになります。
偽物は自分でインストールしますが無料でつかえます。
またオンライン(ネットに繋げる必要がある)でも良ければ本物のオフィスも使えます。
こちらも無料です。
https://products.office.com/ja-jp/free-office-on …
ネット環境があるならこちらがよいでしょう。
使い方はパソコン初期設定時に作るアカウント(メールアドレス)でログインするだけです。
    • good
    • 1

はじめまして エライですね、お兄さん思いに感心しました。


私はヤフーオークションで中古パソコンを何台も購入し使用しています。
ヤフーオークションの中からノートパソコンのアドレスを貼っておきます。
CPUはCorei5以上、メモリーは4GB以上、画面サイズは15.6インチ(重さ2.5kg)と
12.5インチ(重さ1.4kg)です。すべてHp(アメリカのヒューレットパッカード)、
中古の場合はバッテリーはほぼ使えません。100V電源での使用になります。
バッテリーを購入できますが、かなり高くなります。12.5インチにはCD、DVDの
ドライブはありません。2000~3000円で外付けドライブが売っています。
①の方を勧めます。

① https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m37 …
15.6インチ 29800 送料無料 メモリー6GB 240GBSSD DVDドライブ 
オフィース付
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c78 …   
15.6インチ 17990+送料 メモリー4GB DVDドライブ 古いオフィース付
① https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/429 …
12.5インチ 22800+送料 Corei7 dvdドライブなし オフィース有 
有償でメモリー8GB+2200 240GBSSD+5000 その場合合計30000
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h43 …
12.5インチ 17500 送料無料 メモリー4GB 240GBSSD dvdドライブ無
オフィース無
この回答への補足あり
    • good
    • 1

15.6インチの方ですとSSD240GB、OS、プログラム分を引いて実際に使える


容量を200GBとすると、仮に1枚5MBの写真ですと1000枚で5GBですから
単純計算ですが4万枚になります。が他のデータを入れるともっと下がります。
大事なデータは万が一に備えバックアップが必要ですので、その場合はUSB接続
する外付けハードディスクの購入を勧めます。内蔵SSDを倍のものにすれば沢山
入りますが、少しスキルが必要です。とりあえず最初のうちはこれで行けるのでは
ないかと思います。もし12.5インチにするのでしたら、SSDは500GBが良いです。
15.6インチと12.5インチは2台とも持っていますが、処理速度の体感は15.6インチの
方が速いです。共に価格の割りに良いものだと思います。
企業向けのPCですから、しっかりできています。日本製は日立が作ったものです。
プラスのお金でもっと良いものはあると思いますが、きりがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
結構写真が入るんですね!
画面が大きい方がいいと思いますので最初にご紹介いただいたパソコンを前向きに検討いたします!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/07 17:07

>中古パソコンは企業で使っていたパソコンがほとんどみたいでしたがやっぱり個人で使っていたパソコンの方がいいのですか?



人によっては、リース落ちの中古を嫌う人はいますね。
リース落ちって、法人向けのPCですから、処分するときには、リサイクル費用を支払う必要がある。
個人のものだと、リサイクル費用を支払っていたりしますから廃棄のときに追加費用は不要。(かなり以前のPCや自作PCを除く)

>Microsoft Officeの本物のワードなどじゃあなくてもいいみたいです。

その書き方だと、海賊版ってなりますよ。WORDやExcelってマイクロソフトの製品ですから・・・
MS OfficeではないOfficeソフトとかWORDやEXCELではないワープロソフトや表計算ソフトって言い方にしなければ・・・

>価格ドットコムやお店でヨドバシカメラの新品パソコンを見ましたが残念ですが高すぎました。

価格コムは、基本的に新品しか掲載されておりません。中古なりは掲載されておりません。
でも価格コムは、一部ページに中古PCの一覧も掲載されている。
https://kakaku.com/used/pc/

ヨドバシカメラは新品のみです。
ビックカメラも新品のみです。ビックカメラグループで中古PCの取扱があるのは、Sofmapです。
ビックカメラとSofmapの併用店舗だと、Sofmap側で中古が取扱がある可能性もある。

>兄は写真が好きですがこのパソコンは写真の取り込みを沢山できますか?

たくさんって枚数が不明。
最近の画像って、1枚が10MB以上とかになる場合がある。面倒だから、10MBと仮定すれば、わずか、1,000枚で、約10GBになりますからね。
10,000枚だと約100GB。
パソコンのHDDの容量だと、OSとアプリケーションソフトなりを入れていると、厳しいものもありますからね。
デジカメってものになると、普通に何千枚とかもありますから、すべて今のHDDなりSSDに保存しようと考えない方がよい時代。
別とHDDを購入するなりするのがよいでしょうね。
まぁ、バックアップをとる前提なら、別とHDDが必須になりますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

色々と噛み砕いてお話しいただきましてありがとうございました。
予算のことがあり新品を買いたいのですがなかなか手が出ません。
かといって写真をたくさん取り込んで容量を圧迫し動かなくなったら困るなぁと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!