プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリメインアンプ

マランツpm6006やパイオニアのa-40aeなどで迷っているのですが、マランツは低音がスカスカやパイオニアは音が荒いなどとレビューを見ました。最終的には試聴しようとは思います。pm6006やa-40neの感想とともに同価格帯でおすすめのアンプがありましたら紹介よろしくお願いします。よく聞くジャンルはポップスメインでたまにクラシックを聴きます。

A 回答 (3件)

デジアンは除外してアナログ増幅アンプとして候補に挙がるのは

デノン PMA-600NE
オンキョウ A9150
YAMAHA A-S501
あたりでしょう。
いずれもが大型家電量販店で店頭デモ機がありますので試聴は可能です。
ネット上のレビューはステマやネガキャンが当たりまえなので話半分で。
実際に試聴してご自身の耳で判断してください。
    • 1

実際に聴いてみるのが一番ですね。

低音スカスカは、私の世代だとマランツよりパイオニアの傾向です。
低価格のアンプなら、D級(デジタルじゃないよw)か、AB級も1チップで実現できてるのがあるので、これらが音が良い(悪くできない)です。

最近は液晶テレビで低音の再生ができないためか、初めから低音の入ってない音楽なども多くなって(アマチュアが作っているボーカロイド系の音楽の9割以上が、低音が全くと言っていいほど入っていないという悲惨な状況なのです・・)、最近の人は低音に関心がほとんどないんじゃないか、などと思ってしまいます。
    • 1

一概に言える程簡単ではありません。

まず、ネットの書き込みでの使用スピーカー、聞いた音楽のジャンル、個人の好み、などの変化するファクターが沢山あり、1番は好みかと。1番良いのは、店に行って試聴させてもらう。自分のスピーカーを持って行くのは難しいので、せめて近い大きさ、ユニット構成の物で。ネットより価格が高いかも知れないが、選び損なうより良いかと。私もアナログ時代から、40年以上のオーディオ歴が有りますが、それでも、アンプは7台位しか使った事がありません。はまれば抜けられない趣味です。健闘を祈る。
    • 1