アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメの慰謝料について質問です。

子供の暴力によって相手の子供が
不登校になり、相手の親から慰謝料請求
された場合の支払い相場は
いくらくらいですか?

相手の子供はそれまで普通に通っており、
暴力があってからは欠席が続いています。

ただ、その子が休んでいる事と子供の暴力かは
因果関係がハッキリしない以上、
突っぱねることもできると思います。
裁判したら向こうは元がとれませんしね。

謝罪して3万円くらい払えば
解決でいいのでしょうか?

※少しフィクション要素が入っています。
イジメ問題、訴訟に詳しい方からの
回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    回答ありがとうございます。感謝します。

    イジメの慰謝料相場が高いのは分かりました。

    では単発で、1人の子が1人の子に
    カッとなって暴力行為を働いた結果、
    その一回限りで相手が不登校になった場合は
    慰謝料3万円が妥当ですか?
    相手のメンタルが弱いから
    不登校になったのだと主張すれば
    相手は言い返せませんかね。
    この場合はイジメではなくただの暴力事件です。
    恐らく警察も動きません。
    学校も事なかれ主義です。

    ネットで調べたところ、
    3万円以上請求するなら
    裁判でも何でもしろという
    保護者がいたというのを見ました。
    事実かどうかは知りませんが
    現実的に数万円で終わるのが
    限界なのかなと感じますが如何でしょう?

      補足日時:2019/12/07 20:52
  • つらい・・・

    皆さま回答ありがとうございます。

    昨日は同じ内容で
    被害者側に立った視点で質問を投稿しました。
    この内容では相手から金を取るのは難しい、
    警察も動かない等々。

    今回は加害者側に立った視点で質問を
    投稿しました。
    相場が10万円〜など具体的な数値、
    警察も動かざるを得ないし
    加害児童の親の立場として諭す内容が
    多く見受けられました。

    結局のところは慰謝料が取れるかどうかは
    加害児童の親がまともな人間かどうかに
    かかってくるのではないかという感想です。

      補足日時:2019/12/08 01:13
  • うーん・・・

    加害児童の親と慰謝料についての話を
    するにあたって、どのタイミングがベスト
    なのでしょうか?

    民事裁判などで金額が出れば分かりやすいですが、
    実際には謝罪の場、話し合いの場で
    そういう話になったり、有耶無耶にして
    その話すら流れて謝罪されて終わることも
    考えられます。

    ゴネてゴネてゴネまくっとして、
    どこで慰謝料の話になるのでしょうか?

    また、現在は不登校の途中です。
    この先何週間、何ヶ月、下手したら何年間も
    不登校になる事が考えられる場合、
    慰謝料の算定が難しいです。
    立ち直るのにこれくらいの期間がかかったから
    これだけの請求をしますといっても
    時間が経ってしまって気が引けそうです。
    かといってここで示談をしたけど
    その後ずっと引き籠ったりしてしまったら
    数百万円貰っても納得できない。

      補足日時:2019/12/08 01:22
  • うーん・・・

    でも、謝罪とお金以外に納得する方法は
    無いですよね?
    どこでこの話を終わりにするのか(自分たちは
    子供の心が癒えて行動出来るまで、相手は
    金を払ったらお仕舞い)
    複雑な心境です。

    示談金(慰謝料)が少ない場合、
    裁判しても高く取れそうにない。
    弁護士付けたら元取れない。
    皆さまだったら加害児童の親とどのように
    交渉し、謝罪と慰謝料を勝ち取りますか?

    引き続きお知恵をお貸し下さい。

      補足日時:2019/12/08 01:22

A 回答 (8件)

>警察沙汰になるかならないかで慰謝料の額に影響が出るのですか?


警察沙汰は避けたいと思うのが、人情でしょうから、
大事になる前に、おさめたいと思えば、多めの慰謝料額も目をつぶるのではないでしょうか。

>何があったかを正確に書くのは、特定される恐れから出来ません。
 加害者か被害者かを違えるのはどうでしょうか。
 また、いじめがなかったのに、いじめがあるという前提で質問しても慰謝料の金額は変わると思いますよ。


>キチンと謝罪と慰謝料は受けるべきだと考えています。
 それはそれでいいと思いますが、
 お子さんの意向がないことが気になりました。

 お子さんが不登校なのは、どう考えて不登校なのでしょうか?
 

慰謝料をもらうことで、お子さんの心の区切りになるなら、いいと思いますし、
慰謝料をもらうことで、お子さんが復帰しにくくなるのなら、考え直すのも手かと。

>喧嘩しただけ、ですが身体と心に傷を負えばうちにとっては大事件です。
 もちろん、そうだと思います。

慰謝料に反対ではないですよ。
ただ、慰謝料とお子さんの心の傷がいえるのとは別の話で、
お子さんが立ち直るために何をするかが大事だと思うんです。

お子さんが立ち直るなら、慰謝料をもらわないという方法もあるんじゃないかと思うんです。
また、逆に立ち直るために、とことんごねたい、というのならお金はマイナスになっても弁護士を雇うのも手だと思います。

つまり慰謝料請求制度をお子さんのためにどう活用するか、だと思うんです。

>皆さまだったら加害児童の親とどのように
>交渉し、謝罪と慰謝料を勝ち取りますか?

詳しい状況がわからないので、答えようがないですが、
謝罪と慰謝料がすべてではないと思います。
悪質性を感じなければ、立ち直り方や人間関係を学ぶ機会だと考えるかもしれません。

今まで、いじめなどいろんなことがありましたが、(暴力はないです)
人間関係を学ぶ機会だと思い、
自分の子供にはアプローチしますが、
相手は基本、野放しです。

また、加害児童の親を味方につけるように、話せないかを考えます。
加害者児童の親が味方になると、こちらが強く言わなくても、
親が子供に指導してくれます。

いじめをそれで解決
(? 仲良くはなれませんが、怪我(暴力ではないのですけど)はしなくなりました)
したことがあります。
慰謝料を請求するようないじめでもなかったと思いますが、
謝罪ももとめませんでした。
私としては、子供が怪我しないことが一番でしたので。
また、謝られたら、許さないといけません。
それもなぁ、と。

今、近所にいじめで、もめている人がいますが、
親の対応がまずいな、と思うところも多々あります。
被害者なのに、損をしているなぁ、と感じられて仕方がないです。


長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
子供の意向も何も不登校で口を閉ざしている以上は何もこちらからは聞けませんね。
慰謝料を貰って復帰しにくくなるということは無いというか、ケジメを加害者側に付けさせないと戻れはしないですよね。
立ち直るために慰謝料を貰わないというのはよくわかりません。
不登校になって成績がつけられない状況下において学ぶ機会だなんて悠長な事は言っていられませんね。まぁそれが第三者の感想なんですよね。当事者じゃないから温度差があるのは仕方ない。
ただ落とし所がどうしてもそこに行き着くと思うんです。社会勉強になった・ならないではなく、社会から脱落寸前ですからね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/09 01:14

そういうだまし系の質問は好きではありませんT T



前回の質問を見ました。
殴られて泣く、ということは小学生の話でしょうか?
せいぜい中学生?

もし、そうなら、相手も小学生(中学生)でしょうから、
警察沙汰にはなりにくそうですね。
未成年というのは、被害者よりも、加害者の更生に重点が置かれそうだからです。
(でも、学校では問題にするべきじゃないかと思いますよ)

悪質性が高いかも、判断材料になりそうです。

いじめの認定は一方が逆らえない状態であることが多いようです。
スクールカースト的な状態であったり、
「いじめ 暴行」で調べると数人から暴行される事件が出てきます。

口論後殴ったということは、いじめではないのでは?


過去から継続していじめがあったのか?
が重要になってくると思います。
その件については質問では触れられていませんよね?

今の状況だと、けんかしただけにしか見えません。

何があったか、を書かずに質問しても、
ピントのずれた解決方法しか出てこないのでは?



あなたの本当の望みは何でしょうか?
お金をとることではないですよね?

お子さんが学校に行くようになるのが一番なのか、
相手に復讐したいのか、
あなたの怒りを解決したいのか?

裁判を起こさなくても慰謝料は請求できます。
相手が払うかどうかは別にして。
好きな金額を書けばいいのです。
「暴行 慰謝料請求 書き方」
などで調べると詳しく出てくるでしょう。

もし、相手が払わないといっても、それなりの復讐効果はあると思いますよ。

でも、お子さんが学校に行くようになることが一番なら、
慰謝料にばかりこだわらない方がいいと思います。

その殴った子が本当は仲の良い友達なら、
お子さんはその子と仲良くしたいのかもしれません。
そこに慰謝料請求しちゃうと、
もうそれはかなわないと思うのです。

あなたが納得したいなら、好きなだけごねればいいと思います。

でも、まずはお子さんを落ち着かせて、
頭の整理ができたころ、
どうしたいかを聞くことが大切な気がします。

それと、子供は(大人もそうですけど)
自分の悪い部分は伏せたがります。
なので、そういう可能性も考えて、公正に冷静に
考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
警察沙汰になるかならないかで慰謝料の額に影響が出るのですか?
何があったかを正確に書くのは、特定される恐れから出来ません。ただ、近い状況の事が起きていてどう対処しようかと考えているところです。
喧嘩しただけ、ですが身体と心に傷を負えばうちにとっては大事件です。
怒りはこれから沸いてくるかと思います。1日でも早く立ち直れればこちらも納まりますがまだまだ先は長そうです。
慰謝料請求するのは、それ以外の方法が無いからです。謝罪と慰謝料があったとしても元には戻らないし納得出来ない、しかしそれ以外の代替案があるわけでも無い。
となるとキチンと謝罪と慰謝料は受けるべきだと考えています。
好きでゴネたいわけでは無く、落とし所を見つけるまで葛藤する事になるという旨です。
双方の主張は一致しており周りの人間も見ている前なので変わらないですね。暴行事件があったのは事実なのでいまさら何かが変わる事はありません。
結局、どれくらいかけて復帰できるかによって対応が変わるのがキツいです。
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/08 21:18

慰謝料というのは精神に生じた損害の


賠償を意味します。

イジメで不登校なら、慰謝料の他に
相手側の親、市や県に対して治療費、
逸失利益などの請求が可能になります。


イジメと言っても千差万別なので
一概には言えませんが過去の例では
弁護士費用と合わせて500万。
(広高判H22.12.20)


自殺した例では1000万、なんてのも
ありました。
(東高判H19.3.28)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
他の回答者の言う通り、イジメでは無くただの喧嘩の延長上の暴行事件のため、精神にどれだけ支障をきたそうが(?)、大した金額は貰えなさそうですね。

お礼日時:2019/12/08 21:06

>その一回限りで相手が不登校になった場合は


>慰謝料3万円が妥当ですか?

 相手が、納得すりゃ妥当で
納得しなきゃ相手に取っては妥当じゃないだけ

 慰謝料って相手が、納得したかどうかだよ

 <例えが悪いかもしれないけど
「強制性交・新井被告」は、被害者に
<示談金>2000万円を提示してけど拒否された>

 アナタの息子が、同じ行為をされて
はい!「慰謝料3万円」と言われて納得できるなら
 アナタにとっては、妥当なんだろうけど
相手が、裁判をしてでも、と思っているなら
相手は、妥当だと思っていないという事

>現実的に数万円で終わるのが
>限界なのかなと感じますが如何でしょう?

 こればかりは、相手によります。

 アナタは、回数の問題であって
相手が不登校になったのは、<メンタルが弱い>と
思うなら、我が道を進めばいいのでは?

 相手は、回数の問題だと思わないのでは?

 ただ、逆の立場になった場合でも
自分の主張を受け入れられる?

 それより加害児童は、今回の事を
子供なりにどう思っているの?
 親同様<メンタルが弱い>だけと
反省していないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
損得勘定だけで生きると数万円すら出さないパターンもあり得ますね。

お礼日時:2019/12/08 01:09

いじめと不登校の因果関係が難しいですね。

ケガでも負わせたのならまだ分かりやすいのですが・・・。誰が見てもいじめとは考えられなくても当人はいじめと解釈する嘘もあります。又、どのくらいの期間どの様にして虐めたのか。そのいじめに会えば誰でも不登校になるのか。等々を十分考える必要があるでしょう。

虐めに弱い子なのかそうで無い子なのか。子の年齢と性別は。そのいじめは一生立ち直れないほど悪質なのか。等々色々な角度から検討する必要があります。更に、虐められた子の親の気質です。親の気質を子が引き継いでいないかどうかなどなどもです。虐めにかんする慰謝料請求の判例を見ると、0円から30万円がほとんどです。但しケガをしていない場合です。従いまして、ご質問のようなケースは、支払ったとしても5万円あればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、5万円という額ですね。5万円以上請求されたら突っぱねる感じでいいという事ですね。

お礼日時:2019/12/08 01:02

>恐らく警察も動きません。


被害届を出されれば、警察は何かしら動かざるを得ません。

暴行は認められてらっしゃるようなので、動くんじゃないでしょうか。


警察が事件性ありとすれば、刑事事件となり、示談が成立しないと前科がつくことになるでしょう。
3万円でいいでしょ、なんて言って示談が成立するとは思えません。

>相手のメンタルが弱いから
>不登校になったのだと主張すれば
 心証は悪いですよね。

>その一回限りで相手が不登校になった場合は
 PTSDだと主張されたらどうします?
 回数の問題ではないですから。

>この場合はイジメではなくただの暴力事件です。
 何があったか? じゃないでしょうか。
 その前から、継続して何かがあればいじめだと思いますし。

ちなみに
「暴行にとどまった場合の慰謝料額(財産的損害を含みます。)は、10万円~30万円」
https://izumi-kawagoe.jp/column/keijijiken/boury …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
被害届を出しても(刑事告訴?)
注意してお仕舞いだそうです。前科は付かないとの見解がこの前の質問で出た回答でした。
PTSDや精神疾患の証明も困難な場合が多いのがほとんどだそうです。
慰謝料額、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/12/08 01:06

>相手の子供が不登校になり、


>相手の親から慰謝料請求
>された場合の支払い相場は
>いくらくらいですか?

 いじめの内容、人数で違うが、
(不登校との因果関係)
半年間不登校になった場合で
100万~200万円の請求が相場。
(あくまで、請求なので、判決で少なくなる事も)

>謝罪して3万円くらい払えば
>解決でいいのでしょうか?

 アナタの子供が、同じ事をされて
加害者側から、謝罪して3万円くらいで、
相手を許せると思うならいいんじゃないの?

 私なら、謝罪でなく
被害者の目の前で自身の子供を半殺しにして
許してもらうかな~
(生かさず、殺さずの加減は、難しいのですけどね)

 当然 自分の子供に手を上げるんだから
自分自身が、虐待として刑事責任が、
免れないが、トラウマになるぐらいの
インパクトを与えないとね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
辛辣な意見ですね〜!
今回の事件が単発でその場限り、1発殴っただけでカッとなってやった場合においては不登校でも3万円が妥当ですか?
同じ事されて3万円では許したくないが、ネットで見た限り3万円以上なら裁判でもなんでもすれば?という人がいたという書き込みを見て驚いて、3万円で納得するしかないのが現状なのかな?と思った次第です

お礼日時:2019/12/07 20:44

100から200万らしいよ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
殴られても精神が参らない人もいますよね?その子がメンタル弱いだけで100万円も払えません、
ときたらどうしましょうか。

お礼日時:2019/12/07 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!