電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家制度というのは男性が女性を守ってあげようという
制度であって女性差別でもなんでもなかったのですが、
勘違いしている人が多いのは何故ですか?
むしろ女性の人権保護の為に
家制度を導入したんですけどね。
女性の為の制度でした。

A 回答 (2件)

マルクス史観の影響が原因でしょう。



マルクス史観によれば、過去に遡るほど
民衆の生活は悲惨でなければなりません。

だからそのような錯覚が生じたのです。

江戸時代の三行半も同じです。

マルクス史観から離れた実証研究が進むに
つれ、あれは女性の為の制度であったことが
判ってきました。

江戸時代の農民は意外と自由で、発言力も
大きく、吞気な生活を
していたことも判ってきました。
    • good
    • 0

質問者さんの誤解は甚だしいですね


家制度は家長(戸主)に一定程度の権限を与える事で家長(戸主)に統率権を与え家長が統率権を行使する事で家の秩序を保たせ持って国家の秩序維持に寄与させる制度です
そもそも家制度では家長以外の家族の人権が家長の統率権によって侵害されます
ですから家制度は女性差別だけでは無くて家長以外の家族の人権を侵害する制度です
ですから現行の法制度で家制度が原則廃止になりました
そもそも家制度では家長が女性家族の人権を保護すべきとする文言は一つも書かれていません
質問者さんへ
家制度に関わらず法制度を考察するなら該当する法制度をしっかり学ば無ければだめですよ
そうしないと甚だしい勘違いをしますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!