アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mixiを見ているとたまに、明らかにMicroSoftのOSからのメッセージとは思えない画面が出てきて、「即対策をしないと強制的にデータが消えます、と出てあと●●秒」と表示されます。

怖いので勿論、クリックせずタスクマネージャーを出して一旦、IEを強制終了させてます。

セキュリティソフトは「eset Internet Security」を使ってます。
それで検査しても特に異常は見当たりません。

原因として何が考えられますか?

A 回答 (2件)

「偽セキュリティソフト詐欺」の一種と思われます。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

ネット広告の配信に紛れて「詐欺ページに飛ばすだけの、悪質な広告」が配信されているのが原因です。
個人的には、再セットアップ直後のWindows7マシンでIE11を起動し、最初に表示されたMSNニュースの記事をクリックしただけで出たことがあります。
ただ、一般的にはアダルトサイト等の怪しげなサイトを閲覧している際に多く発生し、そのようなサイトの閲覧回数が多いと発生頻度が高まる(悪質な広告が配信されやすくなる)と言われています。

なお、InternetExplorerはマイクロソフト社自身が「セキュリティ面でも難があるので、もう使うな」と言っているもの(だからMicrosoftEdgeが開発された)なので、他のWebブラウザに乗り換えることを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先拝見しました。

IEはもう駄目なんですね。
他のブラウザにします。
感謝です。

>原因として何が考えられますか?

単なる広告です...XPの時代から見てますから敢えて驚きません
ウイルスチェックソフトはその為に入れてるのですから動じません
放って置いたらそのうち出なくなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このメッセージが出るようになったのは1週間ぐらい前からです。
何かパソコンに入り込んでいるのでは?と不安です。