プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリブルの上手な人はレッグスルーを速く確実にしますよね。かっこいいなあと思ってやってみると、足や腿にあたってなかなかできません。なにかコツのようなものがあるのでしょうか?どうすればミスらずに連続でできるようになりますか?

A 回答 (5件)

レッグスルーを練習するときはまずは歩くことは考えないで(どちらかの足を前にそして逆の足を後ろに開きます。

このときの足の開き具合は肩幅より少し広めがいいと思います)。そして腰を落として自分の真下にボールをつく感じでドリブルを始めるといいと思います。(最初は自分の真下にボールが来ているか確認しながらやったほうがいいと思います)。慣れてきたら左右の足を逆にしてやってみましょう。この行動を繰り返していけばできるようになります。後はボールが手から離れないように意識してやったほうがいいと思いますね。すいません、わかりにくかったかなあ?
    • good
    • 2

レッグスルーをするには真剣にやらずに軽い気持ちでやってみては?俺は遊び感覚でやっていたらすぐに出来るようになりました。


あと、腰を低くしてやるとやりやすいです。

ある程度できるようになったら歩きながらやってみては?
    • good
    • 1

俺はテニスボールで練習しました。


あれは良いですよ!小さいし、正確なところへボールをあてないと返ってきませんから。あれでできるようになればバスケットボール?楽勝楽勝!ってなります(笑)

テニスボールはまぢ良いっす♪
    • good
    • 1

レッグスルーの初期の練習では一定のリズムでつき、1ヶ所をつくようにします。

グンテなどのうすい手袋をはめて練習してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一定のリズムでついて、軍手をして練習すればいいのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:02

どのような場面でレッグスルーをやろうと考えているのでしょうか?


いきなりトップスピードでやろうと考えても上手くはいかないと思います。

まずは止まった状態で腰を落としてやるようにしてみて下さい。
それが出来るようになったら歩きながら連続してやってみましょう。
その時共通して注意することは『ボールを見ない』ということです。
これはドリブルに関するスキル全般に言えることですが、いくらボールを見て出来るようになっても全く意味はありません。ボールからを離して顔を上げた状態で出来るようにしましょう。

歩きながら出来るようになったらスピードをつけてドリブルをしてレッグスルーで切り返してみてください。この時もヘッドアップすることを忘れずに
この時はディフェンスをイメージしながら行うことと、スピードをつけることを意識してください。スピードをつけると初めのうちはボールコントロールが出来ないかもしれませんが、自分のできる範囲のスピードでやっていても上達しません。

このように段階を追って練習された方がよろしいかと思います。
他に注意する点は
・重心を落とすこと
・自分のタイミングでやるのではなくディフェンスの動きにあわせる様にすること
などです
まずは静止した状態で顔を上げてやってみることから始めてください
ドリブルの練習というのは出来るようになるまでは、恥ずかしかったりするかもしれません。でも、出来ないことをそのままにしておくほうがもっと恥ずかしいことです
ぜひ頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
↑のことを意識して練習したら歩きながら8回ほどできるようになりました。
また質問なのですが、僕はボールを真横についていますます。しかしチームでPGをやっている友達は斜め後ろのほうについています。ボールはどの方向につけばいいのですか?

お礼日時:2005/01/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!