アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKから、A4サイズの郵便物が来ました。契約しろ、という内容でした。12月27日までに返送してくださいと書いてあります

私は去年、テレビを棄てるという理由で、NHKを解約して、それから契約していません。今もテレビはありません。無視してもいいですか?

A 回答 (7件)

NHKのサポートセンター(何て言うんだ?)に電話して


「テレビ持ってませんがどうすればいいですか?」
と聞いた。
「無視してください」
との回答を得た。
    • good
    • 1

> 今もテレビはありません。

無視してもいいですか?

スマホやカーナビ画面も含めてテレビが映らなければ、受信契約をする必要はありません。もしそうなら放っておけばよろしい。受信契約しないままテレビが映るものを有していれば、それがバレたときにテレビが映るものを有した時点に遡って受信料の支払いを求められます(応じなければ民事訴訟されることがあります)。
    • good
    • 1

「テレビを所有していないと連絡しているのに、迷惑な行為を繰り返すのであれば訴えます」とメモを付けて送り返しましょ。

    • good
    • 1

テレビ受像器がなければ、拒否すれば良いです。



ただし、テレビを受信できるスマホをもっていれば、見なくても受信料の支払いが必要となります。
(↑とんでもないと思うのですが、裁判で確定しているんですよ)
    • good
    • 0

シカトです。

テレビないんだから、契約しなくていいし、
契約さえしなければ、契約違反にならないので、訴訟にもならない。
支払い未払い請求もできないからね。
テレビないなら、契約する理由もない。
    • good
    • 0

無視して良いです。

    • good
    • 0

テレビないので契約しませんって書いてポストにいれとけば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!