アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月に東京から出雲大社に行くと同時にアプリのゲームで利用している都道府県巡りもしたいと思っています。
アプリのルールは目的の都道府県に踏み入れれば基本は自動認識するものですが、新幹線で通過してしまい認識されなかった時に一県だけ再訪問も大変なので一応下車はして認識されるまで駅構内を歩くようにはしたいと思います。(かばんに入れて歩くだけですのでながらスマホではございません)

12月31日は飛行機で米子空港まで行って米子駅から出雲市駅に入る予定です。(手配済み)
出雲市駅周辺でホテルも予約はしてありますが、年越しを出雲大社で過ごして1月1日は元日・JR西日本乗り放題きっぷ2020を利用したいと思っています。

こちらの切符はグリーン車が6回まで乗れるようですが

1、出雲市駅を4時42分の始発で7時41分に岡山駅到着。(1回目)
2、岡山駅から広島駅まで。(2回目)
3、広島駅から新岩国駅。(自由席)
4、新岩国駅から広島駅。(自由席)
5、広島駅から新大阪駅まで。(3回目)
6、新大阪から福井駅まで。(4回目)
7、福井駅から金沢駅まで。(5回目)
8、金沢駅から富山駅まで(6回目)19時ごろ予定

何点か質問があるのですが
A、1~8番までで乗車賃と特急代も含めて18000円で乗れるとの解釈で間違っていないでしょうか?
B、広島~新岩国間は特に自由席の発券はいらずに、乗り放題切符が自由席の特急券も含んでいるのでしょうか?
C、8番以降は富山~大宮まで「かがやき」で帰ろうかなと思うのですが、乗車券は上越妙高から大宮の料金でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>グリーン車が6回まで乗れるようですが



18,000(グリーン車用)に限ります。(16,000円の普通車用は駄目)

>8番以降は富山~大宮まで「かがやき」で・・・乗車券は上越妙高から大宮の料金でいいのでしょうか?

8番の金沢駅から富山駅までは乗れます。(「以降」とは8番も含みます。8番以後9番上越妙高~大宮まで)
上越妙高から大宮までは、乗車券も特急券も別途買うことになります。
北陸新幹線の利用は金沢~上越妙高に限り、上越妙高~東京間は利用できませんから。
    • good
    • 1

>A、1~8番までで乗車賃と特急代も含めて18000円で乗れるとの解釈で間違っていないでしょうか?


>B、広島~新岩国間は特に自由席の発券はいらずに、乗り放題切符が自由席の特急券も含んでいるのでしょうか?

その認識で合っています。

>C、8番以降は富山~大宮まで「かがやき」で帰ろうかなと思うのですが、乗車券は上越妙高から大宮の料金でいいのでしょうか?

上越妙高→大宮の乗車券と特急券が必要です。

乗り放題きっぷと予約したグリーン車指定席券の受け取りは、できれば前日12/31に出雲市駅で済ませた方が良いと思います。
e5489での購入は12/30までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bについて行きは岡山駅で広島駅までの特急券も自動改札を通すことになると思いますが、帰りは新岩国駅で広島駅から新大阪駅までの特急券を改札に通せばいいのでしょうか?
それとも広島駅で一度改札の外に出て再度入る必要とかがあるのでしょうか?
通していなくて乗車意思なしとかで他の人に販売されちゃうなんてことはありませんか?

お礼日時:2019/12/15 14:17

◆「グリーン車」用:18000円/おとな


◆2日前(12/28)までの発売
(「e5489」限定。=駅、旅行会社、電話予約での発売なし)
◆お受取り期限は、ご利用日当日まで
(※質問者さんは早朝からの利用なので、必ず前日中に)
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/11/p …
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/
上記3点含め、注意点についても既に確認済と言う前提での回答です。

A)
その通り。全部は計算してないけど「特急券(グリーン券)」を含まない
「乗車券」額だけで 18000円超えていたので、特急券(グリーン券)込なら
総額3万は余裕で超える筈なので、割引無しの正規の金額の半額ですね。

但、最初の『やくも2号』のグリーン車[指定席]は、投稿時現在
既に「残り僅か」を意味する「△」マークになっていたので、
まだ予約してないので有れば、間に合うかどうか微妙な所ですし、
既に窓側は予約済でしょうから車窓楽しめないのは勿体無いですね。
(当日までにキャンセル出ない可能性もなくはないのですけど…)
(↓は、空席の「照会=確認」だけ。予約は出来ない)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
⇒ 「やくも」や「サンダーバード」は「在来線列車」で検索
⇒ 「駅」の入力は不要。(入力例)出雲市→岡山 

B)
この切符(本券)は「自動改札」にそのまま投入出来るタイプなので、
新幹線含む特急の自由席に乗るので有れば、本券だけで乗れます。
(このツイートの写真と同じ。一番下の真ん中が本券[85mm券])
https://twitter.com/vicecapital_osk/status/12047 …

C)
同駅から先は、乗車券だけでなく「特急券*」も必要です。
(*普通車指定席、グリーン、グランクラスのいずれか)
『かがやき』は「全車指定席」なので「自由席」は有りませんので、
早めの座席予約もお忘れなく。大宮(?)出発前でも、当日富山駅でも
予約出来るけど、何時になるか判らないなら当日でも大丈夫かと。
([A]で書いた空席照会などで確認を)

※回答ここまで。以下、余談。
--------------------------------------------
そのアプリが何なのか若干気になる所だけど、位置検知が自動なら
GPSと連動しているのでしょうから、新幹線車内[窓側かデッキ]でも
添付動画の様に問題なく機能すると考えるのが妥当だと思うので、
(最初の「やくも」か「新幹線」の越境で確定しますけど)
そうなると余計な乗換も不要なので「奈良・和歌山」も含め、
JR西の全県制覇も可能かと。(※検証してみた。後述)
https://www.jr-odekake.net/route/

あと、質問文中に書いてないけど、鳥取は空港でクリアなので、
兵庫(新幹線/新神戸ほか)、京都・滋賀(サンダーバード*)もですね。
既に訪れてしまっているのかもしれませんが、一応こちらも。
(*新大阪→京都→米原で「東海道新幹線=JR東海」は利用不可)
(羽田→米子空港も、空中で認識するのかも少し気になる)
https://www.flightradar24.com/data/airports/ygj/ …
→ [Load earlier flights] → 便名選択(NH...)
→ [PLAY]で、実際の飛行経路などを表示 (飛行中、到着便のみ)

ついでなので「全県制覇」の乗換も。(※乗換/列車詳細略)
・出雲市0442→0909新岩国 (島根、鳥取、岡山、広島、山口)
・新岩国0929→1257紀伊 (... 兵庫、大阪、和歌山)
・紀伊1308→1542京都 (...奈良、京都)
・京都1600→1705柘植 (...滋賀、三重)
・柘植1712→2050金沢 (...福井、石川)
・金沢2100→2305大宮(...富山、新潟、長野*、群馬、埼玉)
結果、列車遅延なし・乗換完璧+寝落ちもなしなら理論上は可能。
但、食事もトイレも殆どが列車内になるので、余程の鉄道好きでも
ここまでの「強行」をしようとは考えないのでしょうけどね。
(*長野県のJR西の路線[大糸線]だけ通らない。北陸新幹線で)

あとは、フライトキャンセルになる程の大寒波が来ない事を
祈るばかりなのでしょうけど、こればかりはギリギリまで何とも。
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10565764.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東、東北、東海、九州地方はすでに回り切りました。
残っているのは北陸(長野を除く)、関西、中国、四国地方です。
岡山から新大阪に出て北陸周りで帰ってこようと思ったのですがあまりにも安いので広島と山口も行くことにしました。
出雲から広島までの段階で18000円以上かかるようなので大分安く行けそうです。
せめて通り道となる兵庫と京都だけでもと思ったのですが、関西に行った際には関西1デイパスを使うことになると思うので飛ばしました。

お礼日時:2019/12/15 14:12

スマフォゲームは、


駅メモですかね?
山陰など日本海側の移動は、特急でも大変なものがあるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!