プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい大学に行けないとダメな人生なんですか?
価値のない人間なんですか?

A 回答 (31件中1~10件)

既婚です。



私は~大卒じゃありませんがいい人生歩めてると思いますよ。
数百人の部下を抱えてますし、周りが羨むような奥さん貰いましたし|д゚)
男の価値は社会に出て「なにをしたか」じゃないですか?
まあ、なにかをするチャンスに恵まれるのは大卒の方が多いかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

いいえ。

ダメな人生ではありません。いい大学に行けなくても価値はある人間です。全員。

たしかに良い大学に行けば、給料がいい会社、待遇がいい会社には入りやすいです。ただ、それだけです。

いい会社に入ったら、その会社の人間と仲良く仕事ができて、高い評価を得て、自分の人生に満足しつつ、楽しく生きていける、そんなことは約束されていません。

社会人になれば学歴なんていちいち聞きませんし、それより目の前の仕事をいかに片付けられるか、そして仕事以外の人間性や人生観のがよっぽど大切です。

自分にとって逆に、「ダメな人生」の反対はどんな人生なのか、いまいちど考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

自身の捉え方にもよるけど学歴はあくまで、モノを取るための踏み台に過ぎないかなあと思う。



いい大学に行くよりも、頭が良くないとやっぱりやっていけない。
頭が良い=勉強ができる、だけじゃなくて、上手に考えることに慣れているか。

いい大学に行って、有名企業に就職しても、そこで必要とされて、出世しないとだからね。

いい大学に入っても、入らなくても、いかに自分を輝かせることができるかだと思う。

もしあなたがいい大学に行かないとしても、心配しなくていいと思う
    • good
    • 4

いい就職先見つけたいならね。


ただ視野を広くすれば学歴なんていらない世界が見えてきて、その世界での自分は価値ある人間かもしれないよ?
    • good
    • 3

そうです。

無名の大学に入った人と東京大学に入った人(給料がおなじ)。もし、あなたが社長ならどちらを選びますか?
僕なら東京大学に入った人ですね。
まぁ、若けりゃ労働くらいはできるから少しは社会の役には立てるかもな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浜辺美波かわいいですよね

お礼日時:2019/12/17 09:41

学歴某はそう思ってるね

    • good
    • 1

大学行くのは、大卒が条件の仕事に就くなら必然だけど、そうでなければ


学歴を気にする必要はないのではないですか?

あなたの人生はあなたの物です。
自分の力を信じましょう。
    • good
    • 1

大学出でないと無理な職種に就くならいざ知らず


それ以外ならば拘る必要は無いでしょう
それとどんな職種でも「人格」と逆境から這い上がった
「人間力」が重要なのです。
    • good
    • 1

価値が有る人間?


価値の無い人間?

誰が、決めるの?

「いい大学」って、何?

質問返しで、ごめんなさい。

例え「東京大学」に入学できた人でも、卒業後にニートになってる人は、いると聞きます。
夢、敗れて腐ってる人もいると思います。

あなたは、大学に進学するのですね?
では
大学へ、行かない人
行けない人は、価値の無い人間ですか、ね、、、

例え、あなたが思う
「いい大学」に行けなかったとしても、その価値は「学歴」では測れないと、私は思います。

私は「価値のある人間、無い人間」には、定義は無いと思います。

因みに、だいぶ前の話しになりますが。
私の兄弟は、一般的に言う「有名大学」に進学しました。
しかし、卒業前に「病気」になり、長い闘病生活の末に、他界しました。

あまり、短期に考えずに
「人生は長いです」から。

不安は有るでしょうが、、、
一歩前に、踏み出して力の限り生きて下さいね。
    • good
    • 3

人の価値なんて自分で決めるもの。


どんな人も自分は大事だし、どんな人でも地球をむしばむ価値のない存在と言えるでしょう。

多くの人が人より良い暮らしがしたいと考えていて、そのためのファストパスの様なものが学歴。
それ以上でもそれ以下でもありません。

人間は自分を誇りに思う何かを手に入れたいのです。いい暮らしと言うのも自分を誇りに思う一要素に過ぎません。

金、地位、名誉、いい女、旦那の職業は○○、他人に真似のできない仕事や人に優しくできること。すべてそうです。

多くの人が地道に正しく何かを積み上げることなんてできません。ファストパスの有無にかかわらず、地道に正しくやればいずれ何かを手にするのでしょう。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!