アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい大学に行けないとダメな人生なんですか?
価値のない人間なんですか?

A 回答 (31件中21~30件)

今の65才以上の団塊の世代が、田舎から中学を出て集団列車で東京に、その人達が東京を世界的に有名にした。

これは事実です。
    • good
    • 3

そんなことはありません。


世の中、皆が言うほど学歴社会ではありません。
私は高卒ですが、いい会社に就職して約39年、充実した会社員人生を送ることが出来て、来月に、無事定年を迎えることになりました。
職場で、学歴のことなど、全く話題になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は偏差値62前後ではありますが、模試でA判定が出ています
ですが私は学歴に興味がなく、その大学に魅力を感じません
私の親は親自身もそうだったのですが、とりあえず高いところへという人でおそらく、そういう考え方にお腹いっぱいなのだと思います。
きっと私が魅力を感じ偏差値40前後のところに進学したら親は一生私のことをさんざん言うと思います。ですが編入なんていくらでもできるし、無理に努力しなくても国家資格なので大卒という肩書きさえあれば夢が叶います。

そうこう考えているうちに、この質問をするに至りました

お礼日時:2019/12/15 10:31

そうだよ。



…と言ってほしそうな質問でしたので、そのように返答してみました。

・・・
まあ、レベルの高い大学に入学できるくらいの ”基礎学力” があれば、それなりに期待はできるってことですね。
どうにかギリギリで卒業できたなんて人も結構いらっしゃいますので、出身大学だけで判断するのはちょっと厳しいかと自分は考えています。

大学で何を学び、何をしてきたかでその人の価値が決まるんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えて上の方に貴方への返事をしてしまったので見ていただくことは出来ませんか?

お礼日時:2019/12/15 10:33

こういう質問のふりをして同調をもとめたがってるの散見するけど、例えば回答者の誰かが「そうだよ」


って言ったらあなたはどう受け止めるの?みんなが「違うよ」って言ってくれるのを期待してるの?
大学行けても行けなくても、頑張った分は自分の身になるし、それは決して駄目な人間なんてことはない。
でもね、ここでこういう質問をしている人間は「駄目な人間」なんだよ。それを自覚しようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同調は求めていません
世間の人、狭いですがここに回答を寄越す人は、おそらく私の知らない人でそんな不特定多数の方が何に重きを置いて人の価値としているのか知りたかったです

お礼日時:2019/12/15 09:51

そう思う人にとってはそうです


そう思わない人にとっては違います

例えですが医者、弁護士、官僚といった所謂エリートになりたいなら
いい大学に行くのは必須でしょう
逆に職人、手に職をつける仕事なら中卒でひたすら
モノづくりしてた方が良い時も有ります
所謂一芸に秀でて一流になるって事ですね

日本にはまだ多様性が有る方なのでなりたい自分に(努力と才能で)なれます
故に大学に行かないとダメな人生だと思ってる人にとってはダメでしょうし
大学なんかクソくらえ!って思ってる人にはダメではないと言えるでしょう
自らの価値は自分自身で決めるのです
他人の価値を他人が決めるのは傲慢です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに

お礼日時:2019/12/15 09:52

田中角栄元総理は「私は高等小学校卒」と自慢していました。


https://bunshun.jp/articles/-/10389
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かわい

お礼日時:2019/12/15 09:52

私はどこに行っても、あなた次第だと思います。


東大に行っても統合失調症になる人がいます、自分のキャパを超えると、
病気になります。
がんばりすぎずに、頑張ってください。
    • good
    • 2

そんなことない!



ただ、出身大学が有名だと
一生自慢できて、同級生も有名な人が多く、たのしいらしい。

でも
そんなの、有名大学でていなくても、努力次第で手に入れられる。

関係ないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/12/15 09:52

全然そんなことない。


時々勘違いしている人がいる。
つまり、優秀な大学へ行くと、それだけで
楽な人生が待っていると思っている人。
全くの誤解。
会社に入れば、社員の優秀さは、
勉強や学歴では判断できない。
働く中での実績は学歴とは別物。
そんな事もわからないで、学歴だけで
全てが決まってしまうと勘違いしている人が多い。
無名大学出身でも校長になったり、
警察の署長になったりしている。
会社の重役になっている人もいる。
会社での働きぶりは学歴とは全く関係ない。
だから、何も心配しなくていいよ。
でも、今は勉強を頑張る時期なのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無名大学卒で校長や署長や重役になっている方って例えば誰ですか?
コネがあったとかではなく、ですか?

お礼日時:2019/12/15 09:54

価値のない人間ではありません。


ですが、どんなに取り繕ったとしても現段階では学歴社会です。分野や一部の企業等では、学歴関係なく採用してくれるところもあります。きちんとした職場で働きたいと考えるのであれば、できるだけ良い大学に行くべきかと私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんほど

お礼日時:2019/12/15 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!