プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上らしいことってなんですか?
私が何か兄にとって気に入らないことを言うときに「年上に向かって偉そうに」ってよく言われるんですが(実際はもっとキツい口調です)、年上らしいことなんてしてないのになぜ年上扱いしなきゃいけないの?って毎回思います。
兄は基本自分中心な考えで、外では知りませんが家の中ではあまり周りを気遣うことはしない人です。
そんな人に年上扱いしろという方が無理な話だと思っているのですが、よくよく考えて、じゃあ年上らしいことってなんだろう?と考え出したらわからなくなりました。
年下から見て、年上扱いされるのはどういう人ですか?

A 回答 (8件)

年上には敬語を使うことが重要です。


日本独自の文化ですからね。
    • good
    • 0

年齢しか理由・優位が無いとの証拠

    • good
    • 0

年を重ねると言うことは、それだけ人生経験も豊富な訳です。


毎日ブラブラしてる人でも何かの経験を重ねています。
その様な方たちを敬うことは世界共通の認識と考えています。

よく年配の方をバカにする若者がいますが、今の日本、いや世界を豊かにしてきたにはジジババなのです。
あなたも「良い年」と言われるようになれば理解できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃっていることは理解できるのですが、ただ年を重ねているからという理由で敬うことは難しくないですか?
それ相応の行動をしている人には自然と敬う気持ちも出てきますが、ただ年だけを重ねている大人には敬う気持ちが自然とは出てきません。
年配の方は何をしても経験を積んでいるからという理由で、敬わなければならないのですか?

お礼日時:2019/12/15 13:51

年下らしさ、年上らしさ、女らしさ、男らしさ。

らしさってものは、世間の求める徳みたいなもの。
私が思うには、年上らしいって、頼り甲斐があるとか寛容とか、面倒みがいいとか、経験値が高いのでストレスに強いとかかな。
でも、人によって、その考えって違うもの。また、その人の都合によって、年下のくせにとか、男のくせにとか言われてしまいますね。
何が正しいかなんてわかりませんね。
人間の都合によって変わるから、しんどいね。
    • good
    • 0

確かに、年齢や経験だけがあるだけで敬える要素が無い人間も沢山居る。

仕事上で敬える歳上の人は、数人しかいない。自分からそう言う人間に限って、知識が不足で、仕事が出来ない。プライドを持つなら、それ相応の事が出来てから。
    • good
    • 0

「年上に向かって偉そうに」と言わないことが年上らしさかもしれませんね。


「年上に向かって偉そうに」なんて言うのは、
年相応の振る舞いができない人がほとんどな気がします。

大人なひとは、思ってても言わないか、
上手に丁寧に諭してくれます。
もしくは、去っていきます。

また、大人な人が、「年上に向かって偉そうに」と言う時は、
第3者の立ち位置であることが多いのではないでしょうか。
「あの人にあの態度はないんじゃない?」みたいに、
後から教えてくれる感じです。

「年上らしい」と「大人っぽい」が意味は違えど
当てはまる人間はほぼ同じでしょうね。
    • good
    • 1

じゃあ年上らしいことってなんだろう?


 ↑
年下の者の面倒をよく見、教え諭し、
年下の模範となるような言動をする
ことです。



年下から見て、年上扱いされるのはどういう人ですか?
   ↑
尊敬される人です。

年上は年下よりも経験が豊富なので、
年上の者の言うことをきいていれば間違いが無い、
というのが前提にあります。

しかし、これは学校制度が充実していなかった
時代の事です。
現代では経験の他に学識なども重要視
されます。

それに年上だからって、必ずしも経験豊富とは
限りません。
    • good
    • 0

道徳の時間にそのように習います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!