プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近キャンプギアにはまり、キャンプもやってみたいなあと思ってる女です。
ただ色々なキャンプ雑誌を見たり、バックパックの重さなどを考えてみると、女で徒歩キャンプって無理かも・・・という不安にぶち当たって悩んでいます。
まず必要最低限の(それも軽量といわれるギアで)テント2キロ、寝袋1キロ、マット、調理器具、その他いくつか2キロとかで最低でも5キロは越えますよね?
さらに私が行きたいと思ってるキャンプ場が見晴らしの良いところや湖畔などのサイトなので、そこへ行くには電車やバスを乗り継いで、さらに徒歩30分・・・とか普通です。
登山のバックパックとかみると10キロこえる荷物を背負ってテン泊してる人が男女たくさんいますが、あれって相当しんどくないですか?
私は旅行が好きでよく行くのですが、その際は完全手ぶらで(必要なものはポケットに入れて)行ってますが、帰りの電車ではめちゃくちゃ疲れています。
これに5キロ越えの荷物が加わり、更にテントや寝袋で寝泊まりし・・・と考えると、無謀かもしれない・・・という気持ちが消えません。
一度やってみる、というのもアリだと思いますが、テントや寝袋など結構いい値段するので、踏み切れずにいます。(あとやってみてやっぱ無理だわってなるのは気分的に悲しい・・・)

そこで徒歩キャンプをしている方(特にあまり体力がない方や女性の方)のお話を聞いてみたいです。
バックパックの重量はどのくらいか、女の徒歩キャンだと荷物の重さはどのくらいがいいのか、やっぱり女の徒歩キャンは体力的にしんどいのか、コテージだと荷物なんかはいらないけど、やはり自分でお気に入りのギアを持って行ってテン泊するのとは気分的に違うのか、etc・・・。

毎日5キロの米をリュックに入れて家の1階~4階を往復しイメトレなんぞしてますが答えが出ません。
キャンプ名人の方々、どうぞご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

大前提がキャンプ道具って登山道具の流用なのですよ。


だから担ぎキャンプの質問をすると、登山家からの50Lザックで高級ウルトラライト装備での回答が返ってきてしまいます。
その方たちは30キロ担いで徒歩で1日10時間山を登ってしまうわけで、公共交通機関を使って平地2キロを歩くのがしんどいライトキャンパーの我々には参考にならないのです。

私の友人とグルキャンすると、私は大型犬がいるもので都内から車なんですが、友人は神奈川から大抵電車で来ます。それもロマンスカーとか特急乗り継いで夕方やってくる。
その装備が実にコンパクトで、カート1台だけ引っ張ってきます。下手すりゃ現地まで駅からタクシーで現れる。
なのに、ワンポールのパンダテントにヘリノックスのチェアとコット、サーマレスト、シュラフ、ジェットボイルのバーナーとコッヘル一式に20Lクーラーバックに調味料に着替え。ウィングタープまでフルに一式持ってくるのです。
でもカートに載っているのは箱が3個に肩から普段用のショルダーバッグ程度。でも重量20キロはないと思う。

彼はその装備で年間20泊くらいしているので、どのようなコツが有るのか聞いたのですが、
「カートで行けるキャンプ場を探して行くこと」だそうです。
まあ確かに彼と行ったグルキャンでは、ほったらかしキャンプ場、大洗キャンプ場、富士五湖だったり箱根だったり房総だったりと観光地として公共交通に不便がないキャンプ地ばかり。電車もバスもない道志とかに行ったことがない。

徒歩キャンプには、頭を切り替える必要があるんだと思います。
行きたいキャンプ場ではなく、行けるキャンプ場を把握する。
ほったらかしキャンプ場は、ほったらかし温泉まで早朝から深夜までバスが出ていて、温泉から徒歩5分でキャンプ場で山梨随一の見晴らし。
大洗キャンプ場は大洗駅からタクシー1メーターで真横がスーパー。
富士五湖での湖畔キャンプにも房総の海岸キャンプにも下車徒歩30分なんて場所はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどカートを使う手もありますね!
調べてみると最近はスーツケースキャンパー?なる人もいるそうで、確かにそれなら装備が少し重くなっても大丈夫そうです。
ほったからしキャンプ場は、キャンパーデビューしたら一番に行きたいと思っていたところなので、是非いきたいです!(ほったらかし温泉までバスがあるのは知りませんでした!)
電車やバスがちゃんとあって徒歩でもいけそうなキャンプ場を探してデビューしてみようと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 15:36

高校時代登山部だった、アラフィフのおっちゃんです。



登山時の装備なので、参考程度ですが・・・

〉毎日5キロの米をリュックに入れて家の1階~4階を往復しイメトレなんぞしてます 
 ➡実際の装備より少し重くして、そのトレーニングを続ければ良いかと。

初めて(つまり高校一年時)、泊まりで登山に行ったときの装備の重量は、約15kgでした。

中学時代はまともな運動をしていなかったため、
このときは本当にツラかった・・・

しかし3年生の頃には、20kgの荷物を背負っていても、
1年生のペースに合わせたくらいなら、鼻歌を歌いながら登れてましたね(^^;)

そのときの練習方法は、
・5kmのランニング
・30kgの砂を詰めたザック(つまりリュック)を背負って、校舎の1~4階の昇降
・ウエイトトレーニング
といったところですが、
上記のうち、一番ツラかったのは、
「30kgのザックを背負っての階段昇降」
です。

トレーニングでキツイ思いをしておけば、本番(キャンプ)時には楽になると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお~20キロ30キロはすごいですね・・・!
5キロでヒイヒイいってる自分が甘ちゃんに思えます(>_<)
下の方でも仰ってましたが慣れの部分も大きくありそうですね
筋トレとランニングしつつ体力つけてやってみようかなという気になってきました!楽しみです
ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/16 19:52

屋上のテント泊も楽しいですよ。

流星群の時などを選べばさらに(双子座がピークですね)
高校のワンゲル部では女子もいましたが、1年で入って最初にやらされるのは体力トレーニングですね。腕立て伏せと腹筋とジョギングばかり、、週末にボッカ訓練。女子は15kgだったかな?にザックを調整して(石を入れる)低山ですが登ります。慣れてない子はきつい。ここでやめる奴が半数。w
でも、平地を歩くなら10kgぐらい楽勝でしょう。ちゃんとした靴履けば(ピンヒールは無理でございます、女王様)
むしろ、電車の乗り換えとかの方が面倒です。荷物を邪魔にされるし、担いだままで乗り降りはちょっと・・・
ちょっとジョギングやったりしてれば、どうって事ないかと。
テントはレンタルしましょう。寝袋は夏用なら2、3千円で充分。登山用の高級品は真冬の零下で使うもんです。平地にはもったいなさすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり皆さん平地10キロなんて楽勝っていう感じなんですね
すごいです
ワンゲルで女子15キロならやはり私の言ってることはかなり甘ちゃんなのですね・・・
テントはレンタルして一度荷物8キロくらいでいってみようかなという気になりました!
ありがとうございます
体力トレーニングもがんばります!

お礼日時:2019/12/15 19:28

>最低でも5キロは越えますよね?



もっと越えます
リュックの重さを計算に入れてないでしょ?

>さらに私が行きたいと思ってるキャンプ場が見晴らしの良いところや湖畔などのサイトなので、そこへ行くには電車やバスを乗り継いで、さらに徒歩30分・・・とか普通です。

じゃあ楽勝ですね

歩くだけで着くんですから

>あれって相当しんどくないですか?

慣れると苦にならないです
10kgなんて、コンビニにお買い物を行くような手軽さです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10キロで軽いなんてすごいです
不安ですが慣れもあるとのことなのでやっぱり一度いってみようかなという気になってきました!
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/15 19:24

女性の一人キャンプはお勧めできません。

(登山店などで、仲間を探すことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロは危険もありそうなので、行くなら友人といく予定でした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/12/15 18:51

お近くにテントを張れて


火を起こしても大丈夫な
小さな山や河川敷はありますか?

そこで簡易テントと夕食用にカップラーメン
朝食用に菓子パンを持って
一度試されたら良いと思います。

それが苦痛ではなく楽しければ
遠出を考えても良いと思います。

最初から必要な道具を揃えて
いきなりの遠出よりも
まずはお近くで試されて
楽しければ、再度
質問をあげられれば良いと思いますよ。

私はカブスカウト→ボーイスカウトと
長距離徒歩異動40Km&キャンプなどを
沢山経験している者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内に住んでおり、そのような場所が近くにはありません・・・
一応家に屋上がありますが、それだとまたちょっと違いますかね

お礼日時:2019/12/15 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!