電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jupyter notebookでグラフを出力しながら実習しているのですが、アニメを表示するところでエラーになります。以下、該当部を抜粋しました。

jupyte notebookのスクリプト抜粋
.....
fig = plt.figure(figsize=(10,7))
anim = ani.FuncAnimation(fig, animate, frames=int(num_frame), blit=True)
anim.save('likelihood.gif', writer='imagemagick', fps=1, dpi=64) ←ここ
....
↓ 実行結果エラーが出る。

エラーメッセージの抜粋
.....
anim.save('likelihood.gif', writer='imagemagick', fps=1, dpi=64) ←ここ
animation.py in _draw_frame(self, framedata)
...
raise RuntimeError('The animation function must return a ''sequence of Artist objects.')
...
....
何か前提とされているものをimportしていないのか、あるいは外部のアニメ作成ツールを呼び出して利用したいけどできないと言っているのかだと思うのですが。
メッセージにimagemagickとかgifアニメとか割とおなじみの名前があり、外部を呼び出そうしているなと思ったのですが。pythonは外部のC++コンパイラを利用したりするのでその方向なのかなと思ったのですが。OSはWindows10です。
コマンドプロンプトでimagemagickというコマンドは反応しません。当該ソフトはインストールはしているのですが、インストール先を見てもimagemagickという実行ファイルがないようなのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pipでのインストールは難しそうな感じです。

Python環境をAnacondaで使っている場合は下記サイトに記載のコマンドでインストールできそうです。
https://anaconda.org/conda-forge/imagemagick
> conda install -c conda-forge imagemagick
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題の計算機が遠くにあるのでまだ確認できないのですが、Python用のimagemagickを別途用意していく、ということでしょうか。一応OSには入っているつもりではいたので2重になってしまうような気がするのですが。これ以外にも似たようなもの(python用とそれ以外の通常利用のものの同居)があったような気がしています。ハードディスクが大容量化しているのでそれぐらいどうってことないっていうことなのかもしれません。私の貧乏性がぬけないのでしょうか。