プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の事を言っても言わなくても
「不利益が生じるというジレンマ」を
解決する方法などは有りますか?

有れば、
その解決に繋がる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分の中の価値観を 最大値に優先させる事


ですかね。

海外の法廷物のドラマなんかに多いですよね、
本当の事を言っても 言わなくても 自己に不利益が生じる
場合
弁護士を呼び 自己の利益を 不都合な事実を言う事で
取り引き材料にするか、
言わないで 取り調べをしてくる相手から 取り引き材料を引き出すか

ブリーズバーゲンでしたっけ?司法取引が横行しているから
出来る事ですね。
日本は まだこの制度が無いので 後は 自分が不利益になる場合でも
不利益量や その後の自己内省にどれだけ寄与されるかを
天秤にかけるしか無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2019/12/17 03:15

今、流行りの国ですね


話題を替えたり
相手に質問する機会を
与えなくしたり
時には
罵倒したり、誹謗中傷したり

不利益の話題に持っていかないで、違う話を始める

御隣の国では
問題が発生すると
その問題を議論しないで

その問題相手の問題点を
論じる
話題をすり替え
相手の劣等性を指摘して
いかに、自分が有能かをアピールしたら

問題点は無くなるらしい
( ̄~ ̄;)なんで?
日本だと
問題点があって
何が問題なのか?
議論して
時には証拠をだして
相手と問題の追求に励むけど
問題点の解明が、利益とか不利益に繋がるからね

お国が違うと
考え方そのものが違うからある意味凄いよ!

こないだの話なんだけどね
貿易管理がずさんだから
輸出の手続きを、厳格化したら

信用無いなら
軍事情報協定を破棄するとかとか、言い出して
(論点のすり替え)
厳格化を撤回しないと
同盟関係にも影響するとか
(難癖をつけて)
あげくに、日本は加害者だから責任を取れとか

経済植民地だぁ~
とかとか
(劣等性?を指摘)
支離滅裂でしたからね

結局は、貿易管理の厳格化は撤回されず
軍事情報協定も破棄されず
同盟関係も?( ̄~ ̄;)

何がしたかったのか
意味不明ではあるけど!

何故に貿易管理の厳格化につながったのかは

認めず仕舞いですからね

ジレンマすら
無い民族性なのかも
知れないですけど!

こんな回答で良かったのかなかな?
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで良いと思うよ。

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2019/12/17 03:17

どちらにしても


不利益が生じると 云うことなら、
言えば不利益は増幅するでしょう。
 不利益を小さくするには 薄れる迄待つ、沈黙ですね。
 解決には、程遠いと
察せられますが……
 ジレンマを無くすには
" 忘れる" しか 
無いのでは ないでしょうか。

 解答にならない
回答ですが、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、回答に成ってますよ。

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2019/12/21 04:45

昨日、丁度その様な出来事が


ありました。
 弊社は電話を受けると必ず
名乗られた お名前を復唱します。
他の社員が、関連した書類や
その他に備える為です。
私が電話を取り復唱して、また
中ほどでフルネームを尋ね復唱。
 後で部長に叱られました。

なぜ復唱しない?
ーしました。-
中ほどでなく、最初にするんだ!
小言の最中に 来客がありうやむやに…

ーなんだ?他の人と喋ってて
聞き逃したくせにーーkokoronokoe

私だけ新入社員、分が悪い。
  逆らった と取られる。
肯定して順ずれば、
 仕事を覚えない使えない奴。

で、後から思いました。
ーはい。次からは大きい声で
    復唱します。--

クレーム対応と 同じで、
肯定しておいて 言い分を話す。

些細な事柄で 質問者様の
回答には なりませんが事例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>クレーム対応と同じで、
>肯定しておいて言い分を話す。

このコメント↑は、
参考にしたいと思います。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/27 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!