プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーリング・オフについて教えて下さい!

ついさっき電気屋に行って、ウォークマンで使用する耳掛け用イヤホンを買いました。

購入後、車に戻り車の中でさっそく箱から開封し、イヤホンを取り出し耳にかけてみたら、耳にかける所が小さくて耳に合わなかったので電気屋の店内に戻り、店員さんに、レシートと物(買った耳掛け用イヤホン商品)を渡し、サイズが合わなかったので返却したいのですが!っと言ったら・・・

「すみまさんが、イヤホンは衛生上の事もありますので、1番開封してしまったら返却は承っていません。」
などと言われ、返却を拒まれました!

ちなみに、箱も袋も丁寧に出したので綺麗です。
購入のイヤホンは、耳に3度ほど試しにかけた程度です。
時間的に言えば、購入してから5分以内に返却希望を言いました。

このような場合、購入した耳掛け用イヤホンの商品は、クーリング・オフが適用されないのでしょうか?
イヤホン系の商品は1度開封すると返却がダメなのでしょうか?

出来れば詳しく教えて頂けると助かります。
何方かよろしくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、早々のご返事下さりありがとうございます!

    教えて頂いて納得しました!(感謝)

    ちなみに6000円しました!(泣)

    諦めて帰ります!!

      補足日時:2019/12/16 20:43

A 回答 (6件)

基本は返品可能な場合は、


イヤフォンに限らず、
未使用、未開封に限ります。
使ってしまったものは、
厳しいと思います。
またクーリングオフは対象に、
ならないかもしれません。

https://enjin-classaction.com/column/detail/?col …

なので、
一番いい方法は、
綺麗に戻し未開封を、
装い間違って購入してしまったと
返品するのが良いです。
またその時は、
以前に対応した店員さんが、
いないときを狙うか、
家族等にお願いしたほうが、
安心です。
あまり褒められた方法では、
ありませんが、質問者様の、
判断に任せます。
「クーリング・オフについて教えて下さい! 」の回答画像6
    • good
    • 2

失礼しました。



耳ゴムでは、なく、
耳にかける所が、合わなかったのですね?

大手ビックカ〇ラでの返品は、
原則、レシートがあり、未開封、未使用であることが条件です。


1度、開封し、使った物は、中古になってしまうので、返品は難しく、


その店で、返金は出来ないと言われてしまったので、諦めるしかありません。

残念ですが、そのイヤホンは、メルカリ等で売りましょう。
    • good
    • 1

イヤホンを取り出し耳にかけてみたら、


耳にかける所が小さくて耳に合わなかったようですが、

イヤホンの耳に当てるゴムが小さいのであれば、
その箱の中に、ゴムの部分だけ、『大、中、小』と、
3種類ほど、耳栓のゴムが、ついてきませんでしたか?

自分の耳サイズに合うよう、
ゴムを取り替えられるよう、入っていませんか?

箱の中を 確認、してください。
    • good
    • 2

そもそも店頭に行って購入した場合はクーリング・オフの対象ではありません。



個人的な意見ですが、あなたが誰かが一度耳に差し込んだものを新品として売られたら文句言いませんか?なのでお店では引き取ることは出来ません。中古品としてリサイクルショップなどに売るしかないと思いますよ。
    • good
    • 2

逆に、貴方は「耳に3度ほど試しにかけた」イヤホンを


新品として売っていたらどのように感じますか?

新品として売れないから、返品を断るのです。

クーリングオフについては、No1さんの回答の通りで、
販売店に出かけていって購入した物には適用されません。
    • good
    • 0

クーリングオフは基本的には訪問販売に適用されるものであって、店頭で購入したものはクーリングオフの対象外です。



あなたの場合はただの「消費者都合の返品」です。

返品の権利が保証されているわけではないので、返品を受け付けるかどうかは相手の店舗次第です。

商品に瑕疵がなく、店舗が断っている以上、返品は無理でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A