プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の会社員です。
いろんな人の意見を聞きたくて、相談できたらと思い投稿させて頂きます。
長文ですがお付き合いください。

私は田舎で育ちました。
12歳の時に親に東京の学校へ行きなさい、と言われ中学からずっと東京です。
小学校の友達は0というわけではないですが
育ってきた環境が違く、お互いに話があまり合いません。

入学した中学がエスカレーター式で大学まで付属だったのでそのまま行きました。
学校も親の意思なので、正直愛校心とかありません。
ずっと東京育ちのとんでもない大金持ちがたくさんいて、すごいなぁと思った記憶はあります。

帰宅部だったし人と話すのは苦手ではなくどうせならお金になることをしたかったので
学生時代は接客業のバイトをいくつかしていました。
後述しますが、私は自分の母校があまり好きではなく
東京はお金を稼ぐ所だと割り切っているところがあります。
両親共大学は東京ですが地元で自営業をやっているので金銭的には裕福だと思います。


親にはせっかくいい学校にいるんだからいい男の子を捕まえてきなさい!
綺麗に産んだんだからアナウンサーにでもなりなさい!と言われたのですが
アナウンサーになる子ってすごく努力家だしメンタルが強いと思います。
私はメンタルも弱く知らない人に叩かれたりするのは耐えられないので、それは全力で逃げていました。
男性に関しても親が喜びそうな人と付き合ったりしてみましたが
楽しいは楽しいんですが、一言で言うとあまり心からは好きになれず情も湧きませんでした。

東京って遊ぶところが色々あるしいろんな人がいるしチャンスも桁外れなので
学生時代は暇だったし、色んなところに顔を出してみたりしました。
運が良かったのか若さゆえの勢いがあったのか、思いつく限りのやってみたいことは
全部叶えてしまいました。
映画を観たり本を読んだり人から話を聞いたりしてこういうことをしてみたいなと思うと
しばらくするとチャンスがどこからか舞い込んできてそれが叶っていました。
そのチャンスの多さは本当に東京ならではだなと痛感しています。

今は会社員をしています。
職場に仲の良い同僚もいるし、仕事はやりがいもあります。
大企業で安定もしていて、福利厚生もしっかりしています。
でもなんとなくこれで良いのかなぁ本当にいいのかなぁ…と常にどこかで思ってしまいます。

元々そんなに身体が強い方ではないのですが、地元や地方都市に遊びに行くと身体が軽い感じなのに
東京にいると常に身体が鉛のように重く感じています。
地方は遊びで、東京はお金を稼ぐ所と考えているからかもしれませんが…

仕事も19時には終わるのですが、接客業なので気を遣っていますし
飲み会も疲れるから土日も寝たきりのときもあります。
みんなそんなものかもしれないけれど何か勿体無いなと思ったり思わなかったり。


東京は間違いなく日本で一番チャンスがあり、人も多く、夢がある都市だと思います。
こんなに色々な人と出会えてやりたいこともやれる都市は他にはないと思います。
でも、中学から大学まででありもしない噂を流されてやり辛くなった事がありました。
もうみんな社会人で忘れてるでしょと思うかもしれませんが
中学からずっと同じ学校だし、学閥などがある有名大なので
東京にいる限りどこに行ってもそういう人と会ってしまうんです。


はっきり言ってかなり排他的だしブランド意識が強く、校風が全く合わなかったんです。
10年間辛かったです。大学時代はまだ人が多くて楽でしたけど…
今でも付き合いがあるのはほんの数人、数えるくらいです。
それも元々とくにこだわりがなく入学したような子たちです。
学生時代の人間関係で揉めてやりづらくなった他の同級生が大阪や海外で就職していたのを見て
あ、あの子達は1からやり直すと腹括ったんだな。と感じたのを思い出しました。

私は、実家から新幹線で割とすぐだったのもあって
何の考えもなく東京で就職してしまったのですが
今考えると、私も大阪なり他の地方都市なりでやり直すことを考えたら良かった。と後悔しました。
結婚の事など考えた時に、ある程度同じような価値観の人でないと合わないと思うし
東京は出会いやチャンスが多いだろうと思って東京にいたのですが
最近友人と旅行に行くことが増え、日本には色んないい場所があることを知って考えが少し変わって来ています。

勿論環境を変えても自分が変わらないと何も変わらないですよね。
ただ、何もない土地で1から作ろうと思うのと
既に自分に対するマイナスイメージがあって後ろ指を指されるようなコミュニティでやるのと
違うと思います。

今の企業は割と自由度が高く、それなりの地方都市なら希望を出せば転勤できます。
ですが年に一回の申請で、ついこの前締め切ってしまいました。
それに考える時間が欲しいので後1年は東京にいようと思います。

親は場所によっては実家から離れてしまうから反対すると思いますが
もう私の稼ぎでやっている事だし、学生時代親の言うことを全て聞いていたのだから
もう恩は返したと思って自由にやらせてもらいます。
何かをするなら早い方が良いと言うのもわかっているのですが
1つ歳をとって24になっても、まだ正直充分若いと思ってしまいます。


地方都市に東京から行ったことがある人の意見や
私の文章を読んで思った感想というかアドバイスなど
何かあればよろしくお願いします。
イタズラや誹謗中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

中学生の時から親元離れ、よく頑張って来られましたね。


淋しかった事もあるでしょうし、辛かった事も苦しかった事も、悩みながらよく頑張りましたね。
凄いと思います。
あなたが、今感じられている事や、思ってる事は、中学生の頃から親が決めた人生を歩まれているからではないですか?
勿論、就職はご自分で選ばれたと思います。
一般的には、節目の学校や進路を選ぶ時に、親と相談したり、自分の将来の事を考える時間がありますが、あなたの場合はエスカレーター式で大学まで行かれたので、その節目がなく、大学を卒業する時に初めて、就職という岐路に立たれました。それまでが、自分の意思ではない学校で育ったので、そのままぼんやりなんとなく、就職先を決められた。
決める事に慣れていなかった事もあるかも知れませんね。
そして、ラッキーな事にしてみたいと興味を持った事が叶ってきた。
多分ですが、めちゃくちゃ悩んだ事とかはなかったのかな?と、思います。
今、自分の立場や過去を振り返り自分の将来を考え一歩踏み出そうとしている時だと思います。
人と接していて、合う人合わない人がいる様に、地域や環境も、合う合わないがあります。
ですので、まだまだお若いですし、チャレンジしたい事、行ってみたい所などあればどんどん進んで経験、体験して欲しいな。と思います。
自分で決めて、失敗する事もあると思いますし、決断して良かった。と思える事もあると思います。
何事も経験、体験に勝るものはありません。
自分の人生を自分で切り開き、コーディネートして下さいね。
あなたがワクワクする様な日々を自分で作って下さいね。
応援しています。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、大学進学でもまず地方の大学にするか東京に出るか、とか、普通の子は決めますもんね。
なかなか自分がやりたい!みたいなことが無いのかもしれませんね。
少しでも興味のあることは手を付けてみて、合わなかったらやめて、あってたら続けて…
そんな感じでいけたらなと思います。

お礼日時:2019/12/21 20:24

思った事を書きますね


(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者さんの過去に何があったのかは
聞かないですけど

過去の自分に
かなりのマイナスイメージがあるのかな~
とは
思いましたよ

自己否定からの
出発より
自己の肯定から
出発する気持ちだと


昔は!昔は!
(  ̄▽ ̄)にっこり
笑顔で、若かったわ~
くらいの感覚で
良いのじゃないかなぁ~
とね

質問者さんの過去を
1番気にしてるのは
質問者さんですもんね

後ろ指
指されてみても
知らん顔

気にしてこける
もんだよね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことを一番気にしてるのは
やっぱり自分ですよね。

お礼日時:2019/12/21 20:23

転勤族の人の話だと、地方ではやる事もなく、会社と家の往復のみで、会社の人しか知り合いいないので狭い人間関係のみになってしまうそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 20:22

自分の人生ですから、


自分の責任で自由に生きては?
チャレンジ精神
大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 20:22

迷えるのは、選択肢を複数持っているからこそです。


やって後悔するのは自分で責任が取れますが、やらない後悔はご両親の責任に出来る分ずっと引き摺ると思います。
答えを出すまでの時間はあと1年あるわけですから、その間に出来る事を色々されてみてはどうでしょう。
例えばボランティアや地域のイベントのお手伝い等、遊び以外で地方に行き、それでも重い気持ちにならないか確認したり。
三連休などを利用して、空気が最も合う土地を探す旅に出たり。

質問者さんの仰るように居場所を何処にするかはとても大切です。
或る場所では低い評価しかされなくても、場所が変われば同じものを高く評価してくれる人間に恵まれたりします。
相対評価の中で生きる事は絶対に避けられませんので。
まだまだ人生長いです。
振り返った時に「ああしておけば良かった」が出来るだけ少ない人生になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!