プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcでゲームをしている時にCPU使用率が高くなり枠が赤くなる時があるのですがこれってまずいですか…?パソコンがフリーズしたり電源が落ちたりしたことはないのですが、ゲームをプレイ中にマウスやキーボードなどのデバイスの出力?が(遅延?)ぎこちないときがあります、これってcpu使用率が高いことが問題ですよね?

apexlegendsでしかこの症状はないんですが、ロビーで大体30~60%で始まってからプレイ中は90%を越えることが多々あります。GPUの使用率も共に90%〜です。
ほかのゲームでは同じ症状が出たことは今のとこありませんapexだけスペックがかなり必要なんですか。。。?
今使っているCPUが2014年にパソコンを組んだ時からずっと一緒なので劣化もあると思うのですが交換したほうがいいですか?

スペックは
win10
core i5-4690 3.5ghz
gtx1060 6gb
メモリ16gbです!
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 確かに推奨スペックを見ても足りてるとは思いますよね
    裏で何かやってると思ってタスクマネージャーで使用状況を見ながらプレイしてみたんですけど、やっぱりapexlegends が90%こえるみたいなんです…何か設定がいけないんですかね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 10:03

A 回答 (3件)

自分はそのゲームをプレイしたことはありませんが、

ゲームが要求するスペックを見る限り、
それほどCPUパワーを要求するような仕様ではないと思います。

てことで裏で何かやってるんじゃないのかな。
”タスクマネージャー” や ”リソースモニタ” でCPUの使用状況、メモリの使用状況を確認してみましょう。
無駄に使用されているリソースを明確にすることで対策ができると思います。
この回答への補足あり
    • 0

CPU使用率の枠が赤くなるのは分かりませんが、CPU使用率が90%を超えるような重い処理でCPUに高負荷をかけていると、マウスなど入力デバイスの挙動にも影響は出ているでしょう。

主に、入力デバイスの反応が鈍かったりマウスの動作が重かったりカクついたりという感じでしょうが、それより、PCの処理能力オーバーでプチフリーズから本格的なフリーズでハングアップして、何も操作を受け付けないフリーズ状態になって、強制終了をするしかないという状況は十分に考えられます。

ざっと、Apexlegendsの推奨環境を見ましたが、普通に質問主さんのPCはCPUこそギリギリにの処理量ですが、その他の部分は十分に余裕があるので、やはりCPUの処理性能的に高負荷がかかるような構成になっていますね。

とりわけ、すでに稼働から5年を経ているようなマシンだと、PCの内部環境に負担をかけないように定期的なデフラグや、思い切ってHDDからSSDに変更するなど細かなマイネナーチェンジは必須になってますね。
それから、CPUももはや今日的には物足りない処理能力になっているので、そのゲームをどうしてもプレイしたいということなら、現状のPCスペックでは、CPUの性能だけが少し不安な状況と言わざるを得ませんね。

わざわざPCを新調するか、CPUの交換で延命されるか、いあうれにしろ、質問主さんの方でPCの性能アップの手立てを考えないといけない状況になっていると思います。
    • 0

今、ゲームが出来るのであれば問題ないですよ

• 0