この人頭いいなと思ったエピソード

育児休業給付金について教えてくだい。

私の会社は10日締です。
12/18〜産休に入る為、
12/11〜17は日割りで給料が支給されると言われました。

育児休業給付金は直近6ヶ月の給料の平均額の8割、または5割が支払われるとネットで見たのですが、
私の場合、最終月の支給額が少ないので損をしてしまうという事でしょうか?

A 回答 (3件)

>12/11〜17は日割りで給料が支給されると言われました



どちらにせよ、賃金支払基礎日数が11日に満たないので、この期間の給与は計算には含みませんけどね。
まずは、ハローワーク(公的機関)に問い合わせる習慣をつける方がいいですよ。

>子供が誕生して8週間は含まれません

事業所によっては産前産後休業は基本給だけ支給というようなこともありますからその場合は含まれることもあります。
    • good
    • 0

>直近6ヶ月の給料の平均額


だとすると 日割り分が入ってしまうから下がっちゃう可能性ありますよね。
https://www.office-r1.jp/childcare/
検索かけてみてください。
当てはめると 数字が出てきます。

子供が誕生して8週間は含まれません。
支給額=休業開始時点賃金日額(6ヶ月分給与÷180)×支給日数(1ヶ月であれば30)×67%
    • good
    • 0

質問がざっくりなので回答もざっくりですが、育児休業給付金の計算では産前休業開始日が含まれる場合と含まれない場合で計算した高い方の期間を採用される特例があります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!