プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠22週なのですが、障害やダウン症など、赤ちゃんを元気を産めるか不安です。

前回の検診でも、22週では赤ちゃんは500g程になるとアプリに書いてあったのに380gしかなく、産婦人科の先生は問題ないと言っていましたが、4週に1回の検診だったのが、二週間後に来てと言われました。
問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

心配はつきないですよね。

私の息子は口唇れつという先天性の病気で、妊娠中のエコーでそれが発覚して、自分のせいかと自分をせめて泣いて泣いて過ごした事もありましたが、うまれた我が子は可愛くて可愛くて愛しい以外の言葉が見つかりませんでした。
赤ちゃんに何か問題があっても、なくても、あなたの赤ちゃんに変わりはありません。
マタニティライフを楽しんでくださいね^_^
    • 0

こんにちは

絶対大丈夫とは言えないけど、現段階では指摘される程の病気はないのでは。ダウン症であれば、もっと前に首の厚みを指摘して羊水検査を受けてはとすすめられますよ。

体重はうちの子もずっと小さかったですよ。出生直前でもギリギリNICU回避するかどうかっていう大きさでしたが、実際生まれたら3000g近くありました。高齢出産ってこともあり、色々病気や障害も覚悟していたんですが、今のところ元気いっぱいです(まぁ、ミルクを分解する酵素を一個持ってくるの忘れてきたんですがね)大きさって計ってくれる人によって誤差がそこそこ出るみたいですね。

どんなにナーバスになっても、(病気や障害に対して)自分にできることはほぼないんですよね。お医者さんの指示にしたがいつつ、ゆっくり過ごしてください。
    • 0

きちんと成長曲線の範囲に収まっていますから心配いりません。

アプリは平均値を出してくるので、小さめの子、大きめの子の個性を考えていません。
http://www.sodatsu.com/article/dr_01_graph.html

24週から2週間に1回の健診になりますら、問題があったのではなく、たまたまそういうタイミングだったというだけです。
    • 0

無いから大丈夫です。

不安になると、体に影響するから、気にせずにね。
    • 0